【未経験経理への転職】面接で有利になった資格5選!🌻短期間で取得できるおすすめの資格について!

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

私は未経験で経理職に内定をもらうために、面接までに5つの資格を取得しました!

① 簿記2級

② MOS資格4つ
③ ITパスポート

④ 経理事務パスポート検定2級

⑤ 漢検2級

これらの資格は、全て短期間で取得できます。
簡単に取得できることから『意味がない資格』と言われることが多いですが、全て揃えることで面接では好印象につなげることができました。

この記事では実体験を元に、

 資格取得に必要な期間

 面接で資格について質問された話

なども含めてまとめているので、参考にしていただけると幸いです!

簿記2級

★ 簿記2級は1ヶ月で取得できます!

1番大切なのは、日商簿記2級の資格です!

 

未経験で経理職に応募する場合、簿記2級を取得しておくことで応募できる求人の数がかなり増えます。

 

簿記の資格は難しいイメージがありますが、3級なら2週間。
2級でも、1ヶ月あれば取得することができます。

 

次の記事に、1ヶ月で合格するための具体的な勉強法について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!

MOS資格は4種類そろえる!

① MOS Word Specialist

② MOS Excel Specialist
③ MOS PowerPoint

④ MOS Access

MOS資格は、1つにつき2週間で取得することができました。

 

MOS資格はとても簡単に取得することができますが、4つ全てをそろえることで意味のある資格になります。

 

経理の仕事は、パソコンスキルが必須です。
履歴書と職務経歴書にこの4つを記載しておくだけで、一定のパソコンスキルを証明することができます。

 

パソコンスキルは言葉で説明するよりも、資格をそろえておくほうが絶対に好印象につながります。

 

私が実践した勉強法についてはまだWordしか記事を書くことができていないのですが、良ければ次の記事を参考にしてください!

ITパスポート

★ ITパスポートは2週間で取得できます!

ITパスポートも、とても簡単な試験です。
しかし先ほどのMOS資格4つと共に履歴書に記載することで『パソコンスキル及びIT知識の重要性を認識している人材である』と認識してもらうことができます。

 

最短で合格するための勉強法については、次の記事を参考にしてください!

経理事務パスポート検定2級

★ 経理パスポート検定は1日で取得できます!

そもそも経理パスポートってなに?

経理パスポート検定は、かなりマイナーな資格です。
自宅で動画を見て、そのまま自宅でweb受験するだけで取得できる簡単な試験です。

 

1日で2級まで取得そうだったので、私は履歴書の資格欄を埋めるためだけに取得しました。笑

 

ただ実際の面接では、何回か話題にされることがありました。
実際の経理担当者でも知らないくらいマイナーな資格なので、取得しているだけで『経理職への熱意』をくみ取ってもらえると思います。

漢検2級

★ 漢検2級は2週間で取得できます!

最後の1つは、漢検2級です!

 

ちなみに、本当はTOEIC650点以上のほうが面接では好印象になります。
しかし私は英語が苦手のため、TOEICは短期間で高得点を取得することは難しいと思いました。

 

そこで、漢検2級を取得しておきました。

 

漢検2級を取得すると、次のように

 簿記2級

 漢検2級
 経理事務パスポート検定2級

履歴書欄に『2級』が並ぶため、履歴書における武装力が少しだけあがります。

 

漢検2級は、社会人として常識レベルの知識があることを証明できる程度の資格ではありますが、大変コスパの良い資格です。

 

2週間あれば合格することができるので、よければ次の記事を参考にしてみてください!

まとめ【全て1つでは価値のない資格】

私が面接前に取得した資格は、次の5つです!

① 簿記2級

② MOS4つ
③ ITパスポート

④ 経理事務パスポート検定

⑤ 漢検2級

簿記2級を除いて、残り4つの資格は短期間で取得できる代わりに『意味のない資格』と言われることが多いです。

 

当時の私は、履歴書欄に書ける資格を何も持っていませんでした。
そのため、とりあえず短期間で取得できる資格で履歴書欄を埋めてから面接にのぞむという方法をとりました。

 

しかし結果的には、それが面接では好印象につながることが多かったです。

 

実際の面接では、

資格をたくさん取得されていますが、これは経理職に生かせる資格を集中的にとられたんですか?

と好意的に解釈してもらえたり。

 

全ての資格が1ヶ月以内で取得できるものばかりなのに、

資格をそろえておられるようですが、今も何か勉強されているものはありますか?

と、勉強を継続できる人材であると思ってもらえることが多かったです。

 

経理の仕事は、実際に働き始めてから勉強することがたくさんあります。
企業にもよると思いますが、自分で努力できる人・継続した学習意欲がある人が求められていることが多いです。

 

たとえ簡単な資格でも、履歴書欄を埋めることには一定の意味があると私は感じました。

 

また、面接を本当の意味で有利にすすめるためには、

① 税理士試験の科目合格

② TOEIC650点以上
③ 情報技術者試験

などが効果的だとは思います。

 

ただし経理の仕事は、

資格よりも実務経験が重視される

ということが大前提にあるんです。

 

難しい資格取得に時間をかけるよりも、取得できる資格を最速で取得して、転職活動を行い、実務経験を得るほうが個人的にはおすすめです。

 

ちなみに私は半年間だけ、労働条件がブラックな経理職も経験しています。
年間休日105日・手取り14万円の経理(正社員)というブラックすぎる条件だったんですけど。笑
実際に働いてみると、まさかのとても快適な職場だったことも良い思い出です。笑

 

そのあたりのお話や、当時の日記に面接で聞かれたことなども全て残っているので、今後少しずつ記事にしてみようかなと思っています。

 

他のカテゴリーの記事と同じく不定期の更新にはなりますが、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

サポートメッセージを送る