【履歴書に書ける特技】ルービックキューブは1週間で揃えられるようになる!🌻

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

最近3×3のルービックキューブを揃える方法をマスターすることができました!
この記事では、次の2点についてまとめています。

① 私が参考にした攻略サイト

② ルービックキューブのそろえ方を覚えるメリット

3×3のルービックキューブを完成させるために覚える手順は、1面を揃える手順+5つだけです!

 

『10秒でそろえる方法』を覚えるのは、かなり大変です。
しかし『10分でそろえる』なら1週間でマスターすることができるんですよ♪

 

私は、いわゆる空間把握能力に乏しい人間です。笑
絵を書いたり、何かを組み立てたりすることが大の苦手です。

 

そんな私でも、1週間でルービックキューブを何も見ないで揃えることができるようになったので参考にしてください!

SPONSOREDLINK

 

参考にしたサイト

私は"パズルネットソフィア"さんの攻略法をもとに覚えました!

色々なサイトを見たのですが、こちらのサイトが1番分かりやすく、覚える手順も絞られていました!
『とりあえず自分で完成させられるようになりたい!』という方には1番おすすめのサイトです。

 

ちなみに私は、ここからさらに手順を絞って覚えました🍄
全ての手順は覚えられそうになかったので(;_:)

ルービックキューブ攻略法には、たくさんの手順が書かれていますが、6面を揃えるだけなら、全ての手順を完全に暗記する必要はありません。
似ている手順や、ほぼ同じ手順、覚えなくても良い手順も含まれているからです。

 

私が実際に頑張って覚えた手順は、7個だけです。
それでも、約10分で完成させることができるようになりました!

 

私が覚えた7個の手順については、こちらの記事でご紹介しています。

ルービックキューブは手順を暗記するだけ!

はじめに知っておくと良いことは『ルービックキューブを揃えること』は頭の良しあしとは、全く関係がないということです。

 

もちろん生まれて初めてルービックキューブを見たのに、その場で揃えられる方は天才だと思いますが。笑

 

実はルービックキューブは『そろえる手順』を暗記するだけで、誰でも揃えることができるようになります。
そして暗記している『そろえる手順』の数が多ければ多いほど、より速くそろえることができるんです。

 

先ほども書きましたが、6面をそろえるだけで良いなら、覚える手順は少なくて済みます!
いくつかの手順はとても似ているので、実際に頑張って暗記するのは7個だけです。

 

1日に手順を1つずつ覚えれば、1週間でマスターすることができてしまいます。
そう考えると、簡単にできそうな気がしてきませんか?🍄

 

特にルービックキューブは『1面だけなら揃えることができる!』という方が意外と多いですよね。
1面だけ揃えられる方は、残り5つの手順を覚えるだけで6面全てそろえることができるようになります。

 

あと少しなので、勿体ないです!笑

 

6面を揃えられるようになると結構楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください🍄
ちなみに私は『手順を文章化する』など工夫して暗記しました!

こちらの記事に詳しくまとめているので、参考にしてください。

ルービックキューブの揃え方を覚えるメリット

ルービックキューブって、少し懐かしいですよね。笑
そんなルービックキューブを覚えるメリットについて、お伝えします。

 

メリットを知ることで『やってみようかな』という気分になっていただければ幸いです🍄

 

特技になる

私はルービックキューブ攻略法に書かれてる攻略法をもとに、7個の手順を覚えました。
それでも、 約10分でそろえることができるようになりました!

 

ちなみに攻略法に書かれている21個の手順を全て暗記すると、もっと素早く揃えられるようになると思います。

 

人前で披露するには、10分は少し長いような気がします。
ただ『10分くらいはかかるけど、揃えられるよ』というと『凄い!』と言われることが多いです。

 

実際は手順を7つ暗記しているだけなので、全然すごくないんですけどね。笑
揃え方を知らない方からすると『揃えられる』というだけですごいと思ってもらえるみたいです。

 

10分かかったとしても、ルービックキューブは揃えるだけで十分特技になります🍄
ルービックキューブは少し懐かしいかもしれませんが、知らない世代の人はほとんどいません。

 

実際に面接のネタになるため、就活前にとりあえず覚えるという方もいるみたいです。
ルービックキューブは、揃えられる状態なら、履歴書の特技欄にも書くことができます。

 

特技は何もないよりは、あるに越したことはないですよね🍄

 

ちなみに私は、友達に頼まれて、友達の子どもが放置したままになっていたルービックキューブを戻してあげたことがあります。笑
意外なところで役に立って、よかったなぁと思っています。笑

 

自分に自信がつく

私は、このメリットが1番大きかったです。
『たかがルービックキューブで?』って思いますよね。笑

 

冒頭にも書きましたが、私はいわゆる空間把握能力に乏しい人間なんです。笑
絵を書いたり、何かを組み立てたりすることは大の苦手です。

 

もちろんルービックキューブを揃えるなんて、絶対に無理だと思っていました。

 

しかし、とある本を読んでいたときに『自分に自信がない人は、あえて苦手なことに挑戦してみると良い』と書かれていたんです。
そこで、苦手意識のあった『ルービックキューブを揃えられるようになる』にチャレンジすることにしました。笑

 

実際にやってみると『絶対にできない』と思っていたことが、1週間でできるようになりました。
もともとルービックキューブが簡単だというのもありますが、現実世界には『やってみると意外とできること』って結構多いと思います🍄

 

今は『できそうにないなぁ。やりたくないなぁ』と思うことがあっても『でもルービックキューブ揃えられるようになったし。意外とやってみるとできるかも』と思えるようになりました。笑

 

なので、ルービックキューブは、
『やってみると意外とできる』という感覚を身に付けるには、最適だと思います🍄

 

コスパが良い

ルービックキューブは、コスパがめっちゃ良いです!
用意するものは、ルービックキューブだけでOKです。

そして1週間で、とりあえず履歴書にも書ける特技を手に入れることができます。
おまけに、1回覚えると結構忘れません。

 

仮に忘れても、そもそも覚える手順がとても少ないのですぐに思い出せますよ🍄

 

脳に良い

ルービックキューブに、頭の良い悪いは関係ないと言いました。
しかし、脳には絶対に良いと思います!

 

なぜなら揃え方を覚えた後は、ルービックキューブを完成させることで、手早く達成感を感じることができるからです🍄

 

ルービックキューブが完成できるようになると分かりますが、最後に綺麗に6面がそろうと、めちゃくちゃ爽快です!笑
何回やっても『そろった!』という気分になり、アドレナリンが出ます!笑

 

そして、覚える手順が少ないとはいえ、
『覚えた手順を思い出して、手を動かす』というのは、結構頭を使います。

 

10分間で、お手軽に頭の体操をすることができますよ♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか🍄
ご興味のある方は、ぜひ以下の記事を参考に、手順を覚えてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
以下の関連記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです!

SPONSOREDLINK

 

最後まで読んでいただいき、ありがとうございました♪

サポートメッセージを送る