【ブログは稼げない理由】会社員を辞めるくらいの収益を出すことは難しい🌷【現実的な話】

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

ブログについて、「ごく普通の人」は実際のところどれくらい稼いでいるのか?
継続すると、仕事を辞めるくらい稼ぐことはできるのか?
について、まとめています。

結論からいうと、仕事を辞められるくらい稼ぐのはかなり至難の技です!笑
稼いでいるのは、本当に一部の人だけです。

その理由についてまとめているので、収益化が目的でブログを始めようと考えている方は参考にしてください。

SPONSOREDLINK

 

「アドセンス収入」で稼ぐのはまず無理!

これには、根拠があります。笑
私は、このブログを開設する前に「ブログ収入で第一線を走っている人」は、どれくらいの収入を得ているのかを調べてみました。

 

口だけで「稼いでいる」とTwitterなどで発信している人ではなくて、ちゃんと「収益源となるブログ」を明かしている人を探してみました。

最大でも「年収1千万円」が限界

名前は伏せますが、たくさんの記事で「検索順位1位」を獲得されている方がいらっしゃいました。
その方は、何もしなくても「年収1千万円」だとおっしゃっていました。

 

おそらく広告収入以外の収入も含まれているかとは思いますが、メインとなる収入源は、広告収入とのことでした。
検索順位1位を獲得している記事が複数あるということは、PV数もおそらく凄い数字なんだと思います。

 

これだけ聞くと、「稼げるじゃないか!」と思いますよね。笑
でも、実際はやはり甘くないみたいです。

 

それは、「検索順位1位」をずっと継続することはとても難しいからです。

Googleの検索順位はどうやって決まる?

まずGoogleの検索順位について、簡単にご説明したいと思います。
Google検索は、「読者の方にとってメリットの大きい記事」を上位にもってくる仕組みになっています。

 

もちろんネット上に記事の数は山ほどあるので、人間が順位をつけているわけではありません。
コンピュータによって判断されています。

 

しかし、「どういう記事が上位に来るのか」の基準は非公開になっているんです。
文字数が多い記事が良いのか、画像が多い記事が良いのか、細かい判断基準などは公開されていません。

 

あくまでも分かっているのは、「読者の方にとってメリットの大きい記事」が上位に表示されるということだけです。
おそらく滞在時間なども含めて、色々なことを総合的に判断されているのかなとは思います。

 

そして、このGoogleの検索順位は定期的に変動します。
1位をとった記事が、数年後には「圏外」ということも良くあることのようです。

 

つまり、AdSense収入で「高収入」を安定して得るためには、高い検索順位を獲得し続ける記事を、自分自身で書き続けなければいけないんです。
そのため「会社を辞める決断ができるくらいの収入を定期的に見込めるようになる方」は、現実的にはごくごく一部の方だと思います。

検索順位が落ちると、収益は「半減」する

では検索順位が落ちると、収益はどのくらい変動するのでしょうか。
先ほど書いた「年収1千万円」の方ですが、順位が変動した場合の収益についても発信されていました。

 

Googleの検索順位の見直しの結果、今まで1位を獲得していた記事の一部が「3位~5位」くらいに落ちてしまったそうです。
ただそれだけで、年収は約500万円になってしまうそうです。

 

ただ、何もしないで500万円を稼ぐことができるのなら、充分会社員を辞められそうだと思われるかもしれません。
しかし1位から順位が落ちたとはいえ、「たくさんの記事で3位から5位を獲得している」というのは充分凄いことなんです。

 

検索順位が落ちたとはいえ、この方は実際のところは、複数の記事がGoogle検索で「1位~5位」に表示されているということです。
つまり、そんなに凄い状況でも「年収は500万円が限界」ということになります。

 

その立場に努力次第で立てるかというと、実際のところは難しいように思います。
また、立てたとしても「年収500万円」です。

 

「500万円」の価値は、人によって違うとは思います。
ただ会社員としての年収って、300万円~450万円くらいの方が多いですよね。
しかも会社が倒産しない限りは、毎年お給料が入ります。

 

ブログ収入の場合は、わずか数年で検索順位が下がり、無収入になるリスクさえあります。
それを考えると、会社員を辞める決断ができるくらいの収益を「AdSense収入」から得ることは、現実的には難しいかなと思います。

SPONSOREDLINK

 

1PV=0.1円

ちなみにですが、AdSense収入は広告の表示回数やクリックされた回数によって、収益が発生する仕組みになっています。

 

Google AdSenseは、利用しているブロガーさんが多く、収益報告も記事にされている方がたくさんいます。
そのため、ブログ全体のPV数でどれくらいの収益になるのか、だいたい分かる状態になっています。

 

個人差はあるかとは思いますが、だいたい「1PV=0.1円」になるみたいです。
つまり、1万PVで1,000円になります。

 

月間のPV数は努力次第で増えていくかと思いますが、初心者ブロガーの場合は、1年~2年で1万PVに到達する方が多いそうです。

 

そして色々調べた印象としては、「10万PV」に到達する人はごく一部の方という感じでした。

 

「AdSense収入」の見込み額は?

今までの内容をまとめると、

◎ TOPブロガーになり運が良ければ、年収1千万円
◎ TOPブロガーで在り続けることができれば、年収500万円
◎ 頑張れば、月1万円
◎ 普通の人は、月5000円以下

という感じになるかなと思います。

 

AdSense収入で生計を立てるのは、まず無理かなと個人的には思います。

 

稼げるとしたら「アフィリエイト」一択!

色々調べた結果、「アフィリエイト」の方が圧倒的に稼いでいる方が多かったです。
月に数100万円!とかではなくて、副業として稼いでいるごく普通の方がたくさんいました。

 

アフィリエイトは、ブログ内に商品のURLを貼り、自分の記事を経由して購入してもらうことができれば収益が発生する仕組みになっています。

 

なかにはクリックしてもらうだけで、収益が発生するものもあるみたいですね。

 

Twitterとかブロガーさんで「簡単に儲けることができますよ!」と発信している方は、高い確率でこの「アフィリエイト」で儲けています。

 

しかし現実的には、「会社員と同じくらいの収入」を儲けているブロガーさんは、本当に一握りです。
その方たちがどうやって収益を出しているかは、後ほどまとめています🍄

 

月10万円が1つの目標になる

ごくごく普通の人がどれくらいの収益を得ているのか、調べてみました!

 

アフィリエイトの場合は、月10万円が1つの目標になるかなという印象です。
はてなブログでも、月10万円以上の収益を得られている方が何人かいらっしゃいました。

 

ただ裏を返せば、月20万円以上をコンスタントに稼いでいる方は、とても少ないように思いました。
ちなみにこちらも先ほどと同じで、信頼できる材料も揃えた状態で収益報告をされている方で、かつ私が見つけることができた方に絞って言えばという話にはなりますが.....

 

そしてアフィリエイトの収益は、変動が非常に大きいとという特徴があるようです。

 

収入の変動が大きい!

アフィリエイトの場合は、単純に商品が売れれば収益になります。
高額な商品ほど、収益額が増えることが多いみたいです。

 

つまり高めの商品が売れた月は、まとまった金額が入ってくることになります。
そう考えると、毎月の収益に変動は出てきますよね。

 

安定した収入をアフィリエイトで得ることは、難しいように思います。
ただ逆に、「たまに大きな金額が入る」ということもよくあることのようです。

 

そう考えると、副業としては楽しく続けられるかもしれません🍄

 

「アフィリエイト収入」の見込み額は?

今までの内容をまとめると、

◎ 頑張れば、月10万円
◎ ただし、月1万円~3万円程度の人が多い

という感じになるかなと思います。

 

AdSense収入よりは稼げるにしても、アフィリエイトのみで生計を立てるのは、できないことはないけど苦しいかなと思います。
広告収入と合わせると、月平均15万円程度の収入を得ることはできるかもしれません。

 

年収に換算すると、約200万円くらいです。
これだと、会社員を辞めてフリーターになるのと、あまり変わらないような気もします...

 

先ほどと同じで、「普通の人」が頑張ったところで、会社を辞める決断ができるくらいの収益が出る可能性は、現実的にはとても低いかなと思います。

自称「ブログで稼いでいる」という方々の正体!

Twitterやご自身のブログで

◎ 簡単に稼げます!
◎ 脱サラして正解でした!
◎ ブログは努力次第で稼げます!

と発信している方はたくさんいます。

SPONSOREDLINK

 

なかには良い方もいらっしゃいますが、個人的には少し注意が必要かなと思います。
これからブログを始める方は、騙されないようにくれぐれも気をつけて欲しいと思います。

 

「ブロガー」から収益を得ている人

個人的には、これが1番多いと思っています。

 

◎ ブロガー向けの記事を量産する
  (=PV数の増加)
◎ Wordpressやネットサーバーの契約を誘導する
  (=アフィリエイト収入の増加)
◎ 「稼げる方法」の有料記事販売
◎ 「ブログで成功した人」として、書籍販売

 

こんな感じで、ブロガー向けにブログを運営すると良いことがたくさんあるんです。
実際にTwitterなどで見てみてください。

 

たとえば「ブログ収益が好調です!」と発信されている方。
その方のブログを見に行くと、
◎ 検索順位を上げる方法
◎ アクセス数を上げる方法
など、ブロガー向けの記事を量産されていることが多いです。

 

つまり「ブログ収益が好調です!」と発信することで、ブロガーを自分のブログに集客しているということなんです。

 

ちなみに特に悪いとは思っていません。
これも立派な戦略の1つなので、全然良いと思います🍄

 

ただ、アクセス数をあげるために「ブロガーを集客する」という方法が書かれているブログはあまりなかったです。笑
書いてしまうと「なーんだ」となってしまい、他の記事の信憑性が薄くなってしまうからかと思います。

 

もちろんSEO対策などのとても有益な記事を書かれた上で、Twitterで集客されている方もたくさんいるんですよ!
ただ、なかには「危険な人」もいることは事実なので、これは念頭に置いておいたほうが良いかなと思います。

 

悪質な人は、そうやって自分のブログに誘導した後に、いわゆる「商材」をブロガーに売りつけることで利益を出しています。
今どき、ネットや普通の本で有益な情報は手に入れることができます。

 

わざわざ「商材」という形で売られているものに、ネットや書籍以上の情報は絶対に書かれていません。
本当は価値がないからこそ、中身を非公開の状態でも売ることのできる「商材」という方法を使っているんです。

 

そういう方々には、決して関わらないように気をつけてください。

 

「稼げる得意分野」を持っている人

次に多いのは、「収益につながりやすい分野」の記事を書くことができる人です。

 

アフィリエイト収入は、クリックだけでは報酬が少ないことが多いです。
広告をクリックした人が実際に商品を購入して、はじめて収益になります。

 

そのため、「最初から購入してくれる可能性が高い人」が訪れてくれるブログを運営すれば、効率が良いですよね。

 

たとえば「クレジットカード」などの、金融商品の記事はよく見ますね。
クレジットカードを作る予定の人は、事前にどのカードが良いのかネットで検索をかけると思います。

 

もともと作るつもりがあるので、各クレジットカードのメリットやデメリットを比較した記事をまとめて、リンクを貼ります。
結果的には、高い確率で広告を経由してカードをつくってもらうことができるでしょう。

 

他にも、

◎ 海外旅行
⇒ 航空チケット、ツアー会社のアフィリエイト収入につながる

◎ 国内旅行
⇒ 予約サイトのアフィリエイト収入につながる

◎ 美容関係
⇒ 化粧品・美容器具のアフィリエイト収入につながる

 

などなど、「稼げる得意分野1つに特化したブログをつくる」ことは、アフィリエイト収入を得る王道の方法みたいです。

 

ただこれも、普通の人がメジャーな分野でトップに君臨できるかというと、現実的には難しいと思います。
この方法で高額な収益を上げている方は、やはり「能力の高い人」だと思います。

 

たとえば「元銀行員」で、仕事で得た知識を利用してブログ運営をしているなどですね。

 

普通の人が特化型ブログを運営したとして、月数百万円というのは、やはり現実的ではないかなと思います。
ただ、「月10万円」なら可能性があるなと思いました。

 

実際に
◎ キャンプ好きの方が、キャンプ用品を紹介しているブログ
◎ 子育て中の人が、子どものおもちゃを紹介しているブログ

 

など、競合相手がたくさんいるため高額の収入は難しいけれど、毎月10万円以上は稼いでいるという方が結構いらっしゃいました。
もちろんそういう方は、ブログの記事数も多いし継続年数も長かったです。

 

「自分が稼げると思う得意分野」がある方は、その分野に特化したブログを始められると良いかなと思います。

 

ブロガーさんと交流してドン引きした話

最後に、ドン引きした話を書いて終わりたいと思います。笑

 

私はこのブログを始めた当初、Twitterのアカウントも開設しました。
記事を書いて、「ブログ初心者」などのハッシュタグをつけて投稿すると、ブロガーさんがいいねをつけてくれたりします。

 

また、フォローされた場合は基本的にはフォロバしていたんですけど、「相互フォローの挨拶」をDMで送ってくれる人が多かったです。

 

多分ですがブロガー同士の場合は、DMのほうがマナーとしては適切なんだろうなと思いました。
Twitterは読者の方に向けた発信専用で使っている人もいらっしゃるので、リプ欄にお邪魔するよりはDMの方がお互い都合が良いのかなと思います。

 

ただブロガーさんの中には、めちゃくちゃ交流に積極的な人がいます。
というよりも個人的な印象ではあるんですけど、初心者ブロガーにDMを送ってくる人は、少し変わった人が多かったです。

 

◎ 初めまして!これからお互い励まし合いながら頑張っていきましょう!
◎ Maiさんはどうしてブログを始めたんですか?
◎ なんとお呼びすればいいですか?

など、やたらと親しげなDMが送られてきました💧

 

当たり障りなく返信しても、また質問で返してくる人もいました。
ブロガーさんとの交流目的ではなく、ただ記事の拡散用にTwitterを使おうと思っていた私も珍しかったのかもしれませんが。笑

 

でも、そういう方々のアカウントを見に行くと、「ブログで順調に収益を上げています!」というようなことが書かれていました。
私がひねくれているのかもしれませんが、「絶対嘘でしょ!笑」と思ってしまいました。笑

 

だって本当に儲けているのなら、初心者ブロガーに必死にDM送りつけたりしないように思います。
こういう方も、先に書いた「ブロガーを集客して収益を上げている人」なんだと思います。

 

送られてきたDMも、みんな似たような文面で少し怖かったです。
「こういう手法」が確率されているんだなと思いました。

 

お互いの呼び方を決めておくと、印象に残りますし。
その人のブログ記事が投稿されたときに、見てもらいやすくなるのかなと思います。

 

いわばそういう「地道な営業」を重ねた先にある、「アクセス数の増加」を狙っているのかなと。
もちろん悪い方ばかりではないと思いますが、多分そういう営業の先に「商材を売りつけられる」という事態もあるのかなと思います。

 

初心者ブロガーさんは同じような経験をするかもしれないので、一応気をつけてくださいね。

SPONSOREDLINK

 

まとめ【ブログで会社員レベルの収益を得る方法】

最初にも書きましたが、「普通のブログ」で会社員と同じくらい儲けることはほぼ無理です!笑
現実的には、次の4つのうちのどれかの方法をとっている方がほとんどだと思います。

 

◎ 検索順位1位の記事を大量に獲得する(それでも年収500万円)
◎ 誰にも負けない得意分野で、「契約につながりやすい」アフィリエイト収入を得ている
◎ ブロガー向けに、「ブログ運営」についての記事を量産している
◎ ブロガー向けに、商材を販売している

 

もちろんこの4つの方法をとったとしても、「会社員と同じレベルの収益」を得ているのはほんの一部の方だけです。

 

会社員の方へ

私も、毎月ほぼ定額を給与として得ている会社員です。
ブログでの収益について調べるなかで、「会社員の収入」って低いようで高いなと、思うようになりました。

 

SNSなどでも、「会社を辞めたいからブログを始めてみようかな」とおっしゃっている方、結構たくさんいると思うんですけど。

 

休日出勤にサービス残業に、嫌な上司に...
私も似たような状況なので、同じ気持ちです。笑
あわよくば会社を辞める決断ができるところまで、ブログを成長させたいという願望はもちろんあります。笑

 

ただ、そういう方って収入面だけでいうと普通の企業にお勤めの方が多かったように思います。
お給料は増えなくても、毎月安定して収入を得ている方が多いように思います。

 

そしてサービス残業とかはあっても、おそらく厚生年金にも加入されているかと思います。
厚生年金は無事に受け取ることができれば、「老後の不労収入」になります。

 

また、確定申告も自分でしなくてもいいし、中には年2回ボーナスが支給されたり、会社の福利厚生が充実している方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

 

会社員は嫌なことが多いけど、「想像以上にメリットが多い」というのも現実だと思いました。

 

そして、「会社員と同じくらいの収入を、安定してブログで稼ぐ人」は一握りというのも現実です。
その一握りの人と同じ収入を、あなたは会社員として稼いでいるということになります。

 

そう考えると、充分誇っても良いように思いませんか?🍄笑

 

SPONSOREDLINK

 

「お小遣い稼ぎ」にはなる

私は、よほどうまくいかない限り、現実的には会社員レベルの収益をブログで稼ぐことはできないと思っています。
ただ、収益を上げることは間違いなくできます。

 

たとえば月に3万円の収益が安定して得られるようになれば、年で36万円になります。
この金額は、投資の世界で考えるととても高額です。

 

投資や貯金で年に36万円のお金を増やそうと思うと、とても大変です。
そしてその延長線上に、毎月5万円、毎月10万円の収益があれば嬉しいですよね。

 

収益を上げるためにブロガーを目指される方。
会社を辞めることを目標にすると、なかなか続かないかもしれません。

 

私の場合は、ブログで生計を立てることは無理だろうと思った上で、あくまでも趣味としてこのブログを始めました。笑
その結果、マイペースな更新ではありますが少しずつ記事が増えてきました🍄

 

あくまでも「趣味の延長線上」と考えると、楽しく記事を蓄積できるのでおすすめです。
ちなみに私は、サポート付きメッセージというものを導入しています。
これです↓🍄
サポートメッセージを送る
これは、YouTubeでいうところの「スパチャ」のようないわゆる投げ銭の機能です。
1文字2円で、ブログを読んだ方からメッセージを送っていただくことができます。

 

私のブログはGoogle検索からの流入が主で、Twitterでの交流などはしていません。
そのため、記事を実際に読んでくれた方からのメッセージがたまに届くととても嬉しく思います。

 

誹謗中傷など嫌がらせ目的のサポートメッセージ以外は、全て返信させていただいています。
(お金を使って嫌がらせをする人はほぼいないので、心配は不要かとは思います。笑)

 

ブログを書く方はみなさん「誰かの役に立ちたい」「誰かが読んでくれたら嬉しい」という気持ちで、記事を書かれると思います。
モチベーションにもつながるので、これからブログを始められる方はぜひ導入してみてください。

 

ちなみに私は、いただいたサポートはお茶代に使わせていただいています。
コーヒーを飲みながら記事を書くのが好きなので、最近はスタバで自宅で飲めるコーヒーを調達させていただきました!

 

サポートメッセージを送ってくださった方、本当にありがとうございます。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます🍄

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。