【Twitterを辞める前に】気の合う「ネッ友」と巡り合うのは奇跡!SNSの友達🍀

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

f:id:maitake_1:20211202011748j:plain

この記事は「ネッ友」についてまとめています。
TwitterなどのSNSを完全に辞めてしまう前に、この記事を読んでほしいなと思っています。


Twitterは依存度が非常に高いアプリなので、色々な理由で辞めたいと考える方も多いです。私もその1人で、今はTwitterを完全に辞めてしまいました。


ただ、SNSで知り合った友達と完全に縁を切るのは本当に勿体ないことだと考えています。私が書いたこちらの記事は、重度のTwitter依存症から抜け出すための方法です。

 

そのため、ネッ友の存在についてはあえて深く言及していません。
Twitterと完全に距離を置く前に、この記事も読んでいただけると幸いです。

SPONSOREDLINK

 

「ネッ友」よりも「リアルの友達」を大事にするべき?

ネッ友とは、顔も名前も知らないSNS上での友達のことです。
最近はTwitterやゲームアプリなどで、世界中の人とネットの世界で交流することができるようになりました。

 

よく『ネットに依存せずリアルで友達をつくるべき』という正論めいた意見を聞きます。
『ちゃんとリアルで友達を作らないと、楽しい人生にならない』などという意見もあるかもしれません。


ただ年齢を重ねると『必ずしも正論が正しいとは限らない』ということが分かってきます。
私は、ネッ友とリアルの友達を天秤にかけること自体が間違っていると思っています。


大事なのは、その友達と話している時間が楽しいかどうかです。
その友達のことが、好きかどうかです。


たとえネット上だけの関係だったとしても、その友達と過ごしている時間が楽しければリアルの生活も楽しくなります。
私たちは、自分の中に楽しい記憶が多ければ多いほど、リアルの世界を頑張ろうと思うことができるからです。


ネッ友でもリア友でも、楽しい時間を過ごせる友達であることに何も変わりはないんです。
ネッ友よりリア友を大事にするべき、というのは正論に見せかけた、ただの偏見です。


ただし念のために書いておきますが、ネッ友とは決して会ってはいけません。
会っていいのは『アーティストのライブに参戦するついで』に会場で会うくらいかなと思います。


ネッ友というのは、相手の顔も名前も性別も年齢も分かりません。
悪い言い方をすると、素性の知れない人物です。


『ネッ友と会うのは危険性を伴う』ということは、今の時代は誰でも知っていることです。
常識のある方は、ネッ友さんに住所などの個人情報を聞いたり、直接会おうよ!と言ったりすることは絶対に躊躇します。


全く躊躇なく誘ってくるような人は、その時点でかなり危険です。
例え同性でも『ネッ友とは会わないのが当たり前』ということは頭に入れておきましょう。

本当に気の合う「ネッ友」と巡り合う確率

私が、ネッ友は大事にしてほしいと思うのは、本当に気の合うネッ友と巡り合う確率はとても低いことを知っているからです。


私は、長年Twitterを使っていました。
アカウントも、趣味垢や愚痴垢など複数持っていました。
フォロワー数も結構多くて、毎日誰かとリプをしたりDMをしたりしていました。
その時間は、とても楽しかったです。


ただ、本当に気の合う心から大事だと思えたネッ友は、たった1人だけでした。
考え方とか価値観とか、相手に合わせることなく素のまま会話できるような友達は1人だけでした。
私はその友達に巡り合うまで、本当に心を許したネッ友は作ることができていなかったんだなって気付きました。


私のように長年SNSを使って、たったの1人しか巡り会えない人もいます。
まだ気の合うネッ友に巡り合ったことがない方も、たくさんいると思います。


それくらい、ネットの世界で気の合う友人に巡り合う確率は低いものだと私は思っています。
この記事を読んでいる方で、もっとたくさん大事なネッ友さんがいる方もいるかもしれません。
それは当たり前ではなくて、とても奇跡的なことだと私は思います。

 

”ネッ友には深く介入しづらい”という現実

私は以下の記事で『Twitter依存症から脱却するために、1ヶ月間ツイート&いいねをしない』という方法をご紹介しています。

そしてTwitterを辞める場合は、そのときに気になって連絡をくれた方と別の方法で繋がることをおすすめしています。


ただし現実的には、常識のある人ほどネッ友には深く介入してきません。
先ほども書きましたが『直接会おう!』と気軽に誘ったりしないのは当然のことながら、リアルの事情を深く詮索することを避けます。

 

例えば年齢や職業など、一般的に個人情報と言われている内容は自分から明かしている場合を除いて基本的には質問しない方が多いです。


ここからは私の実体験になりますが、仲の良かったネッ友さんが長期間Twitterに浮上しなくなったことがありました。
突然のことだったのでとても心配になりましたし、正直寂しかったです。


普段からDMもしている仲だったので『最近忙しいの?』って連絡したかったというのが本音です。でも、私にはできませんでした。
だって、リアルが忙しいからTwitterに浮上しないって当たり前ですもん💧


仮にリアルで何かあったとしても、何も言わずに低浮上になるということはこちらからは詮索してはいけないなと思いました。
心配だから、寂しいからっていちいち連絡がきたら、普通に考えてうざいし怖いだろうなと思います。


しかし私は、上記の記事で、
『あなたにとって居心地の良いTwitterの世界は、あなたが死んでいたとしても興味を持たない人ばかりかもしれません。垢削除するときは、心配して連絡がくれた人に返信すれば充分です。』
などと書いています。笑


今になって、少し言葉足らずだったなと思いこの記事を追加で書きました。
私のように相手を大切に思っていたとしても、大切だからこそあえて連絡をしない人たちもたくさんいると思います。


これは、ネット友とリア友の大きな差かなと思います。


私の記事を読んで、Twitter依存症に一歩踏み出そうと考えてくださった方。
自分で言うのもなんですが、上記の記事の方法はめちゃくちゃ効果てきめんです。笑


1ヶ月後には、Twitterのない生活が絶対に快適になってしまいます。
1日がとても長く感じ、自分の中の1ヶ月間の記憶もたくさん蓄積され、リアルも以前より慌ただしくなくなり、目も頭も痛くなくなります。笑


なんか今月充実してたなぁ、、、
なんか今月はゆったり過ごせたなぁ、、、
もう前みたいな生活に絶対に戻りたくない、、、


このような気持ちになり、Twitterのアカウント削除を決断してしまいます。多分。笑


そして『1ヶ月も浮上しなかったのに心配すらしてくれなかった友達はもういいや、、、』と思ってしまうかもしれません。
でも、本当にあなたのことを大事に思ってくれている友人は、あえて連絡をしていない可能性があります。


ただ、1ヶ月間も浮上しないとこちらから連絡しづらくなってしまうのが現実かもしれません。
無駄に心配させてしまった状態ですし、、、


そのため、自分にとって本当に仲の良いネッ友さん。
2日に1回はリプやDMをしているネッ友さん。
そのような気の合うネッ友さんがいる場合は、私の記事の方法を実践する前に『しばらく忙しいから低浮上になるね』と連絡してあげてください。


Twitterを辞めるためだけに、奇跡的な確率で巡り会ったネッ友さんと疎遠になってしまうのはとても勿体ないと思います。

SPONSOREDLINK

 

「ソーシャル親戚亅という素敵ワード

私は、リア友 > ネッ友 とは考えていません。

正しくは、
◎  リアル > リア友
◎  リアル > ネッ友
です。
そのため、リアルの生活(勉強や仕事)を犠牲にしてまで、友達との交流を優先するべきではないとは思っています。


Twitterは、人によっては重度の依存症になってしまうアプリです。
そのため日常生活の空いた時間の全てをTwitterに支配されているような場合は、すっぱりと辞めてしまう方が良いと思います。

 

ただ、話していて心から楽しい友人、価値観の合う友人というのは作るのがとても難しいです。
リアルでもネットでも、気の合う友人というのはとても大切な存在だと思います。

 

私は先日「ソーシャル親戚」という言葉を知りました。
Twitterでとある方が提唱した概念みたいです。

 

ソーシャル親戚とは、分かりやすくいうとバーチャル親戚みたいなイメージです。
Twitterで知り合って10年くらい経つと、そのフォロワーさんの進学や就職、結婚などをずっと一緒に見守っている感覚になるそうです。

 

お互いに10年くらい同じアカウントを使い続けていると、一時的に忙しい時期や疎遠になる時期も必ずあると思います。
それでも同じアカウントを使っている限り、その縁はずっと続いていくことになります。

 

なんだかとっても素敵だなと思いました。

 

Twitter依存症になってしまった方は、承認欲求に取り憑かれている場合が多いです。
後は『いいねを押さないと...』みたいな強迫概念ですかね。

 

でもソーシャル親戚の考え方で言えば、別に定期的にツイートする必要もないし、いいねを押す必要もありません。
10年以上の長期スパンで、たまに浮上するだけでも関係性はずっと続いていきます。

 

例えばTwitterの場合だと、本当に仲の良い人だけをフォローして鍵垢にするという方法もあります。
鍵垢だとRTはされないし、バズることもありません。
考え方によったら、LINEと同じような使い方になります。

 

そのような使い方をした場合、Twitterに空いた時間を全て搾取されるということは防げるかと思います。

 

気の合うネット友と巡り会うのは、本当に奇跡です。
価値観の合う友人は、意図的に作ろうと思っても作ることができません。
その人と出会えるかどうか、です。

 

もし今、気の合う素敵なネッ友さんがいるなら大事にしてほしいです。
Twitterを辞めることと、友達と縁を切ることは全然別の話かなと思います。

最後に:体験談【大好きなネッ友と疎遠になった話】

最後になりましたが、私はとても大事に思っていたネッ友と疎遠になったことがあります。
同性で年も近い方でした。

 

ネッ友と疎遠になることは、よくあることみたいです。
ネットで検索すると『8年間仲良くしていたフォロワーさんに突然ブロックされて立ち直れない...』という方までお見かけしました。

 

私はそんなに長い付き合いの方ではなかったけど、とても仲良くしていたので当時はとてもショックでした。

 

どれくらいショックだったかというと、リアルに毎日泣いていました。笑
夜も眠れなくなったし、体重も減りました。笑

 

本名も素性も知らない人なのに、自分でもなんでここまで情緒不安定になるのか分からなくて『ネッ友依存』とかでたくさん検索したりしていました。笑
自分では依存しているつもりはなかったんですけどね。

 

ただ、色々と考えているうちに、私は何が悲しいのかが自分で分かりました。
私は『その友達にとって、私と会話することが以前よりも楽しいことではなくなった』という事実に悲しくなったんだと思います。

 

あんなに毎日楽しく会話していたのに.....という気持ち。
そして、いつかこうなるということを私は最初から分かっていました。
なので、やっぱりこの時がきたか...という気持ち。

 

そのネッ友を責める気持ちは、1ミリもありませんでした。
ただただ、悲しい。
それだけでした。

 

リアルが忙しくなったというのも、理由の1つだと思います。
Twitterって『リアルが忙しくなったから辞めます』という人がたまにいます。
ただ、実際のところリアルがどれだけ忙しくても『LINEを削除します』」という人はほぼいないと思います。

 

例えて言うならリアルがどれだけ忙しくても、通勤時間にスマホでゲームしている人もたくさんいます。
Twitterで交流するよりも、スマホゲームの方が楽しい。

 

同じように、隙間時間に私と話しをするよりも、他にもっとやりたいこと、楽しいことがそのネッ友にできてしまったんだと思います。

 

その友達の中で、私との会話の優先度が下がってしまったという事実がとても悲しかったです。
それは私にはどうすることもできないし、もし私から連絡をしたところでそれは変えることができないなと思いました。

 

そのどうすることもできない関係性、前みたいに戻れない悲しさからしばらく立ち直ることができませんでした。

 

でも、ネッ友とはそういうものだと心の折り合いをつけました。
ネッ友が居心地が良い理由の1つは、劣等感を感じることがないからだと思います。

 

その人のリアルの生活を知らない。
自分の嫌な面を見せる必要もない。

 

悪い言い方をすると、お互いに都合が良い面しか見せていない、見えていない関係性なんです。
例え価値観が合っても、お互いに見せていない面がたくさんあるはずです。
そのため居心地は良いけど、ふとした拍子に崩れやすい関係性なんだと思います。

 

私と友人の場合は、友人が私の嫌な面を知って離れてしまったのかもしれません。
もしくは最初から『ネッ友は期間限定の付き合い』という価値観の友人だったのかもしれません。

 

みなさんも、ネッ友さんと疎遠なってしまって傷つくこともあるかもしれません。
ずっと仲良くしていたのに突然音信不通になってしまったら、誰でも悲しい気持ちになると思います。

 

でもたとえネットでも、価値観の合う友人に巡り会うことは奇跡です。
もしその友人と「ソーシャル親戚」のように長い関係性になることができていたら、もっと素敵だったかもしれません。

 

しかし一時的な期間だったとしても、楽しかった思い出は決して消えません。
そのときは悲しくても、後の人生を彩る記憶に変わります。

 

後に疎遠になる可能性は充分にあるのがネッ友ですが、リアルの友達と同じように大事にしてほしいなと思います。

 

また、ネッ友と疎遠になって病んでしまった人は結構いるみたいです。
私もその1人なので気持ちは分かります。

 

別の記事で『1ヶ月間ツイートしない』という方法を提案しておいてあれですが、本当に毎日のように会話をしている人がいる場合は、事前に教えてあげてください。笑

 

そのネッ友さんは重荷にならないようにあえて言葉にしていないだけで、あなたが思うよりもあなたのことを大事に思ってくれているかもしれません。

SPONSOREDLINK

 

大好きなネッ友さんと疎遠になり、立ち直れない方へ

せっかく巡り合ったネッ友さんと疎遠になって悲しい気持ちになっている方へ、最後にメッセージを送りたいと思います。

 

私も当時めちゃくちゃ落ち込んで、毎晩泣いていたのでとても気持ちが分かります。
ただ、人生における「巡り合わせ」は「縁」だとよく言われています。

 

私たちは、必要なときに必要な人と巡り合うことができるようになっています。
そして新しい出会いが必要なときに、必然的に訪れる別れもあるそうです。

 

そのネッ友さんは、あなたにとって必要な人だったから、ネットという広い海の中で知り合うことができ、そこからさらに仲良くなることができたんだと思います。

 

ただ、あなたにとってそのネッ友さんは、現時点では長く付き合うべきではない方だったのでしょう。
新しい方との出会いにとって必要なことなのか、その方と交流を続ける未来よりも、疎遠になる未来の方が明るいのか、具体的なことはまだ分かりません。

 

でも、極端に落ち込む必要はありません。
一度つながった人と人との「縁」というものは、そんなに簡単に切れるものではないからです。

 

リアルの世界でも、喧嘩して気まずい状態になっている友達にばったり会ってしまった、というのはよくある話です。笑

 

今は悲しくて『あの頃に戻りたい...』という気持ちになっているかもしれません。
でも、この世は常に変わっていきます。
あなたとネッ友さんの関係性だけではなくて、他の人も、他の国も、この世は何もかも変わっていくものなんです。

 

あなたも前に進むときが来たということだと思います。
悲しい時は、気の済むまで泣きましょう。

 

でも、泣きながらでも進まなくてはいけません。
悲しくても、リアルの世界をきちんと歩いて行かなければいけません。

 

そうやって頑張って生きているうちに、新しい巡り合わせがあるかもしれません。
いずれ、そのネッ友さんとの縁が戻るときがくるかもしれません。

 

今はもやもやするかもしれないけど、ネッ友さんと疎遠になった理由はいずれ分かる時がきます。
ネッ友さんとの出会いが必要だったように、今は疎遠になることが必要な時期なんだと思います。

 

出会いにも別れにも必ず意味があります。
素敵なネッ友さんと楽しい時間を過ごしたことも、現時点では疎遠になることも、結果的にあなたの人生にとって絶対に良い影響を与えてくれるはずです。
今は悲しくて涙がとまらなくても、リアルの世界を頑張って生きていきましょう🍄

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

サポートメッセージを送る