【簿記2級のわかりやすい無料動画】1ヶ月で合格するために活用したYouTube解説動画9個!🌻

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

この記事では、簿記2級を取得するときに活用させていただいたYouTubeで見ることができる無料動画についてまとめています。

 

私はテキストだけでは理解するのが難しいと思った分野だけ、動画で勉強しました。
色々と比較した上で『これだけを見ておけば大丈夫!』という動画を厳選しているので、参考にしてください!

ちなみに電卓は、王道ですがSHARP早打ち機能つき12桁電卓がとても使いやすかったのでおすすめです!

連結会計①

連結会計の動画は色々と探しましたが、こちらの動画がベストだと思います🍄
問題の解き方に重点を置いて、とても分かりやすく解説してくださっています。

 

私はこの動画を何回も見て、予想問題集の問題をこの動画の方法で解けるように練習しました。
その結果、本番では16点/20点を獲得できました!

 

私と同じように『連結会計は意味不明』状態になってしまった方は、とりあえずテキストは置いて、こちらの動画を3回くらい見てみてください。

 

連結会計②

 

株主資本等変動書

第2問はほぼ連結会計が出題されますが『株主資本変動計算書の作成』が出題されることもあります。

 

『株主資本変動計算書の作成』はそこまで難しくないので、解けるようにだけしておきましょう!
こちらの方の動画を見ると、自分で解けるようになりますよ🍄

 

本支店会計

本支店会計は計算が面倒なだけで、少しの対策で得点することができる分野です。
『出題されたらラッキー』という気持ちで、解けるようにはしておきましょう。

 

こちらの動画を3回くらい見てみて、予想問題集の問題をこの動画の解き方で解けるように練習するのがおすすめです🍄

 

貸借対照表の作成のコツ

こちら動画を見ておくと貸借対照表を作成する流れがとてもよく分かります。
私は本番ではきちんと仕訳を書きましたが、この動画を見ておくと大体の流れが頭に入るのでおすすめです🍄

 

しーくりくりしー



直接原価計算

 

シュラッター・シュラッター図の作成

 

CVP分析

 

私が使った参考書

私が使ったテキストは、次の3冊です!

 

 

 

詳しいテキストの使い方や、1か月で合格するための勉強方法は次の記事にまとめているので、参考にしてください!

▼他の資格試験の勉強法▼

▼おすすめの記事▼

サポートメッセージを送る