【名探偵コナン】おすすめの映画ランキング!ベスト10👑本当のファンが選ぶ名作たちをあらすじと一緒にご紹介♪

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

『名探偵コナン』のおすすめの映画ベスト10をご紹介しています!

私は子どもの頃から、原作マンガを全巻揃えています♪
コナン映画は映画館で見るのが毎年の恒例になっているくらい、長年ずっとコナンファンです!

この記事ではあらすじと一緒に『作品ごとの見どころ』を熱く語っているので、ぜひ参考にしてください♪
現在Huluにて、コナン映画25作品が絶賛配信中です!

\コナン映画25作品が配信中/

Hulu<フールー>

◆Huluなら話題のアニメが見放題◆

ヒロアカ/ハイキュー!!/呪術廻戦

進撃の巨人/犬夜叉/鬼滅の刃

フルーツバスケット/ちはやふる

ツルネ/Free!/この音とまれ!

≫2週間の無料体験はこちら

14番目の標的(ターゲット)

劇場版コナンの第2作目!『13から1』まで名前に数字が含まれている人が順番に標的に!狙われているのは小五郎の関係者?次に狙われるのは一体誰だ!?

コナン大好きな私の中では、この映画が圧倒的な1位に君臨しています!!!

 

まずストーリーの完成度がかなり高いです!
1回見ただけで、めちゃくちゃ記憶に残る作品に仕上がっています♪

 

1番最初に名前が『十三(じゅうぞう)』である目暮警部が狙われます。
2番目には、毛利小五郎の妻である『妃(きさき)』弁護士に、毒入りのチョコレートが届きます。

 

『次に狙われるのは一体誰?』と物語が展開していきます。
登場人物もたくさん出てくるんですけど、全員キャラがはっきりしてるので印象に残ります。

 

ななちゃんに沢木さんに、旭さんに宍戸さんにピーターフォードに村上ジョー。
何にも見なくても全員言えるくらい覚えています。笑

 

覚えているから何だって話なのですが、コナンの後期の作品ではこれが徐々にできなくなっていくんですよね。
特にコナンの初期作品は『犯人の豹変ぶり』が魅力の1つだと私は思っています。笑

 

この映画はストーリーも面白いけど、犯人さんの豹変ぶりが最高です!
『これぞコナン映画の原点!』という感じで、犯人さん役の名演技に拍手を送りたくなる作品です!!!笑

 

また『地獄の果てまでランデブー』という名セリフや、映画の冒頭で『Aの予感♪』という謎の予言が登場したりと、色々と面白い作品なんですよね。笑

 

ちなみに小五郎が別居することになった理由も、この映画のラストで明かされています!
この映画ならではの見どころがたくさんある作品なので、ぜひ1度見てみてください♪

 

公式サイト|Hulu<フールー>

 

ベイカー街の亡霊

舞台は100年前のロンドン!次世代のバーチャルゲーム機『コクーン』の完成披露パーティーで殺人事件が!現実の事件を解決するために、ゲームの世界に入り込む!

『バーチャルゲーム』という仮想空間を中心として展開していくストーリーがとても面白い作品です!

 

コクーンというゲーム機は、ゆりかごのような形をしています。
ゲーム機に乗り込むと睡眠状態になり、全員で同じ夢を見れるというようなイメージです!

 

『夢の中で自由に動けるなんて夢みたい!』という歩ちゃんに、
『逆よ。視覚も聴覚も全てが機械に支配されているのよ』とサラっと答える哀ちゃんが面白かったです。笑

 

コナン達は『切り裂きジャックを捕まえる!』というバーチャルゲームに参加します。
ゲームの中で怪我をすると、ゲームオーバーとなります。

 

本当はゲームオーバーになると目が覚めるはずだったのですが、人工頭脳が暴走し『1人でもゲームをクリアしない限り、全員が目覚めない』という少し怖い展開になります。

 

果たしてコナンは、切り裂きジャックを捕まえることができるのか!?
そして現実世界の殺人事件とはどう関係しているのか!?

 

最後までハラハラドキドキが続く名作です!

公式サイト|Hulu<フールー>

 

時計じかけの摩天楼

劇場版コナンの1作目!米花町で相次ぐ爆発事件。犯人の本当の狙いは何?爆弾が仕掛けられたビルに閉じ込められた蘭を助けることはできるのか!?

この映画は、1作目にしてファンの中でもとても評価の高い作品です!
爆弾事件というコナンらしいストーリーですが、恋愛要素も多いです。

 

私はコナンの歴代映画の中で、この作品の終わり方が1番好きです♪

 

クライマックスでは、爆弾が仕掛けられたビルに閉じ込められた蘭ちゃんが、新一に電話で指示をもらいながら解体を行います。

 

最後に『赤と青どっちを切る!?』という展開になるのですが、蘭ちゃんは自分の意思で選びます。
最後に『どうしてそっちを切ったの?』と聞かれた蘭ちゃんが、理由を答えて、そのままエンディングにつながります。

 

この流れがめちゃくちゃ綺麗なので、ぜひ1度見てみてください!

 

あとこの映画も、犯人が色々と面白いです。
物語の途中で、犯人が爆弾の場所のヒントをくれる場面があるんですけど。

 

ヒントは『木の下』なのですが、このヒントまさかのダジャレなんですよね。笑

 

このヒントをコナン君より先に解けた人は、かなり天才だと思います。笑
ぜひ映画を見ながら推理してみてください!!

公式サイト|Hulu<フールー>

 

瞳の中の暗殺者

劇場版コナンの3作目!刑事が拳銃で命を狙われる!ついに佐藤刑事が被害者に...撃たれる場面に遭遇した蘭は記憶喪失になってしまう!蘭の命を狙う犯人は誰!?記憶は戻るのか!?

こちらも、今ではみられない犯人の豹変ぶりが見どころの初期作品です。笑
クライマックスでは、トロピカルランドという遊園地で、拳銃を持った犯人が蘭の命を狙います。

 

最近のコナンでよく見る大規模な爆発シーンも迫力があって良いですが、この遊園地内を逃げ回るというクライマックスが私は結構好きです。

 

またこの映画では『小五郎のプロポーズの言葉』が明かされます!
その言葉と全く同じ言葉を、コナンが蘭に送るシーンはかなり見どころだと思います!

 

あと、蘭と園子の友情に心がじーんとくる場面もあります。
コナン映画の中では、事件そのものよりも登場人物たちに焦点があてられている作品という印象です。

 

『名探偵コナン』という作品が好きな方は、絶対楽しめる映画だと思います♪

公式サイト|Hulu<フールー>

 

天国へのカウントダウン

『コナン&少年探偵団×黒の組織』が登場する人気作品!日本一高いツインタワービルで事件に巻き込まれるコナン達。事件の影には黒の組織が...!?命を狙われる灰原哀。爆発寸前のビルに残された少年探偵団は無事に脱出できるのか!?

黒の組織が出てくる映画の中では、私はこちらが1番好きです!

 

コナンの歴代映画の中では、初めて『爆発からの派手に脱出』が描かれた作品かなと思います。
少年探偵団が聞き込み調査をしたりなど、ストーリーも普段のコナンらしさが多くておすすめです♪

 

この映画ならでは見どころポイントもとても多いです!
まずあゆみちゃんの10年後のお顔が見れるのですが、めっちゃ可愛いです。笑

 

また、少年探偵団に対してまだ心を開いていない哀ちゃんが少しずつ変わっていく時期が描かれている貴重な作品です。
哀ちゃんが好きな人には、この映画が1番おすすめです♪

公式サイト|Hulu<フールー>

 

迷宮の十字路(クロスロード)

舞台は京都!5人の男が日本刀や弓矢で殺される事件が発生。殺されたのは窃盗団『源氏蛍』のメンバーであることが明らかに。服部や和葉と合流し事件の謎に迫る!

この映画は、全体的な雰囲気がとても素敵な作品です!
倉木麻衣さんのエンディング曲も、映画の世界観にぴったりです♪

 

映画では、京都の名所がたくさん出てきます。
劇中では実際に使われている『てまり歌』も登場するので、楽しいですよ♪

 

服部くんも大活躍するし、ラストは新一も登場します!
蘭ちゃんの『待ってる時間が長いほど会えたときに嬉しい』という素敵な台詞も印象に残ります♪

 

ちなみにこの映画の犯人は、犯人バレしてからは豹変しすぎて別人になっちゃいます。
本当に、よく見ないと誰か分からないレベルです。笑

 

『これだれだっけ?てかいつ髪の毛いつワックスしたの?』状態です。笑
『俺は弁慶になりたかったんや!!』という台詞も良い味出してるので、ぜひ最後のシーンを楽しみに映画をご覧ください。笑

公式サイト|Hulu<フールー>

 

世紀末の魔術師

鈴木財閥の古い蔵から、ロマノフ王朝の秘宝『メモリアル・エッグ』が発見された!快盗キッドからエッグを守るコナンと平次。そのすぐ側でエッグを巡り殺人事件が巻き起こる!

レディースアーンドジェントルメーン!!!
とショーの始まりを告げる怪盗キッドが最高にかっこいい映画です♪

 

この映画は、めちゃくちゃ人気です!
キッドがカッコいいだけではなくて、ストーリー展開が早くて分かりやすいことが魅力の1つだと思います♪

 

物語の終盤では、ロマノフ王朝の新しい財宝を探すために地下室に降りていきます。
この地下室での財宝探しも、見ていて楽しい演出になっています!

 

またこの映画では、蘭がコナンに直接『新一じゃないよね?』と疑問を投げかけるシーンがあります。
ラストでその疑問が綺麗に回収されるシーンも、この映画の見どころの1つです♪

公式サイト|Hulu<フールー>

 

ゼロの執行人

公安警察の安室透が登場!都内で起こった爆発事件の容疑者として毛利小五郎が逮捕される!?小五郎の無実を証明するために、コナンが事件を捜査する!

これは、安室さんが主役の映画です!
最初はコナン達と対立している安室さんですが、クライマックスではコナンと協力してピンチを乗り切ります。

 

とにかくド派手な爆発シーンを切り抜ける安室さんが、めちゃくちゃカッコいい作品です!
福山雅治さんの主題歌も、まさに書き下ろしそのものでとても素敵でした!!

 

ストーリーも『映画の序盤で小五郎が逮捕される』という斬新な展開が面白かったです。

 

ちなみにもちろん小五郎は無罪なのですが、起訴されて裁判までかけられます。
『弁護は誰がする?』という流れで、妃弁護士も登場します。

 

阿笠博士や少年探偵団も登場するので、主役は安室さんではありますが豪華キャストを楽しめる映画かなと思います!

公式サイト|Hulu<フールー>

 

から紅の恋歌(ラブレター)

百人一首を元にした映画!服部平次とともにテレビ局の爆破事件と京都で起きた殺人事件の謎を追う。平次の婚約者を名乗る『大岡紅葉』も初登場!

この映画は、和葉ちゃんが主役です♪
百人一首の代表マンガ『ちはやふる』が好きな方は、この映画もきっと好きだと思います!

 

見どころは、冒頭からテレビ局が爆発するところです!笑
脱出するために、スケボーを使って川までジャンプを試みるコナン君ですが、加速が足りなくて地面に撃墜しそうになります。

 

その展開を先読みしていた服部くんが『待ってたで!』と、コナン君を空中キャッチします。
この服部くんがナイスキャッチするシーンが、私はこの映画の中で1番好きです。笑

 

見ると絶対分かるので、ぜひ冒頭に注意して見てみてください!笑
あとこの映画は、最後のおまけのオチも面白いです♪

 

小さい頃に平次から『嫁にとったる』と約束されたと主張する紅葉に対して、平次は大喜利のような切り替しで反論します。

 

『本当はこう言ったんや!』と切り返すのですが、それが見事すぎて!笑
『普通思いつかないでしょ!』と思うくらい、見事な大喜利を一瞬で思いつく平次が面白すぎるラストでした。笑

 

公式サイト|Hulu<フールー>

 

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

記念すべき10作目の映画!依頼を受けた小五郎と一緒に、コナン・蘭・少年探偵団は新しくできた遊園地『ミラクルランド』へ!しかし全員が身に付けた腕時計型のフリーパスには時限爆弾が仕込まれていた!?蘭と子どもたちを助けるために、コナンと小五郎が事件の解決を急ぐ!

こちらは、映画10周年の記念すべき作品です!
ただし期待値が高くなりすぎたのか、ファンの間では賛否が分かれている作品になってしまったように思います。

 

私は、とても勿体ないなと思っています。
この映画は力を入れて作られているので、ストーリーとしては面白いですよ!

 

みんなの腕時計に仕込まれた爆弾を解除するために、小五郎もコナンも事件の解決を急ぎます。
爆弾を止める映画なので、派手な爆発シーンはなく、クライマックスの盛り上がりに欠けるのが難点なのかもしれません。

 

ただ最後のクライマックスは、阿笠博士がめちゃくちゃカッコイイです!
全ての映画の中で、この映画の阿笠博士がたぶん1番良さが表現されていると思います。

 

少年探偵団のみんなは、爆弾つきとは知らずに腕時計パスを身に付けているんですけど。
『もう間に合わない!あと数分で爆発する!』というときに、阿笠博士と目暮警部がさすがの大人の貫禄を見せるシーンがあります。

 

『めちゃくちゃ良い人じゃん...!』と泣けてくる行動に、きっと胸を打たれます。

 

名探偵コナンの映画は、毎年Huluで期間限定で配信してくれます♪
今年も、全部で25作品が配信されます!

 

2週間の無料お試し期間もあるので、興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください♪

\コナン映画の過去作品を配信中/

Hulu<フールー>

▶公式サイトはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
なおこの記事は、ブログ更新日現在の内容になります。

サポートメッセージを送る