【ルービックキューブ】6面を揃える流れ!覚え方のコツ🌻初心者のための覚えやすい揃え方!

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

3×3のルービックキューブの『6面をそろえる流れ』について、覚え方のコツをまとめています!

 

6面を完成させるために覚える手順は、1面を揃える手順+5つだけです。
これだけでも10分くらいで揃えられるようになりますよ♪

実際の手順を覚える前に、まずは6面をそろえる流れを頭にいれておきましょう!

SPONSOREDLINK

 

6面をそろえる流れ

私はルービックキューブ攻略法に掲載されているカラー図をもとに覚えました!

(画像引用元:ルービックキューブ攻略法

 

まずは、流れにざっと目をとおしてみてください!
実際は操作手順を覚えながら覚えていくので『この順番で揃えていくんだな』となんとなく分かるくらいで大丈夫です🍄

SPONSOREDLINK

 

覚え方のポイント!

私は、次のように覚えました!

※は補足だから、太字部分だけを覚えるイメージだよ♪

① 1面をそろえる
※ 下1段目が揃う

② 下2段をそろえる
※ 側面2段目が揃う  

③ 背面に"不完全"十字をつくる
※ 側面の色は気にせず、背面を真上から見たときに十字をつくる


④ 背面四隅の"色合わせ"

※ 背面四隅の『色の組み合わせ』をそろえる


⑤ 背面四隅の"1色揃え"

※ 背面四隅の1ヵ所だけ、色が揃った状態にする


⑥ 背面四隅の"完成"

※ 背面四隅をそろえる


⑦ 最後の仕上げ

※ この操作で6面が全てそろいます

背面とは?

1番上の面なのに、どうして『背面』なの?

ルービックキューブの背面とは『1番最初にそろえた面の裏側』という意味です。

 

少しややこしいのですが、1番最初に1面をそろえた後は、その1面が下側にくるようにルービックキューブを持ちます。

 

そのため、先ほどのイラストのように『背面が1番上に位置している』という状態になります。

ルービックキューブをひっくり返して持つということだね♪

SPONSOREDLINK

 

1番覚えにくいのはどこ?

1番覚えにくいのは『背面をそろえる手順の流れ』です。
そのため、③~⑥の流れを特に意識して暗記するのがおすすめです。

 

私は、次のフレーズを何回か口ずさんで覚えました!

③ 不完全十字をつくる

④ 四隅の色合わせ

⑤ 四隅の一色そろえ

⑥ 背面完成

次は、実際に私が覚えた手順についてご説明させていただきます。

 

ルービックキューブを完成させるために私が覚えた5個の手順については、以下の記事に順番にまとめているので参考にしてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ルービックキューブに関する以下の関連記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです!

SPONSOREDLINK

 

▼全ての操作手順のまとめ記事はこちら▼

▼ややこしい手順を覚えるコツはこちら▼

サポートメッセージを送る