進撃の巨人ってどんな話?あらすじを分かりやすく解説🌻ネタバレなし!

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

『進撃の巨人』をこれから見ようか迷っている人に向けて、どんな物語なのかを分かりやすくまとめています!

ネタバレは回避しながら、次の内容についてご説明しています♪

① 物語の序盤のあらすじ

② 世界観の設定
③ 主な登場人物たち

『進撃の巨人』はネタバレなしで見たほうが絶対に面白いので、参考にしてください!

『進撃の巨人』は、現在Amazonプライムにて配信中です!
30日間の無料体験期間もあるので、ぜひ1度ご覧ください♪

\アニメ『進撃の巨人』全話配信中/

◆他にも話題のアニメが見放題◆

推しの子/SPY×FAMILY
東京リベンジャーズ/呪術廻戦
進撃の巨人/
ヒロアカ/ワンピース
葬送のフリーレン/Dr.STONE
鬼滅の刃/響け♪ユーフォニアム

▶Amazonプライム無料体験はこちら

『進撃の巨人』はどんな話?

【あらすじ】

100年前、世界に突然として巨人が現れました。

巨人から身を守るため、人類は巨大な壁をつくり、その内側で生活することになります。

 

壁の内側に巨人が侵入してくることはなく、人類は約100年間平和に暮らしていました。

しかしある日突然、巨人により壁が破壊されます。

 

平和な生活を奪われた人類は、巨人からこの世界を取り戻すために立ち上がります。

簡単にご説明すると『人類が巨人と戦う物語』です!

 

アニメの作画もとても綺麗なので、戦闘シーンはめちゃくちゃカッコいいです。
ただし、ただの戦闘アニメではないところが最大の魅力です!

 

進撃の巨人は、ストーリーがかなり作り込まれているんです。
伏線もたくさん張り巡らされていますが、それらが綺麗に回収されていきます。

 

また『登場人物たちの心情』や『人間模様の複雑さ』などが、心に深く響く内容になっています。

 

この記事を読むと大体どんなお話なのかが分かるので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

公式サイト|Amazonプライム

 

巨人から人類を守る『3つの壁』

人類が生活している町は、3つの壁によって巨人から守られています。

① ウォール・マリア

② ウォール・ローゼ
③ ウォール・シーナ

壁は3重の円になっていて、人類はその壁の内側で生活しています。
イメージでいうと、大体こんな感じになっています!


ちなみに1番内側の『ウォール・シーナ』内が、最も安全な居住区です。
お金持ちや王族達は、ここで暮らしています。

 

主人公のエレンは、1番外側の壁である『ウォール・マリア』内に住んでいます。
物語は、このウォール・マリアが巨人によって破られるところから始まります!

公式サイト|Amazonプライム

 

『鎧の巨人』と『超大型巨人』


人類を100年間にわたり守り続けた壁は、高さも強度も充分なはずでした。
それを打ち破ったのが『鎧の巨人』と『超大型巨人』です。

 

第1話では、鎧の巨人によって破壊されてしまった入口から、たくさんの巨人が町に侵入してきます。

主人公エレンの決意

エレンの住むウォール・マリア内は、突如として戦場と化します。
『壁がいきなり破壊される』など想像もしていなかった人類は、大打撃を受けます。

 

主人公エレンは、大切な人を目の前で失います。
そして『この世から巨人を一匹残らず駆逐すること』を心に強く誓います。

公式サイト|Amazonプライム

 

幼なじみのミカサとアルミン

生き残ったウォール・マリア内の人類は、2番目の壁である『ウォール・ローゼ』の内側まで避難を余儀なくされます。

 

エレンは、幼馴染であるミカサアルミンと行動を共にします。

▼めちゃくちゃ強いミカサ▼

ミカサは、女の子ですがめちゃくちゃ強いです!
可愛いいしカッコいいしで、かなり人気が高いキャラクターです♪

▼頭脳派アルミン▼

アルミンは身体的な能力は高くないけど、とても頭が良いです!
始めは自分に自信が持てないアルミンですが、物語の中で少しずつ成長していきます♪

訓練兵時代へ突入!

『この世から一匹残らず巨人を駆逐する』ことを決意したエレンは、ミカサ・アルミンと一緒に訓練兵に入団します。

 

私は、この頃のエピソードがとても好きです!
訓練兵といっても学校みたいな感じで物語が進んでいくので、とても面白かったです♪

 

エレンと年齢の近い登場人物も、たくさん登場します。

 

訓練が全て終わると、次の3つの兵団から1つを選んで正式に入団します。

① 上級階級を守る『憲兵団』

② 壁の中の人々を守る『駐屯兵団』
③ 壁の外で巨人と戦う『調査兵団』

 

公式サイト|Amazonプライム

 

調査兵団に入団する

エレン・ミカサ・アルミンは、3人揃って調査兵団に入団します。

調査兵団の任務は『巨人に奪われた壁の外の世界を取り戻すこと』です。

 

ここから先は『調査兵団VS.巨人』としての物語が、本格的にスタートします!

公式サイト|Amazonプライム

 

リヴァイ兵長の登場

調査兵団の中でも、めちゃくちゃ強いのがリヴァイ兵長です!
リヴァイ兵長はあまりにも人気すぎて、私もアニメを見る前から名前だけは知っていました。 

 

上の画像の左側がリヴァイ兵長なのですが、パッと見はクールそうですよね。
よくいるカッコいい系の登場人物なんだろうなと思ったら『これは好きにならないほうが難しい!!』というレベルでカッコよくてびっくりしました。笑

 

リヴァイ兵長の魅力は、ちょっと文字で説明するのは難しいんですよね。
群を抜いて強いんですけど、そのお人柄が物語が進むに連れて上手に表現されているという感じです。

 

進撃の巨人を見れば、どうしてここまで人気なのか絶対に分かりますよ!
また『人類最強』と言われているリヴァイ兵長の戦闘シーンは、本当にカッコいいです!

公式サイト|Amazonプライム

 

立体機動装置での戦い!

進撃の巨人では『立体起動装置』という道具を使って巨人と戦います。
ワイヤーを使った空中戦みたいなイメージです!

 

上の予告動画の1番最後に、少しだけ戦闘シーンがあるので見てみてください♪
戦闘シーンはかなり力をいれて作画されているので、アニメーション映像がとてもカッコいいです!

 

また登場人物たちはヒーローではなく普通の人間なので、アニメでよくある『技名』などはありません。

 

戦闘シーンのあるアニメでは、珍しいかもしません。
でも進撃の巨人は、技名がないからこそ物語に入り込めるような雰囲気があるように思います♪

公式サイト|Amazonプライム

 

その後の展開!

エレンたちが調査兵団に入団した後は、

① ウォール・マリアの奪還

② 女型の巨人との戦い

など怒涛のごとく物語が展開していきます!

 

また、進撃の巨人では登場人物が命を落とすこともあります。
『どの登場人物がいつ命を落としてもおかしくない』という状況で、物語は進み続けます。

 

そのため後半に行くにつれて、心理的な負担も増えていくように思います。
でも、進撃の巨人には無駄な演出はありません。

 

考えさせられることも多い内容だし、コミカルなシーンもあるので決して暗い物語ではありません。

 

また物語の展開はめちゃくちゃ早いです!
試しに10話まで見てみてください♪

 

10話まで見るともう続きが気になりすぎて、きっと最新話まで駆け抜けてしまうと思います!笑

公式サイト|Amazonプライム

 

まとめ【アニメ『進撃の巨人』の魅力は?】

① アクションシーンがカッコいい!

② 原作に忠実に物語が展開していく
③ 戦闘シーンの絵が緩和されている

私は、Amazonプライムで何気なく『進撃の巨人』を見始めました。

 

もともと存在は知っていたんですけど、結構グロいシーンが多いと聞いていたので見るのを躊躇していました。
『怖いアニメが苦手な私は、一生見ることはないだろうな』となんとなく思っていました。

 

でも、あまりにも人気なのでずっと気にはなっていました。
私にとっては、それが不思議だったんですよね。
『なんか怖そうなのに、なんでそんなに人気なの?』って。笑

 

なので、とりあえず10話まで見てみることにしたんです。
『進撃の巨人』は巨人が町に侵入してくるところから物語が始まるため、1話がかなりハードです。

 

別の記事にも書いたのですが、当時の私は正直『これ以上見るの無理だな』と思いました。
実は『10話まで見たら見るの辞めよう』と思いながら見ていました。笑

 

そしたらですよ!
そこから物語の展開があまりにも面白すぎて、一気に最新話まで駆け抜けてしまったんです。笑

 

今までの人生で、ここまで一気に駆け抜けたアニメは未だにありません。
『進撃の巨人』は続きが気になって眠れないくらい、ネタバレを知らずに見た1回目が本当に面白かったです!!!

 

過去に

進撃の巨人を見た記憶を消してから、もう1度進撃の巨人を見たい~

みたいなツイートがプチバズりしていたのを見たことがあるのですが。笑

 

今ならその気持ちがめちゃくちゃ良く分かります!!笑
あのワクワク感というか、物語が展開していくたびに感じる楽しさというか。

 

初めて進撃の巨人を見ている期間は、本当に楽しかったです!!

 

なので『まだ進撃の巨人を見ていない人』は本当にラッキーだなと思います。
勿体ないというよりも、羨ましいです。

 

だって、あの楽しさをこれから味わえるんですから!!笑
しかも今なら、アニメは最終話まで一気に見ることができます!

 

進撃の巨人は、完結編も含めて全話がAmazonプライムで配信されているので♪

 

進撃の巨人は、一気に見るほうが話も分かりやすいし面白いです!

 

先ほども書きましたが、1話は想像よりもハードかもしれません。
でもそれを上回る面白さが待っているので、ぜひ10話まで見てみてください!!

公式サイト|Amazonプライム


ちなみにAmazonプライムでは、葬送のフリーレン、ヒロアカ、ハイキュー、ワンピース、推しの子など話題のアニメは大体配信されていますよ♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次の関連記事についても、合わせて読んでいただけると嬉しいです。