公務員の職場のバレンタイン事情について!義理チョコは配る?🌻元公務員の実体験から

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

この記事では実体験を元に、次の3つの内容についてまとめています!

① 公務員の職場でのバレンタイン事情

② 職場で配るチョコレートの例
③ チョコを用意するべきか分からないときの対処法

私が購入したり貰ったりしたことのある美味しいチョコレートもご紹介しているので、合わせて参考にしてください♪

ちなみに複数人で用意するなら、アンリ・シャルパンティエの焼き菓子ボックスがおすすめです!
とても美味しいので男女ともに喜ばれると思います♪

バレンタイン事情は所属部署で決まる!

公務員の職場もバレンタインってあるの?

公務員の職場で義理チョコを配るかどうかは、配属された部署の雰囲気によって決まることが多いです!

 

私の元職場や友人たちの話から考えると、バレンタインにチョコレートを配る部署は『全体の2割程度』という印象です。

 

割合でいうと、何もしない部署のほうが多いです。
ただし公務員には人事異動があるので、何回かはバレンタインのある職場を経験するんじゃないかなと思います。

 

バレンタインのある2割はどんな部署かというと、次のパターンが多いです!

① 年配の女性職員が多い部署

② 職場全体の仲が良い雰囲気の部署
③ お菓子ボックスがある部署

ちなみに配ると言っても、男性だけに1個ずつ個別で配ることはほぼありません。

 

義理チョコというよりは『女性も含めておやつ代わりにチョコレートを配る』という雰囲気の職場が多いかなと思います!

公務員はどんなチョコを配る?

① 女性陣一同で給湯室にチョコレートを置く

② 箱買いして同じ係の人だけに配る
③ お菓子ボックスにチョコを寄付する

公務員の職場でチョコレートを用意するなら、上の3つのどれかになることが多いと思います!

 

私の実体験も含めて、実際に配ったり貰ったりしたことのあるチョコレートをご紹介するので参考にしてください♪

女性陣一同で配る

まず年配の女性職員が多い部署では、昔の名残でチョコレートを用意していることがあります。

 

公務員も一昔前までは、お世話になっている先輩や上司に個別でチョコを渡してもOKだったみたいです。
ただそうなると、ホワイトデーに男性上司は倍返ししないといけなくなります。笑

 

そのため現在は『女性陣一同で給湯室にチョコレートを置いておく』という方法が採用されることが結構あります。

 

私は経験がないのですが、他部署に配属された同期はこのパターンだったと話していました。

 

この場合はよくある箱入りのチョコレート、もしくは個包装された洋菓子が選ばれることが多いです。

 

もし幹事が当たってチョコ選びをしないといけない場合は、冒頭でもおすすめしたアンリ・シャルパンティエの焼き菓子ボックスがおすすめです!

洋菓子なので溶けないし、個包装になっているので便利ですよ!

箱買いして1個ずつ配る

そして職場全体の仲が良いというか、和やかな雰囲気の部署では『箱買いしたお菓子を1個ずつ配る』ということがたまにあります。

 

その場合は課内全員ではなくて、同じ係の人だけに配ることが多いです。
ちなみに気を遣わせるだけなので、配るのは係長くらいまでかなと思います。

 

私も1回だけ経験があります!
そのときはヨックモックのこちらを配りました♪


理由は、私が好きだからです!笑
ちなみに他の女性陣からは、こちらを1袋ずつ貰ったりしました♪


バレンタインというよりは、みんなが『自分の好きなちょっと良いお菓子を持ち寄る日』みたいになっていて結構楽しかったです。笑

 

ちなみにホワイトデーには、男性陣が同じようにおすすめのお菓子を配ってくれました。

覚えているのはこちらとか↓

 

こちらとか↓


実家に帰ったお土産も兼ねてという感じで、2個ずつくらい配ってくれました!

 

どちらもめちゃくちゃ美味しかったので、後でネットで買い増ししました。笑

 

コンビニチョコをお菓子ボックスへ

あとはこれは友人談なのですが『お菓子ボックス』が設置されている部署があるそうです。

 

お菓子ボックスといっても、そんな大層なものではないみたいです。

 

親切な上司が『みんな好きに食べてね』という意図で、定期的にお菓子を入れてくれる箱があるようなイメージです。

 

普段は管理職、もしくは旅行に行った人がお菓子を入れたりするみたいです。
そのためバレンタインのときは、普段のお礼も込めて女性陣がコンビニのお菓子を入れているとのことでした!

 

友人はきのこの山のバラエティパックとか、大盛りのチロルチョコをいれたと話していました。


ちなみに女性陣はコンビニチョコを入れるけど、ホワイトデーはちょっと良いお菓子がそこに返ってくるそうです。笑

 

何やら楽しそうな雰囲気の職場だなと羨ましくなりました。笑

1年目は女性の先輩に聞くのがおすすめ! 

バレンタイン事情については、自治体ごとというよりも配属先の部署ごとに異なります。

 

1番避けないといけないのは、誰も配っていないのに自分だけがチョコを配ることです。笑

 

記事でも書きましたが、公務員の職場では8対2くらいで『義理チョコは配らない職場』が多数派です。

 

そういう部署でチョコを用意してしまうと、逆に非常識になってしまうので気をつけましょう🍄

 

特に公務員1年目の方は、雰囲気が掴みにくいと思います。

 

そのため、1番近くにいる女性の先輩に

バレンタインってみなさんチョコを配ったりされるんでしょうか?

と質問してみるのがおすすめです!

まとめ【ホワイトデーまで待機するのもあり】

最後に、親切に教えてくれる女性の先輩が誰もいなかった場合の対処法についても書いておきます!笑

 

その場合は、ホワイトデーまで様子見するのも全然ありかなと思います。

 

公務員の職場は男女平等なので、女性がホワイトデーにチョコを持ってきたところで何も思われない部署が多いです。

 

もしもバレンタイン当日に、他の女性の先輩がチョコレートを用意していた場合。
その場合は、おそらく男性の分だけ用意していることはかなり稀だと思います。

 

給湯室に置いてくれるか、もしくはあなたにも『良かったら食べてください♪』とおやつ代わりにチョコレートをくれる可能性が高いです。

 

そしたら『わーい♪』と言って美味しくいただきましょう。笑

 

そしてホワイトデーの日に、先輩と似たような量のチョコレートをお返しましょう🍄

 

もし不思議そうにされたら『バレンタインに配り損ねちゃったので♪』と言えば特に何も思われないかなと思います!

 

この記事でご紹介した私のおすすめのチョコレートはこちらです!

こちらの記事でもネットで買えるおすすめのチョコレートをご紹介しているので、よければ合わせて参考にしてください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次の関連記事についても、合わせて読んでいただけると嬉しいです。

▼関連記事はこちら▼

▼仕事術に関する記事はこちら▼

▼おすすめの記事▼

サポートメッセージを送る