耳に優しい!電子ピアノのためのヘッドホン🌻おすすめの開放型ヘッドホン「RH-A7」のレビュー♪

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

私は電子ピアノの練習用として「ローランドの開放型ヘッドホンRH-A7」を愛用しています!

 

既に2年以上使っていますが、これを使うともう普通のヘッドホンには戻れなくなりました♪

① 耳が疲れない

② 電子ピアノにぴったりのクリアな音
③ ヘッドホンをとらずにスマホ音源を聴ける

など、ピアノ練習者にぴったりのヘッドホンなんです!

 

この記事では実際に使っている感想も含めて「ローランドの純正ヘッドホン」の特徴をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください♪

メリット5選!

音がちゃんとピアノから聞こえる

1番のおすすめポイントは「音の聞こえ方」♬

こちらは、電子楽器メーカーであるローランドが販売しているヘッドホンです。
ちなみに私はヤマハの電子ピアノと一緒に使っています♪

 

一般的なヘッドホンは「耳元で音が鳴っている」という感覚に近いのですが、こちらは「ピアノから音が鳴っている」という感覚に近いです!

 

私は、はじめて使ったときびっくりしました!!

あれ?ヘッドホンが接続されていないかも??

と思ってヘッドホンを外してみて「これすごい!!」と思いました♪

 

RH-A7」は楽器演奏者向けのヘッドホンなので「音の距離感」などにもこだわっているのだと思います。

 

装着すると、普通にピアノを弾いている感覚に近いので快適に練習ができますよ。

 

本当に「ピアノから聞こえる」という感覚なので、ヘッドホンをつけていることを忘れてしまうくらいです♪

 

ちなみにAmazonだと1,000円くらいお安く買えるのでおすすめです!

≫最安値のAmazonで見てみる

 

耳が痛くならない!

長時間つけていても耳が疲れにくい♬

2つ目のおすすめポイントは、ピアノを練習中に耳が痛くならないところです。

 

私は、イヤホンやヘッドホンがどちらかというと苦手です。

 

耳が圧迫される感じが苦手なのか、1時間くらいイヤホンをつけっぱなしにすると違和感を感じてしまいます。

 

一方で「ローランドの開放型ヘッドホン」は長い時間使っても耳が疲れません♪

 

開放型ヘッドホンには

空気がとおる

耳を圧迫しない

という特徴があるので、音もこもらないし、着け心地も全く違います。

 

こちらのヘッドホンは、耳当て部分も柔らかくて、耳を押しつけられている感覚もないので快適ですよ♪

 

周りの音が普通に聞こえる

ピアノ練習中のヘッドホンの取り外しが不要♬

また「RH-A7」は周りの音が普通に聞こえます!

 

後で詳しく書いているのですが、開放型のヘッドホンは必ず音もれがあります。

 

ただし、実際に使ってみた印象としては、音もれはかなり小さい音だと感じます。

 

にもかかわらず、周りの音は「ヘッドホンをしていない状態」と同じように聞こえます。

 

ヘッドホンをつけたまま、普通に会話することもできます!

 

私は「YouTubeのピアノ音源」を聞きながら練習することが多いので、いちいちヘッドホンを外さなくても良いのはとても便利です♪

 

≫Amazonで見てみる

 

音がとても綺麗♪

他の開放型のヘッドホンとは何が違うの?

と思った私は、購入前に他のヘッドホンとの違いも調べてみました!

 

商品にもよると思うのですが、一般的な「音楽用のヘッドホン」は低音域や高音域にそれぞれ特徴があるそうです。

 

たとえば、低音域を重厚な雰囲気に聞こえるようにしたり。
高音域を滑らかにしたり。

曲が綺麗に聞こえるように工夫されている

という感じです。

 

同じように「ローランドの開放型ヘッドホン」はピアノの音が綺麗に聞こえることを重視して作られているそうです。

 

実際に使っている感想としては、

電子ピアノの練習にぴったりのクリアな聞こえ方

だと感じます♪

長持ちする!

すぐに壊れたりしない?

私は電子ピアノを購入するときに一緒に買いました!

 

既に2年くらい使っていますが、コードが切れたり、耳当てが壊れたりする心配は今のところ全くありません♪

 

ちなみに先ほども少し書きましたが、こちらのヘッドホンは電子ピアノのメーカーに関係なく使うことができます。

デメリットは1つ

悪いところはある?

RH-A7」のデメリットをあえてあげるとすると、

電子ピアノ&自宅専用のヘッドホンになる

ということだと思います。

 

先ほど少し書きましたが、このヘッドホンは開放型です。

 

一般的な密着型のヘッドホンと違って、耳への圧迫感がなく、音もこもらないため、電子ピアノの練習にはぴったりです。

 

その代わりに、多少の音漏れが必ずあります。

 

隣の部屋には絶対に聞こえないけど、横にいる人には、弾いているメロディーがなんとなく分かるくらいには音漏れします。

 

そのため、電車の中で使ったり、散歩に行くときに使ったりするのは難しいかなと思います。

 

「外出用のヘッドホン」と兼用したい方は、開放型は避けた方が良いかなと思います。

 

ただ電子ピアノの練習用には、本当にぴったりですよ!

① 耳が疲れない

② 音がクリアに聞こえる 
③ ヘッドホンをとらなくても音源を聴ける

ので、毎日のピアノ練習を快適にできます♪

 

ピアノ専用のヘッドホンをお探しの方には、とてもおすすめです!

ちなみに私は最安値のAmazonで購入しました♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

▼おすすめの記事▼

▼おすすめの美容品▼