【おうち時間のすすめ】コロナ禍で人気を集めたおすすめの趣味3選【楽しく暇つぶし】

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

この記事では、コロナ禍で人気を集めた趣味のうち、私がおすすめしたい3つについて、まとめています🍄

コロナの影響で、自宅で過ごす時間が増えましたね。
私はもともと家でのんびり過ごすのが好きなのですが、休みの日はすっかり引きこもるようになりました!笑
出掛けるよりも、引きこもることが正義なんて、凄い時代ですよね。笑

ただ、折角時間があるのにただ、だらだら過ごすのも勿体ないかなぁ思いまして。
折角なので、何か趣味でも始めようかなぁと考えるようになりました!

コロナの影響で、家でできる趣味関係の売り上げは、軒並みUPしているそうですね♪ちなみに、私は「とにかく面倒くさがり」です!笑
そんな私がおすすめする、気軽にできる趣味3選になります🍄
参考にしていただけると幸いです。

SPONSOREDLINK

 

第1位:ゲーム Switch

第1位は、ゲームです!
私は、昨年Switchを購入しました🍄

 

ゲームって、やる人とやらない人で、2極化しているように思います。
ゲームが好きな人は定期的にゲームするし、やらない人はゲーム機すら持ってない方が多いと思います。

 

私は、今まであまりゲームはしない人生を送ってきました。笑
この記事では、私と同じように「しばらくゲームをしていない方」にこそ、Switchの購入をおすすめしたいなと思います! 

ゲーム機はものすごく進化している!

私自身は、ゲームは嫌いじゃなかったのですが、目が悪くなる気がしたし、当時はなぜか「時間が勿体ないなぁ」などと思っていました。
そして、ゲーム機って、金額的にも結構高いんですよね。
ただ、コロナ禍でSwitchが爆売れしていると聞いて、「久しぶりに購入してみようかなぁ」と思いました。

 

ゲーム好きな人からしたら当たり前なのですが、やってみるとやっぱり楽しい🍄
そして、画面もめちゃくちゃ綺麗!!
ゲーム画面というよりも、普通のアニメ画面のような感じです。
また、手持ちゲーム機としても利用することができるので、とっても便利です!

 

そして、Switchの良い点は、最悪飽きても「テレビにYouTubeを接続するのに使える」という点です。
Switchをテレビに接続するのは、めちゃくちゃ簡単です。
YouTubeを見るだけなら、Amazonスティック要らずです🍄
(まぁ、Amazonスティックの方が安いんですけどね。笑)

 

ソフトもたくさん出てるので、自分の好きそうなものをぜひ購入してみてください!
私は、
〇 あつまれ どうぶつの森
〇 ポケットモンスター ソード&シールド
〇 リングフィットアドベンチャー
を買いました!

 

詳しいレビューは長くなってしまいそうなので、また後日にしておきます💡
簡潔に、おすすめポイントだけお伝えしたいと思います。

どうぶつの森

私は、どうぶつの森が1番ハマりました🌲

このゲームでは、無人島を開拓して、自分の好きな島をつくることができます。
最初は「島づくりとか、何を作っていいか分からん!」と思っていたのですが、YouTubeに色々な方が自分の島づくりについて、動画を投稿してくれています!

それを見ているうちに、島づくりの楽しさについて知ってしまいました。笑
このゲーム、ハマってしまうと恐ろしいくらい時間が溶けていくので、その点はご注意ください🍄

ポケットモンスター

ポケモンは、昔のポケモンと比べて、レベルがめちゃくちゃ上がりやすくなっています!
草原でレベル上げを頑張らなくてもいいので、めちゃくちゃ楽しく進められました♪
私のように、面倒くさがりには優しい設計になっているので、おすすめです。笑

 

ちなみに、好きなポケモンを揃えて、めちゃくちゃサクサクストーリーを進めたところ、累計プレイ時間は28時間くらいで全クリできました。
「RPGはいつまでも終わらないから苦手!」という人でも、最後まで楽しめると思います。
(もちろん、やりこみ要素はたくさんあるので、長くプレーすることもできますよ!)

 

リングフィットアドベンチャー

このゲームには、ストーリーモードがあり、ゲームの物語を進めながら楽しく筋トレすることができます🍄

敵との戦闘シーンが、筋トレになっているようなイメージですね。
結構疲れますが、筋力ゼロの状態からでも、楽しく筋トレできます♪ 

 

ちなみに、ストーリーモードは、全部で約20ステージくらいあるそうです。
私は、1ステージクリアするのに、2時間はかかります。

1回につき1時間プレーくらいが限界なので、毎日すると約3か月でクリアできる計算になるかと思います。
私は週に1回するか、たまにサボるかなので、まだ全クリはできていません。笑

 

ただ、全クリした方のレビューを見ると、みなさん揃って
「とりあえず、筋力と体力は手に入った」と書かれていました。
なので、「全クリすると、私でも、本当に筋力が手に入るのか知りたい!」というのが1つのモチベーションになっています。笑

第2位:編み物

私は、編み物の経験はゼロでしたが、初めてチャレンジしてみました!
編み物には、「棒編み」と「かぎ針編み」の2種類があります。
私のおすすめは、「かぎ針編み」です🍄

「面倒くさがりの人には、編み物は無理」と思われそうですが、「かぎ針編み」は1時間もあれば、余裕で良い感じのコースターがつくれます!
たった1時間で、結構大きな達成感を感じることができるのでおすすめです!

 

そして、初期費用がそこまでかからないのも良いポイントです。
かぎ針編みは、
〇 5号のかぎ針 1本
〇 毛糸
〇 YouTube

があれば、コースターを編むことができます🍄

 

編み物の本を買わなくても、YouTubeで基本の編み方について、たくさんの方が動画をUPしてくれています。
完全に初心者の方は、本よりも実際の編み方を見るほうが絶対に分かりやすいと思います💡

最初は難しいのですが、3日間もすればかなり手先に馴染んできます。
実際に何かが編めると、本当に達成感があるし、編むことが楽しく感じてきます♪
「何か手軽に趣味を始めたいなぁ」という方には、おすすめです!

編み物も、また詳しい記事を書くことができればいいなと思っています。

第3位:ピアノ

第3位は、ピアノです!🍄
みなさん、コロナ禍で、電子ピアノがめちゃくちゃ売れてるのって、知っていましたか?
趣味として始めるには、結構高価なものなので、ちょっと意外ですよね。
 

私は、小学生のときに半年だけピアノ教室に通っていました。
そのときは、楽譜は読めないし、弾けないしで、あんまり楽しくなくて、すぐに辞めてしまいました。

でも、ピアノそのものは嫌いではないので、改めて趣味として自宅で練習してみようかと思ったんです。
そして、色々と検索してみて、驚きました!
ちょうど、私でも買えそうなお手頃価格の電子ピアノが、どのサイトでも売り切れなんです!!笑
早くても、2か月待ちとかでした。

 

店頭でも、前年を大きく上回る売り上げを記録しているらしく、簡潔にいうと、
「マンションにもおける、お手頃価格で、そこそこ良い音がでる電子ピアノで、見た目も可愛いもの」が爆売れしているらしいです。笑

 

なんとメルカリでも、中古品が結構な高値でやりとりされていました。
定価と同額のものでも、普通に売れていて、ちょっとびっくりしてしまいました🍄

 

みんな、考えることは同じなのかもしれませんね。笑
でも、ピアノって、本当に良いところがたくさんあるんですよ🍄

〇 自宅で練習できる。
〇 電子ピアノだと、ヘッドフォン着用で夜でも練習できる。
〇 瞑想と同じ効果があるらしい。
〇 認知症予防になる。
〇 独学でも練習すれば、必ず弾けるようになる。

そして、何よりメンテナンスが楽なんです!!
私のなかでは、大事です。笑

 

フルートは毎回洗わないといけないし、バイオリンは弦の手入れが必要みたいです。
電子ピアノは、とりあえず埃が入らないように鍵盤に蓋をしておけば、洗ったりしなくていいので、めっちゃ楽ですよね🍄笑
(どこまでも楽したい性格で、すみません。笑)

 

ただ、「場所をとる」というデメリットがあるかなと思います。
ピアノは、結局まだ買えていないのですが、置き場所とも相談して、購入できればいいなと思っています🍄

 

私は、ピアノはド素人なので、電子ピアノを選ぶにあたって、現在色々と調べています。
金額的にも値が張るので、購入するなら慎重に選びたいなと思っています🍄
こちらについても、また記事にできたらいいなと思います。

まとめ

以上が、私が個人的におすすめする「コロナ禍で始めるのにおすすめの趣味たち」です🍄

こちらの3つの趣味の良い点は、「しばらくできなくても、いつでも再開できるところ」だと思います。
社会人になると、仕事が突然忙しくなったり、趣味の優先度が下がったりする時期が必ずあると思います。

Switchも、毛糸も、電子ピアノも、しばらく放置していても全く問題ありません。
また、いつでも中断できるし、1日10分などの隙間時間でも楽しむことができます♪

 

「とりあえず何か始めたい!」という方の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートメッセージを送る