【旧ドラえもん】おすすめの映画ランキング!ベスト15!!大山のぶ代さん時代の名作👑

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

子どもの頃からドラえもんが大好きな私が、大山のぶ代さん時代のおすすめの映画15選をご紹介しています!


昔のドラえもんの映画には、心に残る素敵な名作がたくさんあります。
おすすめの作品を熱く語っているので、ぜひ参考にしてください!

ドラえもん のび太と銀河超特急

未来の世界で大人気!『ミステリートレイン』のチケットで宇宙旅行に出発!

ドラえもん達が宇宙で大冒険!
地球人の体を乗っ取って支配しようと目論んでいる敵集団と戦うお話です。

 

調べたところ他のサイトでは順位が低いこともあるのですが、なんでなのかさっぱり分かりません!!
めちゃくちゃ面白いのに!!!笑
隠れファンが絶対いっぱいいる作品だと思います!!

 

電車で宇宙旅行に出かけるんですよ!?
『ドリーマーズランド』っていう宇宙にある遊園地の設定がまず最高です!

 

周辺の小惑星に『恐竜の星』とか『忍者の星』とか『西部の星』があって、好きな星にラジコンで飛んでいって遊べるんです!
『とっても楽しそう!!』って子供の頃からワクワクしながら見てました♪

敵キャラが1人じゃなくて、ヤドリという集合体なのも面白いなと思います。
ちなみにヤドリに乗り移られて性格が変わるスネ夫も、良いキャラしてるのでおすすめです。笑

現在ドラえもん映画は、全作品がAmazonプライムで公開中です♪

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太と雲の王国

雲の上に王国を作ったら、本当に『雲の王国』を発見してしまった話!

のび太の『天国なんかの雲はどのへんにあるんですか?』という先生への質問がきっかけとなり、ドラえもんの道具で雲の上に王国を作ることから物語が始まります。

 

雲の上に住んでいる天上人たちの国が、物語の舞台になります。

 

これは全国の小学校で見ることを義務付けたほうが良いですね。
それくらい素晴らしい作品だと思います。

 

内容を簡単にご説明すると『地上人は環境破壊とか核戦争とかろくなことしないから、大雨を振らせて1回全部流しちゃおう!』という物騒すぎる天上人の作戦を、ドラえもん達が阻止するというお話です。

 

作戦名は『ノアの箱舟計画』です。

 

これに対しドラえもんは『地上を大雨で流すなら、先に天上国を破壊するぞ!』と脅すためにこれまた物騒な雲戻しガスという道具を使います。

 

ドラえもんは、あくまでも交渉の道具として使うつもりでした。
本当に天上国を破壊するつもりはなかったんですけど、悪い人間に利用されてしまって...と物語が展開していきます。

 

クライマックスは、天上国での裁判です。
のび太達5人は、地球人代表として裁判に出席します。

 

ここでのしずかちゃんのスピーチは、まさに表彰ものです。
小学生とは思えない、心を打つ素晴らしすぎるスピーチを披露します。

 

色々な意味で、とても勉強になる『雲の王国』
きっと1度見たら忘れられない作品になりますよ!

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太のドラビアンナイト

『ドラえもん×アラビアンナイト』の世界観を楽しめる名作!!

この映画、まず名前が最高ですよね。笑
物語は『絵本入り込み靴』という秘密道具で、シンドバッドの絵本に入るところからスタートします。

 

絵本の世界から出られなくなってしまったしずかちゃんを救い出すために、タイムマシンで本物のアラビアンナイトの世界へ冒険に出ます。

 

ランプの魔神や、空飛ぶ絨毯、砂漠や蜃気楼など、アラビアンナイトの楽しい世界観がたくさん登場します!

 

ちなみにシンドバッドは実話を元に作られた絵本なので、どこかで境界があやふやになるそうです。笑
ちゃんと現実世界から絵本の世界につながるところも面白いなと思いました!

 

この映画は、エンディングまで完璧です。
曲もぴったりだし、台詞はないけどのび太たちが改めてアラビアンナイトを訪れる様子がしっかりと描かれていてほっこりします。

 

あと敵キャラのアブジルカシムが、いかにも悪っぽいのも良いですね。
カシムの部下も含めて、秀逸すぎる悪役たちをぜひ見て欲しい作品です。笑

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太と夢幻三剣士

『夢見る機』で夢の世界を大冒険!!

ユミルメ国を救うために、騎士となったのび太が夢の世界で奮闘する物語です。
現実世界と夢の世界が融合している世界観が、とても面白い作品です!

 

夢の世界のパラレルワールドで終わらないのが、ドラえもん映画のすごいところです!
ユミルメ国を滅ぼそうとしている大魔王は、いずれ騎士に敗北する未来を知っています。

 

それを伏せぐために、なんと部下を刺客として現実世界に送り込むという荒技を見せます!笑

 

あとこの映画では、竜のシーンが印象に残りました。
『不死身になるために竜の血を浴びないといけない』というストーリーなのですが、心優しいのび太くんはこれを躊躇します。

 

『たくさんの人が石にされたのよ!?』という台詞に対して『こんなところに来なきゃいいんだよ!1人でひっそりと暮らしている竜を傷つける権利なんて誰にもないよ!』と正面から論破するのび太くんがとてもかっこいいなと思います。

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太の太陽王伝説

1+1は1よりも小さくなるとは僕、思わない!

というのび太くんのセリフが有名な映画です。
作品全体で、この方程式を証明している素晴らしい作品です。

 

太陽国の王様ティオは、子どもの頃から人の上に立つことが約束されています。
そのため、人を頼ったり人に優しくしたりということが苦手です。

 

まさに1で勝負しているティオが、+1を知る過程が上手に描かれています。

 

この映画は、ラストの終わり方が珍しいです。
のび太たちは『また来るからね!』って言って別れることが多いのですが、ドラえもんの道具が故障していまい、お別れを伝えることもできずに急遽帰らなくてはいけなくなります。

 

それなのに、全く湿っぽい別れじゃないんです。
のび太たちはたった1つの映像だけを残して日本に帰るのですが、その言葉も交わさないシンプルなラストが私はとても好きです。

 

映画にぴったりなエンディングと合わさって、じーんと泣ける素敵なラストだと思います。
大人世代の方には、特におすすめの一作です!

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太の日本誕生

いざ!7万年前の日本へ!誰もいない日本で壮大な家出を決行!!

宿題や家の手伝いが嫌になったのび太が、自由に楽しく暮らすために家出するところから物語がスタートします。

 

誰もいない日本で洞穴を作ったり、畑を作ったり、ペットを作ったりして楽しむのび太たちですが、そこには恐ろしい敵・ギガゾンビがいたのです。

 

私はこの映画を見たとき、のび太はやっぱり天才だなと思いました。
ペット大臣を任命されたのび太は、ドラえもんの道具で好きな動物をつくります。

 

のび太がつくったペットは、なんとペガサスとグリフィンと竜!
『馬と白鳥のアンプルを同事に使ってペガサスにしちゃおう!』なんて思いつきますか?笑

 

私は普通にネコとか作るだろうなと、子どもながらに思っていました。笑

 

架空の動物が出てくるのも含めて、古代の日本の世界観が楽しい作品だと思います!
ギガゾンビ VS.ドラゾンビの闘いも面白いのでおすすめです。笑

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太とブリキの迷宮

おもちゃの世界で大冒険!打倒ナポギストラー博士!

意思を持ったおもちゃに支配されそうになっているチャモチャ星の人々を、ドラえもん達が助けるお話です!

 

発達したロボットのおかげで毎日が日曜日に!
ずっと遊んで暮らせるようになったチャモチャ星では、ロボットを発明することすら面倒になります。

 

そこで開発されたのが、ロボットを発明するロボット『ナポギストラー博士』
このナポちゃんが、今作の大ボスです。

 

ナポちゃんと呼ばれている場面がありますが、結構怖いロボットです。笑

 

あと物語の前半で『テレビでホテルを予約した』とすっとぼけて答えるのび太のパパが何回見ても面白いです。笑

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太の魔界大冒険

📞もし魔法の世界になったら!!

もしもボックスでつくった魔法の世界で大冒険する物語です!

 

ほうきに乗る練習をしたり、魔法の絨毯を使ったり。
『チンカラホイ♪』という呪文も耳に残る楽しい作品です!

 

また、先ほどの『日本誕生』もですが『魔界大冒険』も新ドラえもんでリメイクされています。
私は両方見ましたが、リメイク作品も大筋は一緒なのでおすすめです!

 

ただ新ドラえもんのほうが映像が綺麗で見やすいけど、ストーリー展開は旧ドラえもんのほうが面白いと思います。

 

正直リメイクするなら、ストーリー展開や台詞も全く同じにしてほしい。笑
それくらい旧ドラえもんは完成されていると思います。

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太と竜の騎士

絶滅したはずの恐竜が、地下で生き残っていた!?

地下深くで発展していた恐竜の世界に、偶然のび太たちが迷い込んでしまう物語です!

 

『恐竜がどうして絶滅したのか』という1つの仮説が、物語の一部として描かれていてとても面白いです。

 

物語のラストでは『恐竜の世界がどうして地下で発展しているのか』という疑問も、綺麗に解決します。
この映画はパラレルワールドではなくて、現在の時間軸での物語です。

 

ロマンがあって、私はとても好きな作品です♪

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太のパラレル西遊記

タイムマシンで歴史を変えちゃった!

タイムマシンで過去に行ったのび太たちは、間違ってゲームの世界の妖怪たちを現実世界に解き放ってしまいます。

 

それに気付かずにそのまま現代に帰ってきたのび太たちが目にしたのは、角が生えた出来杉くんに、魔女のような料理を振る舞うママ。

 

過去の世界で妖怪たちが人類を滅ぼした結果、現在の世界が妖怪の世界変わってしまったというなんとも恐ろしいお話です。

 

ただ物語の舞台は西遊記なので、全く怖くありません。
もう一度過去に戻って、孫悟空に扮したのび太たちが妖怪を倒すという王道ストーリーです。

 

パロディ要素も多いし、クライマックスが盛り上がるとても楽しい作品です!

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太の創世日記

別の地球で繰り広げられるもう1つの物語

夏休みの自由研究として創世日記という秘密道具を使って『地球をもう1個作って観察する』という大胆な作品です。笑

 

地球は、宇宙が爆発してチリになって小惑星がぶつかって...と本格的な流れで作ります。
完成した地球では、のび太たちのそっくりさんが登場します。

 

この映画は、オチが面白いです。
面白いというよりも、大人になってから見たらめちゃくちゃ怖いです。笑

 

のび太がつくった世界の人物が、こっそり本物の世界に調査に来ていたり。
明らかに、地球よりも時空を超える技術が発達しているんです。

 

詳しいネタバレは避けますが、最終的に地球が3個になって終わります。笑
ハッピーエンドで終わりますが、深読みするとめちゃくちゃ怖い作品だと思うので、ぜひ1度見てほしいです。笑

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太と鉄人兵団

メカトピア星からやってきた鉄人兵団から地球を守る!

地球を侵略するためにやってきたロボット集団に、たった5人で立ち向かう!
ドラえもん作品の中でも、鬼気迫るシーンが多い作品です。

メカトピア星の狙いは、地球人の奴隷化です。
ロボットが中心となる戦闘シーンや爆発シーンが多く、かなり迫力のある映像を見ることができます。

 

また、しずかちゃんと少しずつ心を交わしていく敵役ロボットのリルルの心情に胸を打たれます。

 

ラストは泣けます。
『相手を思いやることのできる優しい心を大切にしよう』というストレートなメッセージも込められているとても素敵な作品だと思います。

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太とアニマル惑星

人間のような動物たちが楽しく暮らしている美しい国が舞台!

動物たちの平和な国を守るために、のび太たちが戦う話です。

 

敵は、隣の星のニムゲ星人。
環境破壊を繰り返したニムゲ星では、ガスマスクや防護服なしでは暮らすことができなくなっていました。

 

美しいアニマル星を妬ましく思ったニムゲ星人は、力尽くで奪いとろうとしてきます。
ニムゲ星人の正体は、動物ではなくて人間です。

 

この作品は、動物たちのほのぼのライフにとても癒やされる作品です。
そのため対照的に描かれているニムゲ星の荒れ果てた様子が、嫌でも心にグサリと刺さります。

 

ほのぼのストーリーを展開しながらも鋭い教訓を織り交ぜるという神業に、拍手を送りたくなる作品です。

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太の宇宙漂流記

宇宙探検ゲームから、本物の宇宙へ!

アングルモアが組織する『独立軍』から地球を守る話です!

 

この映画は、他の映画とは違う点が多いです。
映画ではよく紛失するドラえもんのポケットですが、この作品では好きなだけ秘密道具を使えます。笑

 

映画の後半では、ドラえもんの秘密道具を使って、のび太が瞬時に作戦を立てるというすご技を見ることもできます。笑

 

また、のび太とリアン、ジャイアンとゴロゴロ、しずかちゃんとフレイヤなど、それぞれ友情を育む演出も私は好きですね。

 

途中で『眩惑の星』という、心の中にある願望が幻となって見える星に迷い込むシーンがあったりなど、この映画ならではの楽しめるポイントが多い作品だと思います♪

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

のび太が『進化・退化光線銃』で進化させた子犬・イチとの物語

最後にこれをどうしても入れたかったんです!
だって映画ランキングだから!!笑

 

ドラえもんの映画は、エンディングと主題歌が神マッチしている作品がたくさんあります。
なかでもこの映画のエンディングは、まさに書き下ろしそのものです!

 

明るくて温かい素敵な曲が、映画の世界観を引き立てています!

 

映画のつくりは子ども向けかなと思う部分も多いけど『この子はイチじゃないの!?』というのび太の疑問が、最後に解けるストーリーも私は面白かったです。

 

明るくて楽しい物語なので、いつ見ても元気をもらえる作品です!

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

ドラえもん映画を見る方法!

ドラえもんの映画は、全作品がDVDボックスで発売されています!

 

また、Amazonプライムでも全作品が配信中です!
30日間の無料体験もあるので、ぜひ1度お試しください♪

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

また、ドラえもんの大長編マンガを電子書籍で揃えたい方は、まんが王国を使うと最終巻の『ワンにゃん時空伝』以外は全て30%OFFで買えますよ♪

 

まんが王国では、無料会員登録をするだけで1日2回おみくじクーポンが配布されます。

無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP

おみくじという名前ですが、実際のところは30%OFFがほぼ確実に出るんです🤫
好きなときに好きな漫画が30%OFFで買えるのはかなり珍しいので、おすすめです♪

公式サイト|まんが王国

 

まとめ【この記事を書いて思ったこと】

この記事を書いて思ったことは、ドラえもんファンは好きな映画がめちゃくちゃ分かれているということです。

 

『王道の1位』ってどの作品なんだろうと調べてみたのですが、人によって上位の作品が本当にばらばらで少し驚きました。笑

 

ファンの中でそれだけ意見が分かれるくらい、旧ドラえもんの世界観は広いです。
まず設定からしてすごいですよね。

 

雲の上とか、魔法の国とか、宇宙とか、動物の国とか、古代文明とか。
本当に色々な世界にドラえもん達が遊びに行きます。

 

『王道の1位』なんてきっと一生決まらない。
そんな旧ドラえもん作品が、私はとても好きです🍄

 

ちなみにこの記事は、熱量の上乗せを重視して書きました!笑
見たくなった作品はありましたか?🍄

 

私の熱量が少しでも伝わればとても嬉しく思います。笑
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

公式サイトAmazonプライムビデオ

 

▼おすすめの記事▼

サポートメッセージを送る