【ブログ初心者】まさかのコピペされた!?パクりおじさんを発見した話🌳

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

『Maiのブログ、パクられてるよ!』って友達から突然言われて驚いた話について、軽くまとめています。笑
正確には内容じゃなくて、導入文を一部コピペされているかもって話です。

SPONSOREDLINK

 

コピペ疑惑のある記事はこちら

左が私のブログで、右が誰かのブログです。f:id:maitake_1:20220223190607p:plain

確かに、文の流れも表現も丸被りしてる!笑
といっても、この部分だけなのですが。(見にくくてすみません。)

 

よく見つけたな~と思ったのですが、発見した友達は、

◎ いやいや、完全に一緒だから!!
◎ 鍵かっこ(「」)とか”結構”とか、Maiの文章の癖もそのままじゃん!笑
◎ これ偶然だったら、ある意味すごいよ!笑

と言っていました。笑

 

てか、私の文章の癖って何よ。笑笑

SPONSOREDLINK

 

ブログの導入文とは?

友人から教えてもらって、そのブログの記事を見に行きました。
内容は私のブログとは全然違うものだったので大丈夫です。

 

あくまでも、導入文が似てる(?)だけです。

 

私の記事の導入文を、違う人のブログ記事の前半部分に使われているかも(?)という話です

 

導入文は、結構大事と言われています。
記事の本文をちゃんと読んでもらうために、導入文の印象はとても大事なんです。

 

このコピペされたかもしれない文章も、適当に書いたように見えるかもしれませんが、「起承転結」の流れになるように、何度も読み直して書いた導入文になります。

 

だから、友達は結構ぷんぷんしてくれてました。笑
中身を書いたんだから、他人の導入文なんかコピペしてないで、全部自分で書けよな!(怒)
って。笑

 

ちょっと口は悪いけど、良い子なんですよ(謎のフォロー笑)

 

なんでコピペしたんだろう?

仮に偶然ではなくて、コピペされてたと仮定しての話なんですが。

 

あ、別に怒ってないですよ。笑
いや、嘘ですね。
まぁ、気分は悪いです。笑

 

でも、どちらかというと単純に疑問なんですよね。
導入文も記事の前半部分も、読者の方が最初に読んでくれる文章です。

 

普通は、自分の文章で書きたくないですか?
記事の内容がオリジナルなら、なおさらそう思います。

 

また、有名ブロガーさんの導入文なら分かりますけど、なぜに私の文章を微妙にコピーしようと思ったのか。
個人的には、その心理にとても興味があります。笑

 

だって、同じなのはここだけなんですよ。笑
友達が言うように、わざわざ導入文だけコピペする意味はないと思うんですけどね。

 

私と友達の出した結論

『他人のブログの冒頭の文章を勝手にコピペできる人って、どんな人なのだろう』と興味を持った私たちは、お相手のブログのプロフィールを確認してみることにしました。笑

 

見たところ、なんと50代くらいの男性っぽかったです。
子どももいるらしく、子育て関係とかすごく良い人っぽい記事も書いている人でした。

 

私と友人は、この段階で納得しました。

 

私は『前の職場のパワハラ上司と同じ年代じゃん』って思いました。笑

 

そのパワハラ上司は、部下の小さな手柄をとることをなんとも思ってない人だったので。
ちなみに、全員から嫌われていました←

 

パワハラ上司と同じように、そういうことをするのが普通っていう価値観の人なんだろうなってことで、勝手に納得しました。笑

 

友人も、偏見の塊(笑)なところがあるので。笑

 

『この年代の人は、他人の嫌がることを平気でできる人が多いんだよ。これくらい別にいいでしょ?が口癖になってる年代だからね!仕方ないわww』
って、言ってました。笑

 

50代の人全員に失礼すぎる発言ですよね。すみません。笑

SPONSOREDLINK

 

一部だけでもコピペして使うとどうなる?

これも仮に意図的にコピペされていたとしたらの、もしも話なのですが。

 

おそらく私のブログにたどり着いたということは、他にも色々な人のブログを最初に読まれたんだと思います。

 

なのに、なんであえて私のブログ???
とは思いますが。笑

 

有名なブロガーさんは力もあるから、避けてるのかもしれませんが、こういうことをする人は、絶対に他の人の文章の一部もコピペしたりしてるはずです。

 

仮に今はしていなくても、たぶんこれからするでしょう。

 

すると、多分そのうち痛い目を見ると思います。笑
世の中には、怖い人もたくさんいますから。笑

 

あと他人の文章をちょくちょく盗んでいると、SEO的に弱くなって、将来的には検索順位がガクッと下がるらしいです。

 

『コピペに抵抗を感じない人は文章力も上がらないから、そもそもブロガーに向いていない』と言っている人もいました。
まぁ、どっちにしても長くは続かないということかなと思います。

SPONSOREDLINK

 

まとめ

偶然だった場合

一部だとしても完全に偶然であそこまで被るってことは、現実的にはないように思います。
正直どう考えてもコピペじゃん!って感じではありますが。笑

 

そのため偶然だった場合は、いくつか事前に読んだブログの文章が、頭の中に残っていたのかなと思います。

 

そして自分の記事を書くときに、無意識に似たような文章になってしまったのかなと。

 

これは、私にも充分起こり得るなって思いました。

 

私も記事を書くときに、事前にネットで色々と検索して、情報収集することはよくあります。
自分でも気付かないうちに、誰かから『これコピペじゃない?』って思われていることは、充分あり得るなと思いました。

 

そうならないように、参考にさせていただいたサイトはリンクを貼ったり、何度も文章を推敲したり、そういうこともこれからさらに気をつけないといけないなと思いました。

 

後から問題があることが分かった記事は、すぐに削除か修正するようにしたいとも思ってます。
(ちなみにこの記事も、本来であれば引用元を記載すべきなので、無断転載になってしまうのかも...?←)

 

意図的にコピペされていた場合

ブログって、有名なブロガーさんの場合は記事を丸ごとパクられることすらよくあることみたいです。

 

趣味で平和に楽しくやっている人だけじゃなくて、生活がかかっていて必死な人もいますからね。

 

もちろん完全に丸パクリされた方は、然るべき手段を取られています。

 

ただ、たとえば検索上位の記事を参考にして別の記事を書くということは、よくあることかと思います。

 

たぶんパクリ認定にならない方法で、有名なブロガーさんの記事をパクって、アクセス数を稼いでいる人もいるのではないかなと思います。

 

そうなると、どこからがパクリで、どこまでが参考にしただけなのか、その線引きはとても曖昧なもののような気もします。

 

ただ、そういうことばかりしていると、他の人のブログと被っているところが多かったり、似たような記事が多いという状態になります。

 

先ほどの話と同じで、結果的にオリジナリティが下がるので、最初は検索順位の上位だったとしても、そのうち下がることがほとんどだそうです。

 

ちなみに私の場合は、仮にコピペされていたとしても導入文だけなので、全く違う話ということは分かっています。

 

ただ個人的な気持ちとしては、やっぱりもやもやしますね。

 

『それくらいいいじゃん』って思われそうな気もするし、私自身も無意識にしてしまってるかもしれないので、人のことは言えないかもしれないんですけど。笑

 

でも、私が1番気遣っているのって、実は文章表現なんです。
読んでくれている人の受けとり方を意識して、文章の流れをつくっているというか。

 

説明しにくいけど、すらすらと読める流れになってるかどうかを、いつも気にしてます。
文章の受けとり方は人それぞれ違うので、あくまでも私自身を基準にするしかないんですけど。

 

私自身が読んだときに読みやすいように、表現を少し変えたり、「かぎかっこ」を使ったり、順番を入れ替えたり、緩衝材として「結構」という言葉を足したりとか。

 

まぁ何というか、文章の流れがなめらかになるように、かつ柔らかい表現になるように、時間をかけて調整しているんです。
たとえ短い導入文であっても、何回も読み直して書いているんです。

 

だから、あの文章を友達から教えてもらったときに、すぐに私の文章の流れと似てる!って分かりました。

 

『え、なにいってるの?自意識過剰すぎw』って思われそうですが。笑

 

友達が言ってた「私の文章の癖」というのは具体的になんなのかは説明できないけど、見る人が見れば分かると思います。笑

 

だから個人的には、一部分だけとはいえ、もやもやします。
言いがかりかもしれないけど、もやもやします。笑

 

まぁ、Twitterとかでもパクツイされてる?それとも似てるだけ?というのはよくある話なので。
ブログでも、これくらいのことはよくあるんだろうなぁとは思いました。

SPONSOREDLINK

 

【おまけ】"これくらいのこと"で怒るな?

余談ですが、私も『これくらい良いでしょ!』っていう考えが嫌いです。笑

 

自分にとっては『これくらい』だと思うことで、誰かを少し不快な気分にさせてる人がよく使う言葉だと思うんですけど。

 

逆に言えば『これくらい』って自分が思ってるということですよね?
だったら、どうして『これくらい』のことをするのか、不思議で仕方ないです。笑

 

私も、誰かに対して『なんでこれくらいのことが嫌なの?』と思うことはもちろんあります。

 

でも『これくらい』のことをしないだけで相手が嫌な思いをしなくて済むんだから、自分が折れればいいかなって思います。

 

これくらいって自分で思うことなんて、自分にとっては大して意味のないことなんですから。

 

『これくらい』のことにこだわって、誰かを平気で不快な気分にする人が減れば、私の元勤務先も、もう少し平和になるのになぁと、ぼんやりと思いました。笑

 

ちなみにコピペした50代の人は、私と友達の間では未だに『パクリおじさん』と呼ばれています。笑

 

私の友達はマジで口が悪いので(ちゃんと許可もらって書いてます。笑)

『勝手にコピペするようなやつがちゃんと子育てしてるわけないじゃんww
こういうやつはちょっと家事しただけで、育メンぶるからタチ悪いww
そもそも自分の子どもくらいの年齢の人のブログをコピペする時点で、ヤバすぎるww
自分の父親がこんなことしてたら普通に引くでしょ!?www』

 

などこのブログに書けないようなこともいっぱい言ってました。笑
やっぱり怖い人は怖いなと痛感しました。笑

 

ただの愚痴のような記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださった心優しい方!ありがとうございました!

サポートメッセージを送る