誰にも見られたくない!日記やモーニングノートを家族に絶対に読まれないための方法3選🌷

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

『日記やモーニングノートは手書きで書きたい!』という方に向けて、自分以外には絶対に読まれない方法を3つご紹介しています!

この記事では、次の内容についてまとめています。

 日記は手書きで書く

 その日記は自分以外には絶対に読まれない方法

私は、日記は手書きで書きたい派です♪
手書きだと思ったことをそのまま文字に落とすことができるので、思考も整理されます🍄

 

でも、手書きの場合は『そのうち誰かに読まれるかもしれない』という心配が常に残ります。
その心配が頭の中に残っていると、思ったままの内容を書き出すことが難しくなってしまいますよね。

 

私は、現在はクアデルノという電子ノートを使っています。
私が実践している方法も含めてご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

『絶対に誰にも見られない方法』は次の3つ!

① 電子ノートを使う

② iPadを使う
③ Neoスマートペンを使う

私は、絶対に何があっても誰にも見られない方法で日記を書きたいと思いました。笑

 

徹底的にリサーチした結果、現実的には『デジタルで保存する』以外の選択肢はやっぱりありませんでした。

 

鍵付きの日記や金庫に入れたところで、自分に万が一のことがあったときは開けられてしまう可能性が残ってしまいます🍄

 

安心して思ったままの内容を書き出すためには『手書きで書いた内容をデジタルで保存できる方法』を選ぶのがおすすめです!

 

電子ノートを使う

私は、この方法を選びました!
現在はクアデルノを使ってほぼ毎日、日記をつけています🍄

 

クアデルノについては、こちらの記事で詳しくレビューしているので参考にしてください!

日記以外にも、資格試験の勉強用やスケジュール帳、お絵描き帳など、色々な用途で使えるのでかなり便利ですよ♪

 

iPadとApplePencilを使う

2つ目の方法は、王道ですがiPadを使う方法です。
iPadには『GoodNotes 5』いう人気アプリがあります!

 

このアプリを使うと、先ほどご紹介したクアデルノとほぼ同じ使い方ができます。

 

電子ノートとiPadの大きな違いは、『書き心地』と『目に優しい画面かどうか』です。
私は目に優しいE Ink画面が良かったので、クアデルノを選びました。

 

クアデルノとiPadの比較については、こちらの記事にまとめているので合わせて参考にしてください!

NEOスマートペンを使う

こちらも王道の方法ですが、NeoスマートペンNeoデジタルノートを使う方法です。

 

使い方はとても簡単です!
NEOスマートペンを使ってNEOノートに書いた内容が、そのままデータ化されるという優れものです。

 

私はこれとクアデルノとかなり迷いました。
最終的には、毎回書いたページを自分で処分するのが面倒なので辞めました。笑

 

私はかなりの面倒くさがりなので、たぶん日記を書くこと自体を辞めてしまうだろうなと思ったので。笑

 

ただ費用面を考えると、Neoスマートペンを使う方法は1番おすすめです。
私と違って、こまめに書いたページの証拠隠滅ができそうな方にはおすすめの方法です!

 

 

まとめ【手書きのメリットとは?】

今の時代は、

 スマホでのフリック入力

 パソコンでのタイピング入力

など『手書き以外の方法』が主流になりつつありますよね。

 

でも、手書きには手書きにしかないメリットがたくさんあります!
まずフリック入力などと手書きとでは、使っている脳の領域が変わります。

 

自律神経の整え方やストレスの解消本などを読むと、どの本にも必ずと言ってもいいくらい『手書きで今の感情を紙に書き出す』という方法が紹介されています。

 

実際にやってみると分かるのですが、手書きで抱えている問題などを書き出すと、頭の中が整理されます。
書いているうちに、焦りや不安な気持ちは少なくなります。

 

また、自分の気持ちや悩みを書きだしているうちに、違う解決策や新しいアイデアがひらめくこともよくあります。
不思議なんですけどね、本当に1週間くらい続けてみたらきっと分かります🍄

 

大切なことは『絶対に誰にも読まれることはない』という安心感を得られる状況で、紙に書きだすこです。

 

私がこの記事でご紹介した方法は、次の3つです!

① 電子ノートを使う

② iPadを使う
③ Neoスマートペンを使う

『手書きで書いた日記を誰にも読まれない方法』は、おそらくこの3つ以外にはないと思います。

 

この3つの方法は、電子ノートやiPad、スマホにロックをかけ忘れない限りは、家族に読まれたりする心配はまずありません。

 

参考にしていただけると幸いです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

他にも色々な記事を書いているので、合わせて読んでいただけると嬉しいです!

▼おすすめの美容品▼

サポートメッセージを送る