Kindle本を自費出版してみた!10冊を自己出版した感想と収益について公開🌻実体験

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

私は「文章を書く」ということが好きなので、Kindle本の自己出版にもチャレンジしてみました!

この記事では、

① 10冊を出版してみた正直な感想

② 実際の収益

についてまとめています♪

「Kindle1冊で100万円!」などという大きな話ではなくて、リアルな実体験を公開しています。

Kindle出版に興味のある方は、ぜひ参考にしてください!

SPONSOREDLINK

10冊を出版してみた正直な感想!

Kindle本を10冊出版してみて、正直なところめちゃくちゃ疲れました!笑

 

ブログ記事の執筆は、

9割が楽しくて、1割が大変!

という感じなのですが。

 

Kindle出版は、

2割が楽しくて、8割が大変!

くらいの割合でした!

 

執筆作業がとても大変だった

Kindle出版の「文字数の目安」は3万字になります。

 

3万字以下でも出版できるんですけど、個人的には「ページ数が少なすぎる本」は物足りないなと感じます。

 

自分自身が、

ちょっと物足りないかな...

と思う本を誰かに読んでもらうのはなんだか申し訳ないので、私は3万字を目安に執筆しました。

 

3万字というと、私の場合はちょうど「ブログ10記事」に相当します!

文章を書くことは楽しいけど...

Kindle本はWordで執筆しました!

そのため、ブログ記事とは違って、

① 通勤時間に執筆する

② スマホで執筆する

ということも難しいです。

 

また文章量が多いので、

① 原稿全体を見直す

② 読みやすいように全体を調整する

という作業がとても大変でした。

 

でも出版できたときの達成感は、とても大きいです!

 

Amazonで検索するとちゃんと自分の本がヒットするので、嬉しい気持ちになります♪

文字数制限を気にしなくてもいい

またKindle本には、制限がほとんどありません。

① 自分が書きたい内容を自由に書くことができる

② 長文でも文字数を調整しなくてもいい

という点は、楽しいポイントかと思います♪

 

私は3万字を目安に執筆しましたが、1万字くらいで「自分の持っているノウハウ」を出版している人もたくさんいます。

 

自分の好きな内容を、自由に書くことができるのはKindle出版のメリットだなと思いました♪

表紙は全て手作りしました!

ちなみに私は「Kindle本の表紙」も全て手作りしました♪

 

表紙は、一般的には外注することがおすすめされています。
ココナラでは、5,000円くらいが相場になっています。

 

ただしKindle本は、出版してみるまで「読んでもらえるかどうか」が分かりません。

 

表紙は後から変更することもできるので、個人的には自作してみることがおすすめです♪

 

ちなみに私は昔から美術系は苦手ですが「Canva」というサイトを使って、簡単に作ることができました!

試しに外注してみようかな~

とも思ったのですが自分好みの表紙をつくってみると、とても楽しかったです♪

読んでくれる人がいることが分かるのが嬉しい

Kindle本の1番の魅力は、

ちゃんと読んでくれる人がいることが目に見えて分かること

です!

 

私が10冊も出版することができたのは、完全にこれのおかげです。

 

Kindle本は、

① どの本が何ページ読まれたのか
② どの本が売れたのか

がほぼリアルタイムで分かります♪

 

これは「Kindle Unlimited」というサービスが、読まれたページ数ごとに「0.5円の収益」が著者に入るという仕組みになっているからです。

 

そのためKindle本は「最後まで読んでくれた人がちゃんといること」が分かる仕組みになっているんです。

 

口コミレビューを書いてくれる人はあまりいなくても、

自分の書いた本をちゃんと読んでくれている人がいる

という事実は、想像以上に嬉しい気持ちになりますよ♪

10冊を出版してみた収益について!

Kindle本の収益の仕組みは?

Kindle本は、次の2つのタイミングで著者に収益が発生します。

① 出版した本が売れたとき

② Kindle Unlimitedを利用して読まれたとき

たとえば、500円で100ページの本を出版した場合について考えてみましょう。

 

ざっくりとご説明すると、

◆ 500円の本が1冊売れると、7割の「350円」
 Kindle Unlimitedで100ページ読まれると、×0.5円の「50円」

の収益が発生します。

最初の2冊はほとんど読んでもらえなかった

私は合計で10冊を出版しましたが、最初の2冊はほとんど読んでもらうことができていません。

 

その後に出版した8冊は、1日に少しずつ読んでもらうことができているという状態です。

私の最高収益はいくら?

私は合計で10冊出版しましたが、

この本が売れてる!

という本が今のところありません。

 

そのため収益に換算すると、1日に300円あれば「やった!」という感じです。笑

 

ただですよ。
月に換算すると「300円×30日」で約1万円になります。

 

数の力って凄いんだなと実感しました。笑

 

ちなみにKindle本を出版してみた理由は色々とあるのですが、1番最初のきっかけは、

自分の本の収益で毎月、新しい本を買えるっていいな♪

とふと思ったからです!

 

結果的に私は、

自分の本の収益で、毎月5~6冊は新しい本が買える♪

という状態になりました!

まとめ【出版して良かった!】

結論としては、私はKindle本を出版してみて良かったです!

 

ちなみに私が出版した本は、ブログと同じく、全て自分の経験を元に執筆しました。

 

過去の私の経験が誰かの役に立っているかもしれないと思うと、とても嬉しい気持ちになります♪

 

Kindle出版では、たくさん稼ぐことはおそらく難しいと思います。

 

頑張って執筆しても、ほとんど読まれなかったり。
星1つのレビューをつけられることもあります。

 

それでも、

① 読んでくれている人がいる

② 自分の経験が誰かの役に立っているかもしれない

と思えば、頑張って執筆して良かったという気持ちになります♪

 

興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

▼関連記事▼