【アニメ】進撃の巨人!グロいのが苦手な私が、全話見た感想について!🌻

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております


グロいシーンやホラー系の作品全般が苦手な私が、アニメ『進撃の巨人』を全話見てみました!

実際に見てみたところ、確かに戦闘シーンはあるけど、それ以上にストーリーがかなり練られていてとても面白かったです!!

グロいシーンが苦手で見るのを迷っている方に向けて、どの程度怖いシーンがあったのかもこの記事にまとめています。

具体的にご説明していますが大筋のネタバレは避ける形で書いているので、ぜひ参考にしてください!
進撃の巨人は、現在Amazonプライムで全話を配信中です♪

公式サイト|Amazonプライム

 

「進撃の巨人」のあらすじ

約100年前、世界に突然として巨人が現れました。
巨人から身を守るため、人類は巨大な壁をつくり、その内側で生活することになります。

 

壁の内側に巨人が侵入してくることはなく、人類は約100年間平和に暮らしていました。
しかしある日突然、巨人により壁が破壊されます。

 

平和な生活を奪われた人類は、巨人からこの世界を取り戻すために立ち上がります。

簡単にいうと、人類が巨人と戦う話だよ!

 

【結果】とても面白かった!!!

とにかく面白かった!!!
としか言えないくらい、面白かったです!

え、そんなに!?

面白いを通り越して『こんなストーリーをつくれるなんて凄い!』の一言です。

 

伏線の張り方も含めて、こんなに壮大なストーリーを描けるなんて、作者の方は天才なんだろうなと真面目に思いました。笑

 

進撃の巨人はAmazonプライムで全話配信中です♪
30日間の無料体験もあるので、ぜひ見てみてください!

公式サイト|Amazonプライム

 

ストーリー構成がすごい

壮大なストーリーが見所だよ!

戦闘が中心のアニメなのかと思っていたら、全然違いました!

 

戦闘シーンも迫力があって見どころの1つですが、とにかくストーリーが壮大です!
かなり練られています。

 

私は予備知識ゼロでアニメを見たんですけど、本当に引き込まれました。
続きが気になりすぎて、一気に全話を駆け抜けてしまいました。

 

これから見る方は、細かいネタバレを見ないでアニメを見たほうがいいです。
伏線が綺麗に回収されていくアニメなので、そのほうが絶対に楽しめると思います!

 

ただストーリーがかなり奥深いので、途中でついていけなくなる方もいるみたいです。
複雑な人間模様も描かれているアニメなので、どちらかというと大人向けかなと思いました。

 

私はめちゃくちゃ泣きました。
登場人物の気持ちの重さとかが、とても上手に表現されているアニメだと思います。

 

作画がとても綺麗

『最近のアニメって、映像がとても綺麗なんだな~』と驚きました。
進撃の巨人は、アニメの中でもクオリティがかなり高いみたいですね。

空や海の映像も、とても綺麗!

 

また、立体起動装置で人間が飛び回って戦闘するシーンが多いんですけど、迫力がすごかったです。

立体起動装置?人が飛ぶの!?

巨人と戦うシーンはちょっと怖いかもしれないけど、登場人物が飛び回っているシーンは純粋にかっこよく仕上がっていました!

 

登場人物が魅力的

みんな強くて優しい!

登場人物もそれぞれ個性があって、上手に描かれています。
だた主要な登場人物たちは、人類のために命がけで巨人と戦う「調査兵団」の一員です。

 

そのため、アニメの主要人物が巨人と戦って命を落とすということもあります。
グロいシーンとは別に心を抉られることもあるので、その点は少し注意が必要かなと思います。

 

ただ進撃の巨人では、無駄に悲しいだけで終わる場面はありません。
どれも巨人との戦いの悲惨さや、命の尊さを伝えるためのシーンになっているという印象です。
(アニメオリジナルとして一瞬だけ追加されたシーンが個人的には微妙でしたが、原作にはない場面ということで心の折り合いをつけました。)

 

どの程度グロい?【漫画よりもかなり緩和されている】

怖いシーンが多いのかな...

見ていて気付いたんですけど、アニメはほとんどギリギリでフレームアウトしてると思います。

 

たとえば巨人に食べられてしまうシーンは、

・ 人間が、巨人に捕まる

・ 人間が、巨人の口の中に入れられる
・ 巨人のアップと血の映像...←

みたいな感じで、人間があまり映らないように作画されています。

 

踏み潰されるシーンなどでも、直接的な映像はなかったと思います。
『巨人の足に踏まれたということが分かるシーン』に留まっているという印象です。

 

人間の内蔵が飛び出したりするシーンとかもなかったです。
戦闘シーンを一時停止して見たわけではないので、普通に見た印象としてはですが。

 

漫画では細かく描かれてる場面でも、アニメでははっきりと映らないように工夫されているように思います。
ただやっぱり台詞や直前の映像があるので、怖いのは怖いです。

 

私は『ギリギリでフレームアウトしてるから大丈夫』と思えたので、なんとか見れたかなという感じでした。

 

突然びっくり!もなかったよ

また、突然グロい映像が飛び出してきたりとか心臓に悪いシーンもなかったです。
戦闘シーンも『今から戦闘シーン』ということが分かるので、ある程度心づもりはできるようになっていたかなと思います。

 

1番グロいシーンは、1話

1話から怖いの!?

このアニメは1話で、巨人が壁を壊して、人類が生活する壁の中に侵入してくるところから始まります。
正直1話のとあるシーンを見て『これ見続けるの無理かも』と思いました←

 

 

ある登場人物が巨人に食べられてしまうシーンで、このシーンもちゃんとギリギリでフレームアウトはします。
ただ主人公が巨人の駆逐を決意するきっかけになるシーンなので、かなり迫力がある雰囲気になっています。

 

ネットで検索したところ『1話が1番グロかった』と言ってる人が多かったです。
実際私も全話を見て1話が映像としては1番怖かったと思いました。

 

実際に1番グロいのは5Season

ただし、実際に1番映像が怖いのは5Seasonだと思いました。

どういうこと?

進撃の巨人は、全部で5season+『完結編の前編』まで放送済みです。
2023年秋に放送が決定している『完結編の後編』にて完結となります。

 

私が1話が1番怖いと思ったのは、たぶん無意識のうちに耐性ができたのかなと思います。

 

慣れるというよりも『現実じゃなくてアニメだから』と認識できるようになるような感覚でした。

 

私と同じようにグロいシーンのあるアニメをあまり見たことがない方は、全く耐性がない状態で見ることになる1話の衝撃が、他の人よりも大きいのかもしれません。

 

改めて見直して見たよ!

5シーズンから物語のクライマックスになるので、やっぱり戦闘シーンが多いです。
戦闘も激しくなっているので、結構グロい映像が多いなと思いました。

 

ただ5シーズンを見る頃には、アニメを約70話くらい見ているので、多少の耐性はできている気がします。
また物語の大筋も見えてくるので、心理的な受け取り方も少し変わるのだと思います。

 

ちなみにアニメの5シーズン以降は、NHKで全国放送されています。
NHKでも普通に放送できたということは、実際はそこまで怖いと思わない人のほうが多いのかもしれませんね。

公式サイト|Amazonプライム

 

その他のシーン

印象に残ってるシーンは?

戦闘がメインのアニメではないとはいえ、人類が巨人と戦うシーンは何回もあります。
そのときに亡くなる方もいるので、1話以降も怖いシーンはありました。

 

物語の中盤くらいに、ある登場人物が全身熱傷により瀕死になってしまうシーンがあるんですが、ここは映像が結構怖かったです。

 

1話とは違ってそこに至る過程が色々とあるので、最終的な心の抉られ度合いはマシでした。
そのためトラウマになるほどではなかったですが、怖かったシーンとして印象に残りました。

 

進撃の巨人を見る方法!

進撃の巨人は、Amazonプライムビデオで全話を視聴することができます!
30日間の無料体験もできるので、オープニングや予告を飛ばしてサクサク見たい!という方にはおすすめの方法です。

公式サイト|Amazonプライム


ちなみにAmazonプライムでは、推しの子、葬送のフリーレン、ヒロアカ、ハイキュー、ワンピースなど話題のアニメは大体配信されています♪

 

また原作漫画が気になる方は、まんが王国を使うと最終巻を除いた全巻をいつでも30%OFFで購入することができるのでお得ですよ!

無料会員登録をすれば1日2回おみくじを引けるのですが、そのおみくじはいつ引いても必ず30%OFFが当たるんです🤫

無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP

好きなときに好きな漫画が30%OFFで買えるのはかなり珍しいので、おすすめです♪

公式サイト|まんが王国

 

ただ私は原作も全巻読んだのですが、進撃の巨人はやっぱり漫画のほうが圧倒的に怖い絵が多いです。
アニメのほうがかなり緩和されているなという印象です。

 

私と同じくグロイ描写が苦手な方は、絶対アニメから見たほうがいいですよ!
詳しく知りたい方は、次の記事も参考にしてください。

YouTubeもおすすめ!

※追記※
YouTubeでの配信は終了してしまったみたいです...!

 

『怖いシーンは苦手だけど、見てみたい...!』
という方は、まずはYouTubeで見てみるのもおすすめです!

 

進撃の巨人は、YouTubeでも公開されています。
YouTuberの「はじめしゃちょー」の副音声つきです。

なんだかサムネイルが怖いですけど。笑
副音声といっても、ちょこっと喋るくらいで、アニメの邪魔はしないように意識してくれています。

 

実際に見てみると分かるよ!

左下に、はじめしゃちょーが小さく表示されています。
これだけのことですがちょっと気が散るので、グロいシーンの怖さが緩和されます。笑

 

実は私、2回目はYouTubeで見ました。
1回目をひとりで一気に見たところ、夜中にお風呂に入るのが怖いくらいにはなりまして。笑

 

Amazonプライムなどの動画配信サービスを利用すると、オープニングや予告を飛ばしてサクサク再生できるので、進撃の巨人の世界にどっぷりと浸れます。
ただ、集中して見れば見るほど、グロいシーンも怖いと思ってしまうみたいです。

 

そのため心配な方は、はじめしゃちょーと一緒に見てみるのがおすすめです。
怖かったらはじめしゃちょーを見ておけば、少し気が紛れると思います!笑

 

まだ完結していない!

進撃の巨人のアニメは、まだ完結していません。
2023年の3月に『完結編の前編』が放送されていて、後編は2023年の秋に放送することが決定しています!

もうすぐクライマックス!

今から見ると、最終回はリアルタイムで見ることができますよ♪

 

また個人的には、これから見る方はとてもラッキーだと思います。笑
進撃の巨人のアニメは、ほぼ毎回『続きがかなり気になる...!』という終わり方をしています。
ストーリーも壮大なので、まとめて見るほうが分かりやすいですよ!

一気見に向いてるアニメなんだね!

 

まとめ【心が震えるアニメ】

本当におもしろかった!

きちんと作りこまれたストーリーが好きな人、何かを追い求める熱い物語が好きな人は、きっとハマると思います!

 

グロイのが苦手な私ですが、進撃の巨人は、怖いシーンが気にならないくらいにストーリー構成が素晴らしかったので、見れたんだと思います。

 

感想としては、映像に慣れるまでは怖いし、慣れても怖い人は怖いと思うけど、それ以上にストーリーが面白いから見れた!見て良かった!!という感じです。

 

『グロい!怖い!』よりも、『続きが気になる!』という感情が勝ちました。笑
たぶんそうやって見ているうちに、徐々に耐性もできたんだと思います。

 

私と同じように『グロいのが苦手』という理由だけで観ることを迷っている方は、とても勿体ないと思います。
もちろん無理に見ることはないんですが。笑

 

よく映画の宣伝とかで「心が震える」という表現が使われることがあると思います。
進撃の巨人は、まさにそれです!笑

 

ストーリーが進むにつれて、色々な登場人物の気持ちが錯綜するアニメなので、複雑な気持ちになると思います。

 

でも、決して悲しいアニメではありません。
コミカルなシーンもあるし、物語全体の方向性は暗い方向に向かうのではなく、希望に向かって進み続けます。

 

『みんな必死に戦っている』というのも変な表現ですが、登場人物たちは懸命に生きているというか。
色々と考えさせられることも多いので、大人の方のほうが心に響くアニメだと思います。

10話まで見てみて!

ちなみに私はアニメを見るときは、10話までとりあえず見ることにしています。
10話まで見ると、自分にとって本当に面白いのか、面白くないのかが大体分かります。笑

 

気になる方は、とりあえず10話まで見てみてください♪
10話まで見たらもう続きが気になりすぎて、私と同じく一気に全話を駆け抜けてしまうはずです!笑

公式サイト|Amazonプライム


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次の記事もよければ参考にしてください。

サポートメッセージを送る