公務員のふるさと納税について!別の自治体にふるさと納税してもいい?|元公務員🌻

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

市役所や都道府県庁で働いている地方公務員の方が、ふるさと納税を行うときの疑問点についてまとめています!

① 別の自治体にふるさと納税しても大丈夫?

② 税務課にはバレる?
③ 周りにバレたら風当たりが強くなる?

などが心配な方の参考になれば幸いです!

SPONSOREDLINK

 

【結論】全く問題ありません!

結論から書くと地方公務員の方でも、ご自身とは関係のない自治体にふるさと納税をしても全然大丈夫です!

 

実際に私の働いていた自治体でも、好きな自治体(というよりも好みの返礼品がある自治体)にふるさと納税をしている人がたくさんいました。

 

逆に『自分の自治体に満額のふるさと納税をしている』という律儀な方には会ったことがありません。笑

 

また自分がどの自治体にふるさと納税をしているか、そもそもふるさと納税を行っているかどうかは、自分から誰かに話さない限り基本的には分かりません。

 

そのため公務員の方でも、ご自身が働いている自治体以外にふるさと納税を行っている方はたくさんいらっしゃいます🍄

 

>>楽天で『ふるさと納税』の返礼品を見てみる

 

納税課にはバレる?

ふるさと納税は、来年の6月から支払う予定の住民税を前払いする制度です。

そのため厳密にいうと、住民税の担当課にはふるさと納税を行っていることが分かるかと思います。

 

ただし実態としては『いちいち気にしていられない』というのが現実です。

普段の事務作業をしながら『あ!この人は同じ役所の人だ!別の自治体にふるさと納税してる!』などと確認しているような職員はほぼいないかなと思います。

 

また、別の自治体にふるさと納税をしている職員は全国にたくさんいます。

そのため仮に税務課の職員に偶然バレたとしても、特に問題は起こりません🍄

 

ちなみに税務課の職員が一個人の納税状況をべらべらと他言していたら、そちらのほうが問題になるかと思います。笑

 

別の自治体にふるさと納税するとどうなる?

ただしふるさと納税の1番の問題点は、別の自治体にふるさと納税を行うと自分の自治体の住民税収入が減るということだと思います。

 

これは公務員でも公務員ではない方にとっても、同じ話になります。

自分の住んでいる町の税収入が減れば、結果的には自分の町の住民サービスが低下してしまうことに繋がります。

 

ふるさと納税ではこの点が少し問題になりつつありますね。

 

心理的に後ろめたくなる?

特に公務員の場合は、お給料の財源が税金になります。

そのため厳密にいうと、住民税の収入が減ることについて、将来的なデメリットがないとは言い切れないとは思います。

 

ただ、ここからは個人的な意見になるのですが🍄

ふるさと納税って、旅行と同じような感じだと思っています。笑

 

ふるさと納税を行えば、現地を訪れなくても地域の名産品(フルーツなど)を受け取ることができるので🍄

極端すぎる話ではありますが、普段の買い物などを節約して旅行に行けば、それも結果的には他の自治体にお金を動かしていることに繋がりますよね?笑

 

個人的には色々と気にしていたらきりがないように思うので、別の自治体にふるさと納税を行うことについて特に後ろめたい気持ちになる必要はないんじゃないかなと思います🍄

 

上司などから文句を言われることはある?

『他の自治体にふるさと納税を行うと税収入が減る』という点に対して『公務員の場合は、バレたら周りからの風当たりが強くなったりするのかな?』と心配になる方もいるかもしれません。

 

これについては、よほど変わった上司にふるさと納税をしているということが伝わらない限りは大丈夫だとは思います。

 

私の元自治体でも友人たちの勤務先でも『ふるさと納税について個人的に誰かが嫌味を言われた』というような話は聞いたことがありません。

 

またふるさと納税は、返礼品だけを目的として行っていない方もたくさんいます🍄

過去に大きな災害に見舞われた町思い入れの深い町にふるさと納税を行っている方もいらっしゃるでしょう。

 

自治体職員として働きながらも、自分の自治体以外の町も大切に考えていることは全く責められることではないですよね🍄

 

ただ、どこにでも変な難癖をつけてくる人はいるかもしれません。笑

心配な方は念のために

◎ ふるさと納税をしていることは話題にしない

◎ 自分の自治体にも少額をふるさと納税しておく

ようにすればさらに安心かと思います🍄

 

まとめ【私の実体験】

私のいた自治体では『ふるさと納税してる?』などという話も、普通に話題にあがっていました。

 

その中には『1万円だけ自分の自治体にもふるさと納税をしている』という人もいたし『なんとなく恥ずかしいから、あえて自分の自治体は避けている』とお話されている人もいました。

 

ちなみに私の友人には『返礼品が人気のある自治体で働いているから、あえて避けている』という子もいます🍄

 

また記事にも書きましたが、ふるさと納税をどの自治体に行っているかは、自分から話さない限りは周りの人には分かりません。

 

ただし自分の中で『住民税の流出』という点が少し気になる方は、ご自身の自治体も含めておくと良いかと思います🍄

 

また記事のリクエストをいただいた方、ありがとうございました!

いつもブログを楽しみにしていただいているとのこと、とても嬉しく思います🍄

 

ふるさと納税は1度やってみると意外と楽しいので、ぜひ1度試してみてください!

>>楽天で『ふるさと納税』の返礼品を見てみる

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
以下の関連記事もあわせて読んでいただけると嬉しいです🍄

 

SPONSOREDLINK

 

サポートメッセージを送る