2021-01-01から1年間の記事一覧

【寂しい時の対処法】”自分の感情を吐き出す場所”をつくる🌼【SNSに依存しない】

2023-2-22 この記事では、自分の感情を吐き出す場所として、「ネットの世界」を上手に使う方法についてまとめています。TwitterなどのSNSは依存度が非常に高いため、色々な理由で辞めたいと考える方も多いと思います。私も一時期かなり依存しており、このま…

【公務員を辞めたい】パワハラで悩んでいる方へ|後悔しないための”現実的”な対応策🌻

2023-2-22 こちらの記事(【公務員】パワハラ相談窓口の実態について)にて、公務員には「パワハラを相談できる然るべきところなんてない」という事実をお伝えしました。私は、パワハラが1つのきっかけとなり公務員を退職しています。パワハラに苦しめられ…

【CW:ケースワーカー】生活保護課の家庭訪問について🌻【訪問先での面談の進め方】

はじめて生活保護課のケースワーカーとして働く方に向けて、訪問調査の際の実体験についてまとめています。訪問先ではどのように面談を進めれば良いのか、参考になれば幸いです。 ≫Kindle本「新人ケースワーカーの教科書」はこちら SPONSOREDLINK (adsbygoog…

フリーに働くとは?フリーに働くために必要なことについて考えてみた🌼

2023-2-22 はてなブログを起動したら、「フリーにはたらく」という言葉が目に入ってきました。しかし、私には「フリーに働く」の意味がよく分かりませんでした。「フリーに働くっていいなぁ」という気持ちはあるものの、今まであまり考えたことがなかったの…

【はてなブログ初心者】アクセス数公開!50記事達成したらPVは増えた?🌷【無料版】

先日、このブログで50記事を達成しました!そこでアクセス数を公開し、アクセス数の流れや実践したことなどを振り返りたいと思います。ちなみにこちらの記事の執筆時点では「無料版のはてなブログ」です。参考にしていただけると嬉しいです! SPONSOREDLIN…

【ネッ友に依存】辛いけど辞められないときの対処法!ネットの友達と疎遠になって寂しい🌼

2022-12-28 この記事では「ネッ友依存」で悩んでいる方に向けて、私の体験談を元にまとめています。私には、一時期とても仲の良いネッ友がいました。ちなみに同性の方で、恋愛感情などはありませんでした。 次の3つのお話を中心にまとめています。 ① 自分が…

【ITパスポート】2週間で確実に合格できる勉強方法とおすすめの参考書について!初心者の独学🌻

2022-12-23 この記事では、私が実践したITパスポートの勉強方法についてまとめています!私はもともとパソコン関係が苦手なため、この資格を取得することにしました。独学でも、2週間で無事に合格することができました。この試験はシステム関係の試験の中…

Twitterを見るのを辞めたい!減らしたい!依存度が下がる6つの怖い真実🌼【SNS】

2023-2-22 Twitterに疲れている方に向けて、絶対にやっておくべき初期設定と「Twitterへの依存度が下がる6つの話」についてまとめています。この記事を読んでいただければ、自分の意思でTwitterと適度な距離を保つことができるようになると思います。 また…

【Twitterを辞める前に】気の合う「ネッ友」と巡り合うのは奇跡!SNSの友達🍀

2022-10-07 この記事は「ネッ友」についてまとめています。TwitterなどのSNSを完全に辞めてしまう前に、この記事を読んでほしいなと思っています。 Twitterは依存度が非常に高いアプリなので、色々な理由で辞めたいと考える方も多いです。私もその1人で、今…

公務員|ケースワーカーの仕事内容について!実体験を元に分かりやすく解説🌻【生活保護課】

2023-2-22 生活保護課の主な業務内容についてまとめています。私は自治体職員として数年間、生活保護課に配属されていました。「ケースワーカー」と呼ばれている業務です。この記事は、そのときの実体験が元になっています。これから生活保護課で勤務される…

【映画】『水曜日が消えた』|怖いシーンがある?月曜日はなぜ?🌼あらすじ&ネタバレ感想【中村倫也】

2023-4-29 2020年に公開された映画『水曜日が消えた』の感想についてまとめています!少しホラー映画みたいな雰囲気の怖いシーンがありましたが、ストーリーも面白くて後味がとても良い映画でした! 『自分の曜日=自分の人生』を楽しく生きよう!という…

【映画】桐島、部活辞めるってよ|高校生活をリアルに描いた作品!あらすじ&ネタバレ感想🌼【神木隆之介】

2012年に公開された映画「桐島、部活辞めるってよ」の感想です小説は未読で、映画だけ見ました!最初は意味不明でしたけど、映画の意図が分かるととても面白い映画だと思いました。 SPONSOREDLINK (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

【スマホ依存を辞めたい!】時間計測アプリ『Stay Free』でTwitterと距離を置く方法!🌼

2023-2-22 私は、一時期Twitter依存症でした。Twitterには、ものすごい中毒性があります。一般的には「1日5時間」を超えるとかなりの依存症と言われているみたいです。この記事では、実体験を元に、Twitter依存症の方が「Twitterと距離をとる方法」につい…

任期付き職員の5つのデメリットについて!任期付公務員の大変なところ🌻

この記事では、公務員としての実体験を元に任期付きの職員のデメリットについてまとめています!参考にしていただけると幸いです。 SPONSOREDLINK (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「部署異動」がないことが多い 「よそ者」扱いされるこ…

【親にバレない】後悔しない卒業アルバムの捨て方について🌼【卒アル捨てたい!】

2023-2-22 卒業アルバムのおすすめの捨て方についてまとめています!『なんて記事だ!』と思われた方、すぐに引き返してくださいね。笑ちなみに私は、特にいじめられていたわけではありません。学生時代にはそれなりに楽しい思い出もありますが、それと卒業…

【公務員試験の面接対策】アルバイト経験がない人へ!受かる人はどんな人?求められている人物像について🌻   

2022-09-07 この記事では「公務員の世界で求められている人物像」とともに「最終合格に辿り着くための方法」についてまとめています。アルバイトやインターンシップ、留学の経験がなくても不安になる必要はありません。特筆した経験がなくても、公務員試験に…

【映画】えんとつ町のプペル!色々な分野のプロが集結してつくられた作品🌼あらすじ&ネタバレ感想【監督:西野亮廣】

映画「えんとつ町のプペル」を見た感想です!絵本は読まずに、映画だけ見たのですが、想像以上に良い作品でした以下はネタバレも含むので、ご注意ください。 SPONSOREDLINK (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); あらすじ 全体的な感想 印象…

【公務員試験の対策】集団面接の対策と攻略法🌻 1次面接で見られているポイントについて【質疑応答の例】

公務員試験における「一次面接を合格するためのポイント」についてまとめています公務員試験で、受かる人と落ちる人はどんな人なのか。私の実体験などを基に、実際にチェックされている項目についてお伝えします。公務員試験の場合、一次面接は集団面接を行…

【公務員】パワハラを受けたら相談窓口に相談できる?5つの訴え先の実態について🌻

公務員がパワハラを受けたときに、一般的に相談窓口といわれているのは次の5つです。 ① 労働基準監督署 ② 組織内部の相談窓口③ 人事部局 ④ 人事委員会 ⑤ 労働組合・職員組合 この記事では『この5つの訴え先に実際に相談するとどうなるのか』についてまとめ…

【Twitterをやめたい人へ】私がツイッターを辞めた方法!依存症だった頃の実体験を中心に詳しくお伝えします🌼

2023-3-24 Twitter依存症から脱却したい方に向けて、私の実体験を中心にメッセージを送っています。 私が実践した方法は『ツイートするのを1ヶ月だけ辞めてみる』です。 この記事では辞めるとき大変だったことや辞めた後の自分の気持ちがどう変わったかを中…

【THE FIRSTの魅力】オーディション番組の域を超えた『15人の人間が音楽とともに成長を続ける物語』🌻感想

2023-2-22 この記事では、地上波およびネットで配信されているオーディション番組「THE FIRST」についてご紹介していますこの番組をたまたま見たところ、「これを見ないのは人生損している...!」という感覚を久しぶりに覚えました。「そんなオーバ…

【手順⑤ルービックキューブ】最後の仕上げ!覚え方のコツ│初心者のための覚えやすい揃え方🌻

2023-2-22 最後の仕上げの手順は、ルービックキューブ攻略法で解説されている手順のうちパターン1だけを覚えました!この記事では、次の3点についてまとめています。 ① 覚えるのはパターン1だけでいい理由 ② 最初のルービックキューブの持ち方③ 『4手順×…

【手順④ー②ルービックキューブ】背面四隅の完成!覚え方のコツ│初心者のための覚えやすい揃え方🌻

2023-2-22 『背面四隅を完成させる手順』は、ルービックキューブ攻略法で解説されている手順のうちパターン1だけを覚えました!この記事では、次の2点について分かりやすくまとめています。 ① 覚えるのはパターン1だけでいい理由 ② この手順を暗記するコ…

【手順④ルービックキューブ】背面四隅の1色揃え!覚え方のコツ│初心者のための覚えやすい揃え方🌻

2023-2-22 4つ目の手順である『背面四隅の1色そろえ』の覚え方についてまとめています!この記事では、次の2点について分かりやすくまとめています。 ① 『背面四隅の一色そろえ』とはどんな状態? ② この手順を暗記するコツ 3×3のルービックキューブを…

【手順③ルービックキューブ】背面四隅の色合わせ!覚え方のコツ│初心者のための覚えやすい揃え方🌻

2023-2-22 『背面四隅の色合わせ』の手順は、ルービックキューブ攻略法で解説されている手順のうち時計周りのパターンだけを覚えました! この記事では、次の2点について分かりやすくまとめています。 ① 私がこの手順を暗記した方法 ② 覚えるのは時計回りの…

【手順②ルービックキューブ】背面十字の揃え方!覚え方のコツ│初心者のための覚えやすい揃え方🌻

2023-2-22 『背面十字の揃え方』の手順は、ルービックキューブ攻略法で解説されている手順を元に覚えました!この記事では、次の2点について分かりやすくまとめています。 ① 私がこの手順を暗記した方法 ② 手順を文章化して覚える方法 3×3のルービックキ…

【手順①ルービックキューブ】下2列の揃え方!覚え方のコツ🌻初心者のための覚えやすい揃え方🌻

2023-2-22 1番最初の手順となる『下2列のそろえ方』は、ルービックキューブ攻略法で解説されている手順のうちパターン1だけを覚えました! この記事では、次の2点についてまとめています。 ① 覚えるのはパターン1だけでいい理由 ② 私が実践したこの手順…

【ルービックキューブ】6面を揃える流れ!覚え方のコツ🌻初心者のための覚えやすい揃え方!

2023-2-22 3×3のルービックキューブの『6面をそろえる流れ』について、覚え方のコツをまとめています! 6面を完成させるために覚える手順は、1面を揃える手順+5つだけです。これだけでも10分くらいで揃えられるようになりますよ♪実際の手順を覚える前…

【ルービックキューブの揃え方】手順を覚える方法4選!記憶に残る覚え方!🌻【視覚で覚える】

2022-11-21 この記事では私が実践した『ルービックキューブの手順を覚える方法』についてまとめています!ご紹介しているのは、次の4つの暗記方法です。 ① 自己流の回転記号を考える ② 操作手順を文章化して覚える③ ルービックキューブを箱に見立てる④ 表を…

【ルービックキューブ】超簡単!手順別の覚えやすい揃え方🌻5個の手順を暗記すれば6面が揃います!

2022-11-21 3×3のルービックキューブを完成させるために覚える手順は、1面をそろえる手順+5個だけです!この記事では、覚えるのが難しい『1面をそろえた後の5個の手順』の暗記方法についてまとめています。私と同じく『LBL法や回転記号は全然分か…