【ルービックキューブ】超簡単!手順別の覚えやすい揃え方🌻5個の手順を暗記すれば6面が揃います!

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

3×3のルービックキューブを完成させるために覚える手順は、1面をそろえる手順+5個だけです!
この記事では、覚えるのが難しい『1面をそろえた後の5個の手順』の暗記方法についてまとめています。

私と同じく『LBL法回転記号は全然分からない!』という方は、この記事の方法を参考にしてください!

スピードキューブを極めるには足りませんが、10分くらいで完成させることができるようになりますよ🍄

SPONSOREDLINK

 

『6面をそろえる流れ』を覚える

まずは上の記事を参考に、6面をそろえる流れを大体でいいので頭に入れておきましょう!

実際の手順を覚えるときに、6面をそろえる流れも自然と覚えられるよ♪

 

【手順①】下2列の揃え方

ルービックキューブは1面を揃えると、3段のうちの1段だけがそろっている状態になります。

 

次はその揃った面が下にくるように、ルービックキューブを持ちます。
すると、3段のうち下1段だけが揃っている状態になりますよね。

 

そこから、次は下2段が綺麗に揃っている状態をめざします!
具体的な手順の覚え方は、上の記事を参考にしてください。

この手順を覚えると、ルービックキューブの3分の2が綺麗にそろうよ♪

 

【手順②】背面十字の揃え方

残るはラスト1段です!
ルービックキューブの最後の1段をそろえるためには、合計4つの手順を覚えるだけで大丈夫です。

 

まずは背面に十字をそろえます♪

 

【手順③】背面四隅の色合わせ

次は、背面四隅の色の組み合わせをそろえます♪

 

【手順④】背面四隅の1色揃え

次は、背面四隅を1ヵ所だけそろえます♪

ちなみにこの手順は、次の『背面四隅を完成させる手順』と全く同じ手順になります。


 

【手順④-2】背面四隅を完成させる 【重複手順】

先ほどの『④背面四隅の一色揃え』と全く同じ手順のため、【手順④ー2】としています。

 

手順は全く同じですが、操作方法にコツがあります。
詳しくは上の記事にまとめているので、参考にしてください!

 

【手順⑤】最後の仕上げ

これが最後の手順だよ♪

 

【暗記のコツ】記憶に残る手順の覚え方について

私は次の3つの方法を使って、それぞれの手順を暗記しました!

① 自己流の回転記号を考える

② 操作方法を文章化して覚える
③ ルービックキューブを箱に見立てる

最初は正式な回転記号を調べたりもしたのですが、難しすぎて一瞬で挫折しました。笑

 

私と同じく『10分くらいかかっても良いから、とりあえず自分で6面を揃えるようになりたい!』という方は、とにかく忘れないように確実に手順を暗記することがおすすめです🍄

 

私が実践した方法は、次の記事で詳しく解説しています!

 

手順の参考元のサイト

私は、パズルネットソフィアさんが運営されているルービックキューブ攻略法をもとに覚えました!
元サイトでは、合計で21個の手順がイラストつきで分かりやすく解説されています。

 

この記事でご紹介しているのは、合計21個の手順のうちの5個になります。
この5個は、私が研究して見つけ出しました。笑

 

21個も暗記するのは確実に無理だと思ったので『最低限覚えるべき手順はどれか?』を探し出しました🍄

 

ちなみに1面をそろえる手順は、ルービックキューブ攻略法のイラスト図を見ながら何回かそろえてみたところ、自力で揃えられるようになりました!

 

ルービックキューブは、1面だけならそろえられる人がたくさんいます。
私でも何回も練習するうちに感覚でそろえられるようになったので、この記事を読んでくださっている方も大丈夫だと思います🍄

 

1面をそろえられるようになれば、後はこの記事の5個の手順を覚えるだけでルービックキューブは完成します!
この方法でも、10分くらいで6面を揃えることができるようになりますよ♪

SPONSOREDLINK

 

まとめ

ちなみに私は、最終的には1面をそろえる手順を2個だけ追加で覚えました!
追加で覚えたのはルービックキューブ攻略法に記載のパターン4&7です。

 

この2つのパターンを覚えておくと、6面を揃えるまでにもし操作を間違ってしまってもリカバリーがしやすいんです。
とても簡単な手順なので、1面だけなら自分で揃えられる人も、この2つだけは覚えておくと便利ですよ🍄

 

私が覚えたのは、1面を揃える手順2つ+この5個の手順だけです!
それでも、10分くらいできちんと6面を揃えることができるようになりました♪

 

また覚えた手順が少ないので、久しぶりにやってもすぐに思い出せます!

 

また先ほども書きましたが、私も当初は『正式な回転記号』を覚えようと試みたのですが挫折しました。笑
そこで『そもそも6面完成させるだけ良いなら、いくつ手順を覚えればいいんだろう?』と検証を試みたのがこの記事のはじまりです🍄

 

その結果『1面を揃える手順+5個』だけで良いということに気付きました!

 

私のブログでご紹介している暗記方法は『とにかく6面を揃えたい!』という気持ちだけで編み出した方法です。
そのためかなり独特というか『変なのー』と思う人が多いと思います。笑

 

あくまで私の暗記方法は参考程度にして、ご自身が覚えやすい暗記方法を模索していただければ幸いかなと思っています🍄

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ルービックキューブに関する以下の関連記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです!

SPONSOREDLINK

 

▼ややこしい手順を覚えるコツはこちら▼

サポートメッセージを送る