【比較】クアデルノとiPadはどっちがいい?違いについて詳しくレビュー!🌻

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております


クアデルノとiPadの違いについて、次の5点を中心に詳しくまとめています!

① 『書き心地』はどれくらい違う?

② 『電池持ち』はどっちがいい?

③ 『値段』はどれくらい違う?

④   それぞれの商品の強み

⑤   私がクアデルノを買った理由

『手書き入力ができるデバイスがほしい!』という方は、クアデルノとiPadで迷うことが多いと思うので参考にしてください!

 

ちなみに私は、最安値のAmazonでA5サイズのクアデルノを購入しました♪

気になる6項目を徹底比較!

実際の使い心地について、多くの方が気になる6項目を比較しています!

書き心地

・クアデルノ ⇒ 紙と同じ👑
・iPad ⇒ カチカチ感あり

書き心地については、クアデルノが圧倒的に良いです!
iPadの場合はタブレット画面ならではのカチカチ感が、どうしても残ってしまいます。

 

クアデルノでは紙と同じ書き心地を実現するために本体の画面に工夫が施されています。
文字を書いたときの衝撃を吸収できるように、画面が微かに凹むような仕組みになっているんです。

 

もちろん手で押して凹むような画面ではないので見ただけでは分かりづらいですが、これにより紙に文字を書いているときと同じ書き心地が実現されています!

 

目の疲れ

・クアデルノ ⇒ E Inkで目に優しい👑
・iPad ⇒ 長時間の使用は疲れる

クアデルノの1番のメリットは、目が疲れにくいことだと思います。

 

Kindle端末などにも使われているE Ink画面なので、長時間使うときにもブルーライトカット眼鏡などをかける必要がありません。

 

私は簿記の勉強をしたときに1日8時間くらい使いましたが、紙のノートと同じ感覚で使えるのでとても便利でした!

 

個人的にはタブレット端末は、3時間ほど使うと目が疲れてしまいます。
長時間の利用を考えている方は、目に優しいクアデルノがおすすめです🍄

 

ペン先の交換

・クアデルノ ⇒ 定期的に必要
・iPad ⇒ 不要な商品もある👑

クアデルノは、ペン先の交換が定期的に必要になります。

 

紙と同じ書き心地を実現するために、クアデルノのペン先はフェルト素材になっています。
しばらく使っているとペン先が凹むので、書きにくくなってくるんです。

 

iPadもAppleペンシルなどは交換が必要ですが、ペン先交換が不要のペンも発売されています。
書き心地にこだわりがない場合は、そちらを代用品として使うこともできるので便利だなと思います。

 

公式サイト|Appleストア(Amazon)


ちなみにクアデルノのペン先の交換ですが、毎日使うと約3ヶ月が目安と言われています。
私は簿記の勉強期間も含めて、約3ヶ月間がっつりクアデルノを使いました。

 

ペン先を見ると半分くらい凹んでいますが、普通に書けるのでまだ1度も交換していません。
クアデルノの場合も、毎日8時間以上書き込みを続けたりしない場合は、半年くらいは余裕で持ちますよ🍄

電池持ち

・クアデルノ ⇒ 長持ちする👑
・iPad ⇒ スマホと同じくらい

クアデルノの電池持ちを検証したのですが、1日8時間使うとちょうど2日間持ちました。

 

クアデルノは電池をOFFにしている間は、ほとんど電池が減りません。
また、OFF状態から起動するまでにかかる時間は30秒以下です。

 

1日に1時間程度しか使わないときは、2週間くらい充電不要で使えますよ♪

 

充電方法

・クアデルノ ⇒ パソコンでもコンセントでも👑
・iPad ⇒ パソコンでもコンセントでも👑

充電方法については、どちらもコンセントから直接充電することができます!

 

クアデルノは、パソコンと接続したときに、自動的にデータのバックアップをとってくれます。
でもスマホと同じタイプCの充電ケーブルがあれば、直接コンセントから充電することも可能です♪

 

充電にかかる時間は、どちらも大差ないかなという印象です。

 

公式サイト|Appleストア(Amazon)

 

値段

・クアデルノ ⇒ A5版が約4.3万円
・iPad ⇒ 普通のiPadなら約4.9万円

クアデルノは、A4サイズとA5サイズの2種類が発売されています。

 

クアデルノはAmazonが最安値で、次の価格で販売中です。

 A5サイズは約4.3万円

 A4サイズは約6.5万円

 

iPadは全部で4種類あります。

① 普通のiPad:   49,800円

② iPad mini  :   72,800円
③ iPad Air  :   84,800円

③ iPad Pro    : 117,800円

 

クアデルノとiPadは、値段については正直どちらもお高いと思います。笑
そのためそれぞれのメリットを比較して、ご自身の希望に合っているほうを購入するのが1番おすすめです🍄

 

クアデルノのメリット!

次のような方にはiPadよりもクアデルノがおすすめです!

 紙と同じ書き心地がいい

 目に優しい画面がいい

 紙のノート&手帳の代用品として使いたい

 勉強など集中したいときに使いたい
 パソコンと接続して充電ができる

最初にも書きましたが、クアデルノは本当に紙と同じ感覚で書けます。
目も疲れにくいので、資格試験の勉強など長時間の使用を予定されている方にはとてもおすすめです。

 

また、クアデルノは『文字を書いて保存する』ということに特化したデバイスです。

 

LINEやSNSなどのアプリをダウンロードすることができないため『集中して作業しているときに通知が入って気が散る』という心配がありません。

 

勉強に集中したい方や自分の思考やアイデアを整理したいときにも、とても快適に使えますよ🍄

 

iPadのメリット!

次のような方には、クアデルノよりもiPadがおすすめです!

 動画視聴など他の用途にも使いたい

 紙と同じ書き心地は求めていない

 E Ink画面は苦手

 お絵かきをメインで使いたい
 パソコンと接続するのは難しい

色々な用途に使えて楽しいのが、iPadの最大の魅力です!
iPadが1台あれば、パソコンでできることは大概できると思います。

 

◎ web検索
◎ LINEやSNSなどのアプリのインストール
◎ 動画視聴
◎ Kindleアプリで読書

など色々なことがiPadでできるので、1台持っているだけでとても便利です。

 

またiPadは、スクロールやページ送りの動作もとても軽いです。
E Ink画面ならではの若干の遅延が気になる方は、iPadのほうが使いやすいと思います🍄

 

公式サイト|Appleストア(Amazon)

 

まとめ【私がクアデルノを買った理由】

私はもともと目に優しいデバイスが欲しかったのですが、次の理由もあってクアデルノを買うことを決めました!

 普通のiPad ⇒ 勉強には使いにくい

 iPad mini    ⇒ 画面が小さい
 iPad Air      ⇒ 8万円以上する

 iPad Pro     ⇒ 11万円以上する

『快適に文字を書いて保存できるデバイスが欲しい』という方には、お値段を含めて検討してもクアデルノは圧倒的に便利だと思います🍄


まずいわゆる無印iPadは1番お安いですが、iPadのなかで唯一フルラミネーションディスプレイを採用していません。

そのため画面に手書きで文字を書くと、表示されている文字とディスプレイの間に距離を感じてしまうんです。

 

クアデルノのように画面に手書きで文字を書き込んで使いたい方は、フルラミネーションディスプレイが採用されているiPad mini以上を選んだほうが良いかと思います。

 

iPad miniは画面が少し小さいですが、価格帯はクアデルノと近いです。
AmazonのApple公式サイトでも販売されている整備済み品なら、かなりお安くなるのでおすすめです🍄

 

クアデルノの詳しいレビューや、フリーノなどの他の電子ノートとの比較については以下の記事を参考にしてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

サポートメッセージを送る