【ミルボン】洗い流さないトリートメントの選び方!くせ毛にはどれがいい?🌷髪質別におすすめのエルジューダをレビューつきでご紹介♪

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております


『サロン帰りの髪の毛が手に入る♪』と大人気のミルボンの洗い流さないトリートメントについて、おすすめをご紹介しています!

このトリートメントは全部で10種類もありますが、売れ筋商品は次の3つです♪

最初の1本目はこの中から、理想のヘアスタイル×自分の髪質に合わせて選ぶのがおすすめです!

 

それぞれの特徴を実際に使った感想と一緒に詳しくまとめているので、どれを選ぼうか迷っている方は参考にしてください!

ちなみに私は3年くらいエルジューダMOをずっと愛用しています♪

ストレートヘアならオイルトリートメントがおすすめ!

名前 :エルジューダMO

タイプ:オイルトリートメント
香り :爽やかフローラル

まずパーマヘアではなくて、ストレートのさらツヤ髪に整えたい人にはオイルトリートメントがおすすめです!

 

オイルトリートメントは6種類もありますが、髪の長さに関わらず、さらツヤストレートに仕上げたい方にはエルジューダMOが1番良いと思います♪

 

私も1本目はこちらを購入しました!
その後に他の種類も順番に試しましたが、最終的にはこれに戻ってきました♪

 

このトリートメントを使った後は、手触りも本当にさらっさらになります。
初めて使ったときは、きっと驚きますよ!

 

香りはローズやジャスミンが配合されているので、甘さ控えめの爽やかな印象です。
ちなみにAmazonでも、こちらが不動の1位です!

パーマヘアにはミルクタイプのエマルジョンがおすすめ!

名前 :エルジューダ エマルジョン

タイプ:ミルクトリートメント
香り :ベリー系の甘くて優しい香り

パーマをあてている方には、ミルクタイプのエマルジョンというトリートメントがおすすめです!

 

実際に使ってみると分かるのですが、オイルトリートメントはどちらかというとストレートヘアのほうが向いていると思います。
そのため、私はパーマをあてていた時期はこちらを使っていました♪

 

エマルジョンはパーマ用のワックス代わりとして、朝から髪の毛をセットした後に馴染ませるという使い方もできて便利でした!

 

香りは、女の子らしい優しい香りがほのかに残るという印象です♪

エマルジョンには2種類ある♪

① エマルジョン

② エマルジョン+

少しややこしいのですが、エマルジョンには2種類あります。

 

見た目も香りもほぼ同じなのですが『髪が細い人向け』と『髪が太い人向け』で分かれています。

 

私と同じく、髪の毛が細い人は普通タイプのエマルジョン、髪の毛に固さがある人はエマルジョン+を選びましょう♪

紫外線ダメージ対策ならサントリートメント!

名前 :エルジューダ サントリートメント

タイプ:UVカットオイル
香り :グレープフルーツ系

エルジューダのトリートメントシリーズには、紫外線対策(SPF25)をプラスしたサントリートメントも販売されています!

 

髪の毛はお肌と同じで、紫外線によってダメージが蓄積されていきます。
私は、毎年夏には必ずこちらを1本買っています!

 

実は全てのボトルの中で、私はこのサントリートメントの香りが1番好きです♪

 

グレープフルーツの香りらしいのですが、実際に使った印象としてはほんの少し甘い香りというか、上品で優しい香りなんです。

 

香水をつけているかつけていないかくらい、かすかに残る香りの雰囲気が私はとても好きです♪
仕上がりについては、普段使っているエルジューダMOよりも、もう少ししっとりまとまる感じがします🍄

 

とても素敵な香りなので、夏の季節にぜひ1度試してみてください♪

1本目にエルジューダMOがおすすめな理由

名前 :エルジューダ リンバーセラム

タイプ:オイルトリートメント
香り :アップル×シトラスの自然の香り

先ほど、オイルトリートメントは全部で6種類あると書きました。
例えば上のリンバーセラムは、長い期間ヘアダメージが蓄積された方におすすめの商品になります。

 

またボトルの色ごとに『髪が細い人にはこれ!』などのコンセプトが一応あります。

 

ただ実際に使った感想としては、ツヤ感のある綺麗なストレートにしたい人はまずはエルジューダMOから試してみるのが良いんじゃないかなと思います。

 

というのも、私は髪の毛1本1本が細いタイプなのですが。
私とは逆で、剛毛で広がりやすい友達も愛用しているのはエルジューダMOなんです🍄

 

Amazonなどでも大量の口コミがついているのは、結局のところは『さらさらの綺麗なストレートにしたい人』はこれを選ぶからだろうなと個人的には思っています。

 

そのため、1本目ならエルジューダMOのオイルトリートメントがおすすめです!
もし質感が物足りなかったり香りが好みじゃなかったりしたときは、違う色のボトルを試してみてください♪

オイルトリートメントは日焼けする?

オイルトリートメントは日焼けが心配だから、ミルクタイプにしようかな~

という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

実は私自身が少し気になって、美容院で聞いてみたことがあるんです。笑

 

美容師さんいわく、オイルトリートメントを使ったからといって髪の毛が日焼けしやすくなることはないそうです。

 

仕組みとしては『髪の毛の外側の層をオイルで保護するようなイメージ』なので、むしろ何もつけないで外出するほうが髪に直接ダメージが蓄積されていくそうです。

 

冬の季節でも紫外線は0ではないので、私は外出する前には必ずトリートメントをつけるようにしています♪

10種類もあるけど効果は違う?

10種類もあるけど、何が違うの??

エルジューダシリーズの洗い流さないトリートメントは、全部で10種類もあります!

 

カラフルなボトルで見分けられるようになっていますが、大きな違いは次の2点だと思います。

① 香りの違い

② 仕上がりの違い

たとえば記事で紹介した黄緑ボトルのリンバーセラムは、私が1番おすすめしているエルジューダMOと同じオイルトリートメントです。

 

この2つを比べると、リンバーセラムのほうが『少し軽い仕上がり』になります。

 

そのためエルジューダMOを使ってみて、

少しツヤ感が強すぎるかも...

と感じた方は、他のオイルに変更しても良いかなと思います。

 

ただ、ここからは個人的な感想なのですが。
ミルボンの洗い流さないトリートメントは、本当に優秀です🍄

 

実際に使うときは、使うトリートメントの量を調整して自分の好きな仕上がりに整えることも簡単にできるんです。

 

私の場合ですが、エルジューダMOを重ねづけすると結構ツヤ感がしっかり出ます。
逆に1回だけ使うと、ふんわりした感じに仕上がります。

 

仕上がり感は使う量によって調整もできるので、まずは

 オイルタイプが良い人は、エルジューダMO

 ミルクタイプが良い人は、エマルジョン

から使ってみるのが個人的にはおすすめです♪

まとめ【5年以上も使い続けた結果!】

ミルボンの洗い流さないトリートメントの定番の売れ筋商品は、次の3つです!

ちなみに美容院などでは、この3種類しか置いていないところもありました🍄

 

まずはこの3つから選んでみて、気に入ったら自分の1番好きな香りを探してみるのも楽しいかなと思います♪

 

私は通算してもう5年以上ずっとエルジューダを愛用しているのですが、このトリートメントは本当にすごいですよ!
使い始めた頃は自分でも分かるくらい、髪の毛が日に日に綺麗になります♪

 

今は仕事中にふいに髪の毛を触っても、ずっとさらさらのままです。
客観的に見てもかなり綺麗なストレートヘアになったので、勿体なくて当分パーマはあてないと思います。笑

 

ちなみに私は、美容院でのトリートメント施術などは全くしていません。
美容品で定期的にトリートメントをしてもらうよりも、自宅で毎日きちんとケアするほうが効果も高いし、経済的にも良いのでおすすめです♪

 

気になっている方はぜひ1度お試しください!
私の1番おすすめはこちらです♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
私は髪の毛のケアにはこだわりがあるので、他にも色々とご紹介しています♪

 

他の記事についても良ければ合わせて読んでいただけると嬉しいです。

サポートメッセージを送る