仕事や職場の人間関係に疲れたときに読んだおすすめの本7選!あらすじ&感想つき🌷

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

疲れたときに読むと、心が少し軽くなるおすすめの本をご紹介しています!

① 実用書

② 物語

からそれぞれ7冊ずつ厳選したので、お好きなほうを選んでいただけると幸いです♪

おすすめの実用書7選!

 職場の人間関係が悪い

 毎日ただ疲れるだけ
 転職したい

 というかもう働きたくない...

というときには、次の7冊がおすすめです。
現状が変わるきっかけになる本をまとめてみました。

無愛想のススメ

≫Amazonで見る

 人間関係が劇的に改善する方法

 いつもニコニコしていると人から軽く見られる
 笑わない勇気が対人関係を強くする!

職場でもいつも笑顔を心がけたほうが、人間関係が上手くいくと考えていませんか?
私は、ずっとそう思っていました。

 

でも笑顔が無条件にプラスに働くのは、家族や友達に対してだけなんです。
職場においては、笑顔は必ずしも人に好印象を与えません。

 

この本を読むと『職場における人間関係を楽にするコツ』を学ぶことができます。
いつもニコニコしていると結局は『人から舐められる、ないがしろにされる』結果になる理由が分かります。

 

職場で必要以上に神経をすり減らして疲れている方に、ぜひ読んでほしい1冊です。

 

1秒で不安が吹き飛ぶ言葉

≫Amazonで見る

 1ページ完結型で読みやすい!

 全ページカラー!
 他人に振り回されている自分から変われる1冊

全部で221個の『心が軽くなる言葉』が、少しのエピソードと一緒に書かれています。

 

雰囲気は重すぎず軽すぎずという感じなので、エッセイみたいに気軽に読める1冊です。

 

私は裏表紙にも書かれている『他人ってガッカリさせていいのよ』という言葉が結構好きです🍄

 

この本を読むと、

本当に悩むべきことは実はそんなにないんだな~

という気持ちになります。

 

この本は鞄に入れっぱなしにして、仕事で嫌なことがあったときに帰り道で読めるようにしていました。
1ページずつ完結するレイアウトになっているので、読書に慣れていない方でも読みやすいと思います♪

 

この本は、Amazonオーディオブックでも配信されています。

 

日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由!

≫Amazonで見る

クロちゃん流モンスターメンタル術30!

”日本一の嫌われ者”なのになぜか病まないクロちゃんが『最強のメンタル管理術』を語る!

この本は、みなさんご存じのお笑い芸人『クロちゃん』が書いた本です。

 

クロちゃんは、毎日SNSに『クズ!消えろ!』などの罵詈雑言が届くことが当たり前だったそうです。

 

『本当に心の底から嫌われる』ということを誰よりも経験してきたクロちゃんだからこそ、すぐに真似できる思考法が分かりやすく書かれています。

 

感想としては、純粋にとても面白い本でした!
さすが芸人さんという感じで、読んでいて楽しかったです。

 

おまけに紹介されているメンタル術は、実践的でとても役に立ちました。
読みやすくて明るい気持ちになれる1冊です。

 

一瞬で悩みが消えてなくなる「満月の法則」

≫Amazonで見る

 ”三日月”という月は存在しない

 人も同じで見える角度を変えることが大切
 カウンセリング界のカリスマが明かす最強メソッド!

この本も、とても面白かったです!
実用書では珍しく「文庫本」なので、持ち運びができるのもおすすめポイントの1つです。

 

目次をご確認いただくと分かりやすいのですが、内容がかなり充実しています。
それでいて小説みたいに、スラスラ読める文体で書かれています。

 

精神的に落ち込みやすい方は『物の見え方・感情の捉え方』を学べるこちらの1冊を読んでみてください。

 

読み終わる頃には「満月の法則」というタイトルが、きっとストンと心に落ちますよ。

 

嫌われる勇気

≫Amazonで見る

 4年連続!書店売上第1位

 会話形式で学べる「アドラー心理学」
 人間の悩みは全て「対人関係の悩み」

この本を読むと『誰かの期待を満たすために生きてはいけない』という考え方の本質を学ぶことができます。

 

心理学がベースとなっている本ですが、全て会話形式で書かれており1つの物語のようにまとめられています。

 

現代の息苦しい社会で生きていくためには、アドラー心理学の考え方はとても役に立ちます。

 

たとえこの本を読んでいなかったとしても、

いつでもどこでもケ・セラセラ♪

みたいなタイプの人は、根本的にアドラー心理学に近い考え方を持っているんだと思います。 

 

知っておくと便利な思考方法がたくさん載っているので、ぜひ1度読んでみてください!

 

この本もAmazonオーディオブックでも配信されています。

 

キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ

≫Amazonで見る

★ 会話のコツが、漫画形式で学べる1冊!

この本は人間関係を楽にするために、自分の「見せ方」を変える方法がまとめられています。

 

見せ方を変えるためには、話し方を変えることがとても効果的です。

 

たとえコミュニケーション能力が低くても「会話力」は磨けます。

 

私と同じく、職場の人とうまく会話ができない人。
いつも曖昧な雰囲気で会話が終わってしまうとお悩みの方は、こちらの本をぜひ読んでみてください!

 

おすすめの小説7選!

あと少し、もう少し(瀬尾まいこ)

≫Amazonで見る

物語の舞台は「高校陸上部」
頼りない顧問のもと、寄せ集めのメンバー6人で駅伝大会に挑む!元いじめられっ子、不良、プライドの高い少年...それぞれの想いを襷で繫ぐ青春小説。あと少し、もう少し、みんなと走りたい ――

著者は瀬尾まいこさんです。
瀬尾まいこさんは、心がじーんと温まる優しい小説が多いです。

 

ハッピーエンドの物語なのに『私も頑張ろう』と明るい気持ちで涙が出る。
そんな素敵な世界観の小説が多いので、心が疲れたときにおすすめの著者さんです。

私は全ての小説を読んでいますが、最初の1冊ならこの本がおすすめです!

 

何かに夢中になることができる毎日って、とても素敵ですよね。
疲れているときに、自分の気持ちを少し浮上させることのできる素敵な小説だと思います。

 

そして、バトンは渡された(瀬尾まいこ)

≫Amazonで見る

幼い頃に母親を亡くし、父親の海外赴任をきっかけに、義母との生活を選んだ優子。その後も色々な事があり、高校生になった今は、まだ別の”父”と2人で暮らすことに。血のつながらない親の間をリレーされながらも、愛情をいっぱい注がれてきた彼女が結婚するまでを描いた1冊

こちらは、瀬尾まいこさんの代表小説です。

 

あらすじからはヘビーな境遇の女子高生に思えますが、全ての両親から愛情いっぱいに育てられた彼女は、全く不幸ではなく逆に困っていたりします。笑

 

『誰かが誰かを大切に想う気持ち』が色々な形で表現されている、とても素敵な小説です。

 

2021年に『永野芽郁さん×石原さとみさん』で映画化もされました。
ただしキャストのみなさんはイメージぴったりなのに、結末が全く違うものに作り替えられてしまっていました...

 

小説では、日常生活にあるほんのりとした優しさや幸せが描かれています。
ネタバレは避けますが、最後はみんなそれぞれ幸せそうに過ごしている様子に、じーんと泣けるような作品なんです。

 

映画は全く違う結末になっているので、ぜひ原作から読んでみてください!
台詞が多くて読みやすいし、ほのぼのとした世界観を楽しむことができますよ♪

 

この本もAmazonオーディオブックで配信されています。

 

通い猫アルフィーの奇跡

≫Amazonで見る

イギリスでベストセラーとなった話題のネコ物語!飼い主を亡くした1匹の猫の、涙と笑いの奇跡の物語。世界を変えるのは猫なのかもしれない ――

こちらは、猫が主人公の小説です!

 

飼い主を亡くした1匹の猫が冒険に飛び出し、新たな飼い主と出会う物語です。
主人公のアルフィーが、あれこれ奮闘する様子が楽しく描かれています。

 

「猫の目線で描かれる冒険小説」という感じで、とても面白かったです!

 

ラストはほっこりするハッピーエンドなので、日常生活に疲れている方にぜひ読んでほしい1冊です♪

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟(東野圭吾)

≫Amazonで見る

物語の舞台は、あらゆる悩み相談に乗る不思議な雑貨店。過去と現在を超えて、温かな手紙交換が始まる ――

こちらは、ミステリー小説で有名な東野圭吾さんの小説です。

 

『ナミヤ雑貨店の奇跡』は、推理小説ではなくファンジーの世界観が強いです。

 

しかし物語全体に伏線がちりばめられており、1度読み始めるとめちゃくちゃ引き込まれる1冊になっています。

 

ネタバレは避けますが、ラストはハッピーエンドで終わります。
読み終わった後に心がすっきりと晴れやかになるような作品なのでおすすめです!

 

流浪の月(凪良ゆう)

≫Amazonで見る

愛ではない。けれどそばにいたい。

誰かを大切に想う気持ちがストレートに描かれている傑作小説。

こちらの本は2020年に本屋大賞を受賞し、広瀬すずさん主演で映画化もされました!

 

主人公の更紗は、世間からは『誘拐された女の子』と思われています。
文(ふみ)は『誘拐犯』と思われています。

 

しかし文(ふみ)は、まだ小学生だった更紗を、苦痛しかない叔母の家から救い出してくれた唯一の人でした。

 

大人になってからも、2人に恋愛感情はありません。
この小説では、恋愛感情ではない確かな愛情で惹かれ合う2人が描かれています。

 

主人公の更紗は、とても強いです。
『世間からどう思われるか』よりも、自分の幸せを優先することを選べる強さを持っています。

 

自分のことよりも周りのことを気にしてしまう方は、きっと心に響くものがあると思います。

 

朝が来る(辻村深月)

≫Amazonで見る

養子縁組制度を利用した佐都子夫婦は、男の子に『朝斗』という名前を授ける。家族は平穏な日々を過ごしていたが、朝斗が5歳になった頃、夫婦の元に電話がかかる。それは、息子となった朝斗を「返して欲しい」というものだった ――

著者は辻村深月さんです。

 

物語は『朝斗を返して欲しいと言ってきたのは、本当に母親なのか?』という視点で進んでいきます。

 

この小説では、朝斗の母親の視点から

前向きに生きることの大切さ

が上手に描かれていきます。

 

どんな状況でも、どんなタイミングでも『前向きに生きる』という気持ちがあるかないかで、未来は変わる。
そんなふうに私は思いました。

 

この小説は、ラストが素晴らしいです。
私は最後にめちゃくちゃ泣きました。

 

ハリー・ポッター

≫Amazonで見る

魔法学校を舞台とした冒険ファンジー!世界中で4億冊以上を売り上げる超ベストセラー!1巻ずつ学年が上がり、ハリーの成長とともに冒険が進んでいく!

ハリー・ポッターを知らない方はあまりいないかと思うのですが、原作本を全て読んでいる方は意外と少ないような気がします。

 

ハリー・ポッターは文庫本サイズが発売されていて、私は上のセットで全巻揃えました!

 

映画も面白いけど、原作は本当に面白いですよ!!
まさに壮大なストーリーに惹き込まれます!

 

『本は自分を違う世界に連れて行ってくれる』とはよく言いますが、完全にファンタジーの世界に連れ出してくれます。
私は現実逃避したいときは、いつもハリー・ポッターの世界に逃げ込みます。笑

 

個人的には『映画だけ見た!』という方は、とても勿体ないと思います...!
時間を忘れるくらい夢中になれる世界観がこの本にはあるので、ぜひ1巻からその世界観に浸ってみてください。

 

ちなみに単行本では、表紙が新装されています!
めちゃくちゃ美しい表紙なので、大きくても大丈夫な方にはこちらもおすすめです♪

 

ハリー・ポッターは、全巻がAmazonオーディオブックで配信されています🍄

 

Amazonオーディオブックは意外と楽しい

ちなみに私は紙の本が大好きなのですが、オーディオブックの聞き流しは違う楽しさがあってハマりました♪

 

音読は俳優さんを含めたプロの方がしてくれているので、とても楽しく聴けるんです🍄

 通勤時間に聞き流し

 洗い物をしながら聞き流し
 寝る前にタイマーつきで聞き流し

こんな感じで使っているので、隙間時間にたくさんの本を読むことができます♪

 

全部で12万冊が聴き放題になりますが、Amazonだと売れ筋の実用書や小説が多いのも嬉しいポイントです!
30日間の無料体験期間もあるので、ぜひ1度お試しください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

サポートメッセージを送る