【アジュバンのシャンプー】5種類の効果の違いについて解説!薄毛・抜け毛の対策にはどれがいい?🌷

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

アジュバンのシャンプーは、5つのシリーズが展開されています!
地肌ケアを重視しているアジュバンは『薄毛や抜け毛の対策』としても、とても人気があります。

私は、髪の毛のケアにはこだわりがあります。
お肌はメイクで多少は補えますが、髪の毛の痛みは隠せません。

将来的に抜け毛などに悩まされないためにも、髪の毛のケアは早くから力を入れておくことが大切だと思っています。

 

5種類あるシリーズのそれぞれの特徴について詳しくまとめているので、どれを選ぼうか迷っている方は参考にしてください!

オレンジ

【特徴】≫楽天のお得なセットはこちら

 頭皮の環境を整える!
 ふんわりボリュームアップした髪へと導く
 香り:ハイビスカスミント

私の1番おすすめのシリーズはオレンジです!
年代にかかわらず、頭皮ケアを怠ると良質な髪の毛が育ちません。

 

抜け毛や薄毛対策のためには、シャンプーは頭皮ケアを重視している商品を選ぶのがおすすめです♪

 

特に次のお悩みのある方には、このシリーズがぴったりです!

① 頭皮の乾燥が気になる人
② フケや頭皮ニキビにお悩みの人
③ 髪の毛をふんわりとさせたい人

頭皮環境を整えることで、ハリやコシのある髪質へと近づくことができますよ!

 

1本1本の髪の毛が細い人、軟毛の人はこちらのオレンジシリーズから試してみてください。
私はいつも1番安い楽天で購入しています♪

 

【特徴】≫楽天のお得なセットはこちら

 1番ノーマルタイプの商品
 ダメージが気になり始めた人向け!
 香り:ベルガモット

アジュバンの緑はカラーやパーマなどのダメージが蓄積された髪の毛を、内側からしっとりとケアしてくれるシリーズです。

 

先ほどのオレンジは『ハリ・コシのある髪質』へ。
こちらは『しっとりサラサラの髪質』が仕上がりのイメージです。

 

選び方は、次の2点を参考にしてください。

① 髪の毛が細いタイプの人は、頭皮ケア重視のオレンジ
② 髪のゴワつきや広がりが気になる人は、サラ髪に近づく緑

髪の毛の量が多くて1本1本に固さがあるタイプの人は、こちらの緑シリーズがおすすめです!

 

ピンク

【特徴】

 無香料・無着色
 敏感肌の人向けの全身シャンプー
◆ 体にも使える

こちらは肌に存在する保湿成分が配合されていて、素肌にとても優しい商品になっています。

 

一応こちらで体も洗えるそうなのですが、色々な方の口コミを見ると『ボディソープとしては保湿力が弱い』と書かれていることが多いのでご注意ください。

 

ただ小さなお子さんがいらっしゃる方などは、これで頭も体も洗えるのでとても便利みたいです!

 

アジュバンはどの種類も、市販のシャンプーとは比べものにならないくらい低刺激です。
大人の方はまずはオレンジもしくはグリーンから試してみて、合わなかったときに他のシリーズを検討するのがおすすめです♪

 

【特徴】

 スカルプシャンプー
 頭皮はすっきり、髪はしっとり
◆ 香り:ミント

こちらは、洗い上がりの爽快感が特徴のシリーズです。
よくある『スースーする感じ』のシャンプーです。

 

ただ市販のスカルプシャンプーと比べると、爽快感はとても優しめです。
後ろから風を送られているような、ほどよい涼しさを味わうことができます。

 

夏の暑い季節や、男性の方にはこちらの商品がおすすめです!

 

 グレーヘア・ハイダメージの人向け
 ヘアカラーによるダメージや色落ちを抑える
◆ 香り:オレンジ

パープルは、ダメージケアに1番効果のあるシリーズです。

 

カラーリングによりダメージを受けている髪の毛に潤いをしっかりと届けてくれます。

 

楽天などでも、こちらは他のシリーズよりも少しだけお値段が高いです。
先ほど紹介したオレンジや緑があまり合わなかった人は、こちらの紫シリーズがおすすめです。

 

ちなみに香りですが、こちらの紫がオレンジの香りで、オレンジシリーズはハイビスカスミントの香りです。
少しややこしいので、香りを重視して選びたい人はご注意ください。

アジュバンのおすすめの使い方

私は、シャンプーは必ずアジュバンのオレンジを使っています!

 

綺麗な髪の毛を維持するためには、

シャンプーは『頭皮ケア』を重視している商品

トリートメントは『美髪ケア』を重視している商品

を選ぶのが1番良いと思っているからです。

 

アジュバンのシャンプーは、本当に”地肌のケア”が1番大切に考えられています。
今まで色々なシャンプーを試しましたが、使ってすぐに髪の毛1本1本にコシが増したと感じたのはアジュバンだけです。

 

私はアジュバンのオレンジシリーズを愛用しながら、トリートメントだけは月1くらいで他のものも併用しています♪

 

トリートメントは、地肌に直接つけるものではありません。
毎日アジュバンでしっかり地肌ケアをしながら、自分の髪質にあうトリートメントで月1くらいで補強するのが私のルーティンになっています♪

 

ちなみにアジュバンは、湿気の多いお風呂場に置きっぱなしにするのは避けたほうが良いみたいなのでご注意ください。
私は脱衣所にシャンプー置き場をつくっています♪

 

薄毛・抜け毛の対策を行いたい方は、地肌ケア重視&コシのある髪質へ近づけてくれるオレンジシリーズからお試しください!

 

まとめ

私は頭皮がかぶれやすい子から教えてもらって、初めてアジュバンを知りました♪

 

その子は市販のシャンプー&トリートメントは、頭皮にニキビなどができてしまって使えないらしいです。

 

市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるとよく言われていますが、仮にニキビなどができなくても、頭皮にはきっと刺激になっているんだろうなと思いました。

 

それ以降は、私も地肌に優しいシャンプーを使うようになりました♪

 

別の記事でも書いているのですが、抜け毛や薄毛の対策は『綺麗な髪の毛を維持する方法』とほぼ同じです。

 

将来的な抜け毛に悩まされないためにも、薄毛が気になる前から対策を怠らないことが大切です。

 

少なくてもより早く対策しておくほうが、抜け毛が気になる時期を絶対に先延ばしにできると私は思っています!笑

 

それに髪の毛は綺麗だと、やっぱり自分も嬉しくなりますよ♪
私はクシも、ラブクロムという美髪コームを使っています。

 

このコームは1度使うと半永久的に使えるので、とてもおすすめです。
次の記事に詳しいレビューをまとめているので、合わせて参考にしてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

以下の関連記事についても、合わせて読んでいただけると嬉しいです。

サポートメッセージを送る