公務員の職場で役立つ便利グッズ10選!用意しておくべき便利なものをご紹介🌻

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

公務員の職場では必需品とも言えるくらい、準備しておくと必ず役に立つものを10個まとめています!

実際に私が使っているものを中心にご紹介しているので、参考にしていただけると幸いです♪

職場専用の印鑑と印鑑ホルダー

▶Amazonで見る

印鑑を落として欠けてしまうことも防げます♪

公務員のみなさんは、職場専用の印鑑を新しく準備しておくことをおすすめします!

 

その理由と『公務員の職場で使う印鑑の選び方』についてはこちらの記事にまとめているので、あわせて参考にしてください♪

 

また公務員の職場では、毎日数えきれないくらいたくさんの印鑑を押します。
そのためお手軽に印鑑を押せるホルダーをつけておくと便利ですよ♪

 

もし印鑑を落としても欠ける心配がないし、埃よけにもなるのでおすすめです!

 

ペン立て

▶Amazonで見る

★ ペン立てはこれ一択!

ペン立てはこちらがとても使いやすいです♪

 

公務員の職場で便利なのは、次の2点です!

① 1番上にスタンプ台を乗せられる

② 1番下に付箋を入れられる

職場では「受領印」を押したり、付箋を使う機会がとても多いです。

 

ペン立ての上下を小物置きとして使えるものを選ぶと、仕事の効率が上がるのでおすすめです♪

 

クリップボードフォルダ

▶Amazonで見る

★ 書類ケース×バインダーが1つになった便利商品!

こちらは、A4サイズのバインダーと書類ケースが1つになった商品です♪

 

公務員の職場では、これを1つ持っておくとめちゃくちゃ便利ですよ!
私は今も、自分の机の上にずっと置きっぱなしにして使っています♪

 

これがあると、机の上を一瞬で片付けることができるんです。
また机の上を散らかしっぱなしで帰ると、周りからの印象も悪くなってしまいます。

 

帰るときは、書類やノートをドサっと書類ケースに入れておくだけで、紛失する心配もなくなりますよ♪

 

多機能ペン

▶Amazonで見る

★ 4in1!これ1本あれば大丈夫♪

公務員の職場では、窓口対応や電話対応、急な出張も多いです。

 

急に呼ばれたときに『この1本だけを持っていれば大丈夫!』という状態にしておくと安心ですよ!

 

机の上がペンで散らかることもないので、おすすめです♪

 

付箋はこの3つ!

フィルム付箋

▶Amazonで見る

★ 書類整理の必需品!インデックス代わり♪

紙の書類を簡単に整理する方法!』でもご紹介させていただきましたが、この付箋はインデックス代わりとしてとても便利です!

 

紙の書類を整理するためには、この付箋が必須です!
詳しい使い方は、上の記事を参考にしてください♪

 

おそらく職場の備品には紙の付箋しかないことが多いので、用意しておくことをおすすめします!!

罫線入り付箋ノート

▶Amazonで見る

★ タスク管理&メモ書きの必需品!

こちらも『メモの取り方』でもご紹介させていただきましたが、公務員の職場では必需品です。

 

配られた資料に情報を追加したり『絶対に今日やらないといけないことリスト』を作成するときにとても便利です。

 

ちなみにこのサイズは、ノートパソコンの右下の空いているスペースに貼るのにもちょうど良い大きさです♪

超粘着付箋

▶Amazonで見る

★ カレンダーやパソコン横に貼るのはこれ!

こちらも1セット準備しておくと便利ですよ!

 

私は次のときに使っています♪

① パソコン横に付箋を貼りたいとき

② カレンダーや手帳に付箋を貼りたいとき

強粘着なので、本当に剥がれません♪

 

カラーはこちらのビビッドカラーが書いた文字も見やすいし、色も目立つのでおすすめです!

 

ワイヤレスマウス

▶Amazonで見る

★ 約1,300円なのに電池寿命が最大18ヶ月!!

公務員の職場では、ワイヤレスマウスを使うことを強くおすすめします!

 

自治体の机はかなり狭いのに、扱う書類は大量にあるため、いわゆる『作業スペース』がとても少ないです。

 

にもかかわらず、職場では「有線のマウス」しか用意してもらえません。
実際に使ってみると分かりますが、コード部分に埃もたまるし、何より作業効率がかなり悪くなります。

 

公務員の仕事は、時間との勝負になることが多いです。
効率的に仕事を進めるためには、ワイヤレスマウスは欠かせないかと思います!

 

こちらの『コスパが良すぎる無線マウス』は使いやすいのはもちろんですが、電池が本当に切れないのでおすすめです!

 

固めの座布団

▶楽天で見る

★ 腰を痛めない少し固めの座布団!

座布団は、早いうちに準備されることをおすすめします!

 

公務員の職場では、新規職員のために新しい椅子を購入することはまずありません。
おそらくほとんどの椅子のクッションは、柔らかくなりすぎています。

 

へたった座面で何ヵ月も仕事をしていると、本当に腰に悪いので気をつけたほうが良いですよ!

 

事務職の方は、腰への負担が少ない『少し固めの低反発クッション』がおすすめです♪
ふかふかの座布団は、長く座り続けると腰に負担がかかるのでご注意ください。

 

私は職場では、ずっとこの座布団を愛用しています♪
見た目は普通ですが、中が2層構造になっていて、腰の沈み込みをしっかりと防いでくれるんです。

 

1度買うと長く使えるので、おすすめです!

 

ショートカットキーを使う習慣をつける

▶Amazonで見る

★ 250個以上のショートカットを1冊にまとめた本!

公務員の方は、ショートカットキーを使う習慣を身につけることを強くおすすめします!

 

限られた業務時間内で「窓口」や「電話対応」をしながら本来の業務も進めることはとても大変だからです。

 

ショートカットキーは、使っていないときは『大して変わらないでしょ』と思いがちです。
しかし自分で使い始めると、そのスピードの違いがはっきりと分かりますよ!

 

仕事を効率的に進めるというよりも、最低ラインに立つために、主要となるショートカットキーは絶対に覚えるようにしましょう。

 

ちなみに『ショートカットキー時短ワザ大全』には、便利な切り取りシートも付属しています。

 

本を丸暗記するのではなく、普段からショートカットキーを使うことを意識しながら仕事をすることで効率的に覚えていくことができますよ♪

 

ファイルボックス

▶Amazonで見る

★ しっかり自立して持ち運びも可♪

書類立ては、こちらがおすすめです!
このファイルボックスは、縦でも横でも、自分の好きな向きで使うことができます♪

 

真ん中に取ってがついているので『ファイルを種類ごとに分けて収納する』ということが簡単にできます。
持ち運びもできるので、一時的に動かしたいときも便利ですよ♪

 

何より、中身が少ないときでもしっかりと自立してくれるんです。
『絶対に倒れない』というのがおすすめポイントの1つです!

 

メモ帳つきマウスパッド

私は公務員のときはマウスパッドになるメモパッドを愛用していました!

 

先ほども書きましたが、公務員の机はかなり小さいです。
にもかかわらず紙の書類は多いし、部署によっては5分おきに電話がかかってきます。

 

電話が多い部署に配属された方は、メモ帳つきマウスパッドを置いておくとかなり便利ですよ♪

 

電子メモパッドなどを準備するよりも、個人的にはこちらのほうが使い勝手が良いのでおすすめです!

 

まとめ【1年目の方はメモ用ノートも!】

最後になりましたが、公務員1年目の方は「仕事用のメモ帳」も準備しておきましょう!
次の記事でもご説明していますが、メモ帳に使うのはB5サイズのリングノートがおすすめです。

B5サイズとは、大学ノートのことです。
リングノートなら机も狭くならないし、立ったままでも書き込みができます。

 

私はいつもAmazon『マルマンのB5リングノート』をまとめ買いして使っています♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
他にも公務員に関する色々な記事を書いているので、よければ合わせて参考にしてください♪

▼関連記事▼

 

お茶代を投げ銭してくださる方は

こちらからお願いいたします♪

Mai | OFUSE (thank you♬)

\記事のリクエストは こちら