【公務員1年目】配属初日のお昼ご飯について🌻

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

この記事では、公務員の配属初日の昼食についてまとめています。

入庁式の日の昼食は『お弁当を持ってきてください』などと指示がある自治体が多いと思います。
『配属初日のお昼はみんなどうするんだろう?』と当時の私は思っていたので、どなたかの参考になれば幸いです!

SPONSOREDLINK

お弁当を食べる場所はある?

 公務員の職場環境は、同じ自治体でも配属先によって全く違っています。
しかし、自分の席でお弁当を食べることができる職場が多いです🍄

 

私は転職活動をしてから気づいたのですが「自席でお昼を食べることができる」って、結構恵まれているみたいですね。笑

 

ただし公務員の場合も、窓口対応が多い部署や上司の意向などにより、自分の席でお弁当を食べられない部署もあるので注意してください。
その場合は休憩スペースなどが設けられているので、そこでお昼を過ごすことになります。

 

職場環境は、本当に配属されるまで分かりません。
もし『初日から、休憩スペースで他の人と一緒にお弁当を食べるのは嫌だな...』という方は、お弁当は辞めておいたほうが良いかと思います🍄

部署の先輩がお昼に連れて行ってくれるパターン

このパターン、意外と多いです。
他の自治体に勤務している友人に聞いてみても、本当に「初日だけ」連れて行ってくれるパターンが多いです。笑

 

私は、これも公務員独特の文化なのかなと思っています。
パワハラが横行している私が勤務していたブラック自治体でも『初日の新採の昼食事情』は気にかけられていました。笑

 

部署によりけりですが、面倒見の良い先輩が『お昼持ってきた?初日だし一緒に行く?』と声を掛けたり。
上司が事前に『初日だし、新採さんにお昼どうするのか聞いてあげてね』と先輩に根回ししていたり。

 

お弁当を持っていた場合も『初日だし、一緒に食べましょう♪』と言って、先輩がわざわざ隣の席に来てくれる、なんて光景を目にしたこともあります。
通常は他の人の席でお弁当を食べるなんて、まぁないですよね。

新採の初日は、自分が思っている以上に気にかけている人が多いです。
ただ、それも1日目、長くてもせいぜい1週間だと思います。

 

数か月も経てば、お昼休みに自席でお昼寝をしていても、誰も何も言わないかもしれません🍄笑

 

先輩が誘ってくれた場合は、せっかくなので色々話をしてみましょう♪
『何を聞けばいいのか分からない...』という方は、

『新採研修』について聞く

『今までの配属先』について聞く
『先輩の趣味』について聞く

『自分の趣味や経歴』について話す!

がおすすめです💡

 

特に先輩方は『新採さんはどんな方なのかな?』と興味を持っている方が多いので、自分のことを話すと意外と喜ばれますよ🍄 

SPONSOREDLINK

 

同期と一緒に食べる

同期のお友達と、一緒に食べる約束をしている方も多いです。
ちなみに先輩にお昼を誘われたとしても『同期と約束していて...』というと、必ず『気にせず行っておいで!』と言われると思います。

 

その場合は、本当に気にせず行って大丈夫です。
面倒見の良い先輩は、必ずまた誘ってくれます🍄

 

上司から頼まれていた先輩は『同期と行ってくれてラッキー♪』と思うことでしょう。笑

食堂を利用する

初日でも、食堂を利用することは可能です💡
先輩が、食堂に連れて行ってくれることもあるかもしれませんね。

ちなみに市役所の場合は、知っている地域の方が増えると食堂を利用しずらくなる場合があります。笑
そのため、早い段階で利用してみるのをおすすめします🍄

【おすすめの方法】パンを持っていく

 私は、配属初日はパンなどの軽いものを持っていくことをおすすめします🍄
パンなら持って帰って家で食べることもできます♪

 

自席でお昼が食べられなかったら、外食に変更することができます。
先輩がお昼に誘ってくれたら、一緒に行くこともできますし♪

 

個人的には、先輩に誘われたら快くお返事するほうが良いと思います。
仲良くならない限り、誘ってくれるのは本当に初日だけかもしれないので。笑

 

それに、2日目からは本格的に業務が始まります。
そうなれば、誰かとご飯をゆっくり食べる時間なんてないかもしれません。笑

 

初日に先輩と色々話をしておくと、今後なにか困ったことがあったときに、その先輩に助けてもらえるかもしれませんよ♪

まとめ

ということで、初日の昼食は、

 自席で食べる

 先輩と一緒に食べる
 同期と一緒に食べる

ことが多いかなと思います。

 

初日は、配属先の部署の雰囲気に合わせて過ごすのが無難かなと思います🍄
数週間もすれば、お昼休みの過ごし方なんて誰も気にしなくなりますので。笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
他にも公務員1年目の方に向けて他にも色々な記事を書いているので、合わせて読んでいただけると嬉しいです。

▼関連記事はこちら▼

▼パワハラ対策の関連記事▼

▼おすすめの記事▼

サポートメッセージを送る