OFUSEの特徴は?ブログに投げ銭機能を設置してみた!🌷

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

OFUSEを使うと、読者の方から「投げ銭つきファンレター」を送ってもらうことができるようになります!

この記事では、OFUSEの特徴と実際に使ってみた感想についてまとめています。
導入はとても簡単にできるので、ぜひ参考にしてください!

SPONSOREDLINK

 

OFUSEとは?

f:id:maitake_1:20220322163040p:plain

主な特徴は、こんな感じです!
実際に使ってみた感想とともに、詳しく解説していきます🍄

SPONSOREDLINK

 

OFUSEレターとは?

OFUSEを導入すると、ブログを読んだ読者の方からOFUSEレターを送ってもらうことができるようになります。
OFUSEレターとは、「投げ銭つきのファンレター」のような感じです🍄

 

OFUSEレターはお手紙のような感じで、全て非公開となります。
コメント欄とは別に設置しておくのがおすすめです!

 

SNSアカウントを利用して登録できる

ブロガーは、会員登録をするだけで無料で連携することができます。

◎ Googleアカウント

◎ Twitterアカウント
◎ Facebook

のどれか1つを持っていればすぐに登録ができるので、とても便利ですよ♪

 

読者の方にも利便性が高い

このアプリは次の3つの特徴から、読者の方にも利用してもらいやすいと思います🍄

① クレジットカードやGoogle Payが使える

② 100円から送ることができる
③ 1文字2円で文字数を追加できる

また読者の方は、メッセージを送信するだけなら会員登録が必要ありません。

 

他の投げ銭機能と比べても、便利かなと思います!

 

ブロガーにとっても手数料などがお得

OFUSEは、ブロガー側にも全体的にとても優しい設定になっています🍄

◎ 手数料:サポート金額のうち10%

◎ 振り込み手数料:275円
◎ 振り込み申請:500円~
◎ 振り込み期限:なし

手数料は、サポート金額の10%です。
たとえば、500円のサポートをいただいた場合は450円を受け取ることができます。

 

10%という手数料や、275円という振り込み手数料は、他と比べると少ない割合になっています。

 

また、OFUSEの振り込みには振り込み期限がありません。
そのため『振り込み申請ができる金額に到達していないのに、振り込み期限がきてしまった!』という事態にもなりません。

 

読者の方が送ってくださったサポート金額を無駄にしてしまう心配がないので、安心かと思います🍄

 

どうやって送ってもらう?

ちなみにメッセージを送ってもらう流れも、とても簡単で分かりやすいです🍄

金額を決める

f:id:maitake_1:20220322171219j:plain
画像引用元:OFUSE

 

最初に送る金額を設定します。
100円から11,000円まで、好きな金額を設定してもらうことができます。

 

便せんを選ぶ

f:id:maitake_1:20220322171214j:plain
画像引用元:OFUSE

 

OFUSEレターのデザインは、4種類あります。
好きなデザインを選んで、使うことができます。

ブロガー側には、選んでくださったデザインにそのままメッセージが書かれたような形で届きます。
メールというよりは手紙という印象なので、実際に届くととても嬉しい気持ちになりますよ🍄

 

返信ができる

ファンレターをいただいた場合は、返信をすることができます!
返信は、ファンレター1通につき1回(200文字以内)できます。

 

ただし再送信などはできない仕組みになっているので、書いている途中に間違って送信してしまうことがないように気を付けてください。

 

また、文字数は自動でカウントしてくれます。
パソコンからもスマホからも使いやすいので、おすすめです🍄

 

お礼のメッセージを5種類設定できる

読者の方がメッセージを送ってくださったときに、その場でお礼のメッセージを表示することができます!
『メッセージをありがとうございます♪』みたいなやつです🍄

 

このメッセージは、自分で5種類まで設定することができます。
設定したメッセージはランダムで表示されるという、少し楽しい仕組みになっています♪

 

デザインをカスタマイズできる

OFUSEレターを送ってもらうためのボタンは、ブログの記事内に直接設置することができます。

◎ 大きさは「大中小」の3種類

◎ 色は5種類

◎ 背景色と文字色を選べる

◎ 文字も自分で入力できる

私のボタンは、中サイズでこんな感じにしています🍄

サポートメッセージを送る

 

ちなみにペンギンマークはOFUSEのマークなので、カスタマイズはできません。笑
また色も5種類しかないので、カスタマイズできるといっても「少しだけ」という印象ではあります。

SPONSOREDLINK

 

まとめ

カスタマイズの幅は狭いけど、私は元々のデザインが結構気に入っているので良いかなと思っています!
記事に貼っても、悪目立ちしなくて良いですよ♪

 

また個人的には、ブログの投げ銭機能は『見つけたから送ろう!』となるものではないような気がします🍄

 

ブログにアクセスしてくださるほとんどの方は、何か知りたい情報があってGoogleとかで検索される人が多いです。
検索して記事に辿り着いても、その記事の向こう側にいる人にまで興味を持ってくださる方はとても少ないかと思います🍄

 

そのため、興味を持ってくださった方には見つけてもらうことができて、かつ記事を読んでくださっている方の邪魔にはならない感じが1番良いかなと思っています。

 

OFUSEはその点、記事に溶け込みやすい気がするのでおすすめです!

 

同じく投げ銭機能を使うことができるcodocとの比較もしてみたので、参考にしてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

サポートメッセージを送る