【ネタバレなし】THE HEADあらすじ&感想【Hulu】山下智久さん出演

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

先日、Huluで配信されているオリジナルドラマ、「THE HEAD」を見ました🍄

山Pこと山下智久さんが出演されていることに興味を持ち、1話だけ見てみようかな思ったのですが。
めちゃくちゃ面白くて、全6話を週末に一気に見てしまいました🍄

この記事では、ネタバレなしで、あらすじと感想を書いています。
〇 どんなドラマ?
〇 怖いシーンはある?
〇 子どもと一緒に見ても大丈夫?
という疑問についてまとめています。
これから見ようか考えている方も、安心して読んでください♪

ちなみに、この作品はミステリードラマなので、ネタバレなしで見るほうが絶対に面白いと思います!
参考になれば幸いです。  

f:id:maitake_1:20210318235106p:plain

あらすじ

この記事の舞台は、南極にある「科学基地・ポラリス6」です。
南極の冬は「極夜」と呼ばれており、6か月のあいだ太陽が昇ることはありません。

 

研究を続けるために、「越冬隊」と呼ばれる10人の男女がこの6か月間を南極で過ごします。
夏季基地隊は、この10人だけを残し南極を去ります。

 

越冬隊のメンバーである10人の中には、
〇 夏季基地隊の隊長であるヨハンの妻:アニカ
〇 医師として残る:マギー
〇 山下智久さん演じる、新人研究員:アキ
が含まれています。

 

物語は、南極に再び太陽が昇る6か月後からスタートします。

6か月後、南極に残った10人からの連絡は3週間も途絶えていました。
ようやく太陽が昇った日、夏季基地隊の隊長であるヨハン率いる救助チームが、南極基地に駆け付けます。

 

基地に駆け付けたヨハンたちは、変わり果てた基地を見て衝撃を受けます。
通信機器は何者かによって全て破壊され、基地内に残っているはずの隊員10人が誰一人として見当たらないのです。
壁には、血痕の後も―

 

もちろん、ヨハンの最愛の妻であるアニカの姿もありません。
ヨハンは、医師であるミケと共に基地内をくまなく調べます。

その結果、
〇 7人の死体
〇 2人の生存者
が見つかります。

 

7人の死体のうち1人は、死因が焼死であるため、誰であるのか分からない状態となっています。
ヨハンの妻であるアニカの生死は、不明のままです。

 

妻アニカを見つけるため、そして真相を確かめるため、ヨハンが2人の生存者に話を聞くことで、ストーリーが進んでいきます。

 

しかし、2人の生存者の証言は、全く異なっています。
嘘をついているのは、どちらなのか。
ヨハンの最愛の妻、アニカは生きているのか。

そして、この事件の首謀者は一体誰なのか。
 

生存者の記憶とともに、6か月の間に何が起こっていたのか、少しずつ解き明かされていくミステリードラマとなっています。 

 

おすすめポイントと注意点

ネタバレなしの感想です!

テンポ良く進むストーリー!

このドラマは、全6話です。
地上波のミステリードラマでは、じわじわと話が進んでいき、最後に怒涛の如くストーリーが展開する!という流れも多いような気がします。

 

それはそれで面白いのですが、「話が全然進んでないじゃん!」と思ってしまうこともあります。笑

 

でも、このドラマは非常にテンポ良く話が進みます。
サクサク進みます。笑
1話1話確実に謎が解き明かされていき、新たな伏線が増えていきます。
そして、最終回では、全ての伏線が綺麗に回収されます!

 

毎回ストーリが進むので、全然イライラしません!笑
そして、次回に向けての伏線が含まれているので、続きがめちゃくちゃ気になります!

 

全6話だからこそ実現できる、テンポの良さなのかもしれませんね🍄
最初から最後まで、全く飽きることなく一気に見てしまいました。

 

ここまで先が気になるミステリードラマは久しぶりに見ました!
是非1話だけでも見てみてください♪

きちんと考えられたシナリオ!

一番良いと思ったのは、シナリオがちゃんと練られているところです🍄

「犯人はサイコパスで、何の動機もなかった!」
「意外性だけを狙って、意外な人物が突然犯人だと明かされる」
というような話ではありません。

 

全6話がきちんと最終回までつながっています。
そして、「ミステリードラマ」として、大きな矛盾なく完結します。

犯人がどうやっても予想できないような、奇をてらったようなストーリーではありません。
そして、誰にでも理解しやすいストーリー展開になっています。

 

ミステリードラマとして、どなたでも面白く見れると思います♪

【注意】映像が少しグロテスクかも?

グロイ描写やホラー映画が苦手な方は、ちょっと注意したほうがいいかもしれないと思いました。
ちなみに私は、ホラー映画は完全に無理な人間です。笑
グロイ描写も苦手なので、若干オーバーに書いているかもしれません🍄

ちょっと気持ち悪いかなと思ったのは、遺体の描写です。
〇 首を切られた遺体
〇 黒こげの焼死体
が、映像として何回が出てきます。

リアルなのかどうかは分からないけど、とりあえず気持ち悪いというか、私はちょっと怖かったです。
首を切られた遺体は、検視を行うシーンでも数分間映し出されます。

 

「美術さん凄いなぁ」
「これ、どうやって撮影してるんだろう」
と思いながら見て、気を紛らわせていました。←

 

グロイのが苦手な私からすると、結構リアルで「そんなに映さなくても...」と思ってしまいました。
後は、
〇 手術シーンで血が映る。
〇 首を切られて苦しんでいるシーンで、出血量が結構多い。
など、血が苦手な方が目を背けたくなるシーンが少しあるかもしれません。

 

映像としてはそこまで怖くないのですが、ドラマ自体の作り方が上手なのでとても臨場感があるんです。
犯人から追われるシーンとかも、私は深夜に見たらちょっと怖かったです。笑

 

怖がりの私でも見れたので、大丈夫な方がほとんどかと思いますが、
「グロイの本当に無理!!」という方は、辞めておいたほうが無難かもしれません🍄
少なくても、深夜に見ることはおすすめしません。笑

【注意】ベッドシーンが一瞬だけある

お子さんと一緒に見ようと思われている方は、参考にしてください🍄

 

このドラマの出演者は、ほぼ外国の方です。
そのため、日本のドラマよりはキスシーンが多いです。
洋画でよくある雰囲気のキスシーンです。

またストーリーの大きな軸のひとつが、「救助チームのリーダーであるヨハンが、妻のアニカを探す」という点なので、ヨハンとアニカのキスシーンは何回か出てきます。
(人によっては、しつこいと思うくらい出てくるかも。笑)

 

また、一瞬だけベッドシーンが出てきます。
胸などの露出は一切ありませんが、遠目に明らかにベッドシーンと分かる描写があります。

 

お子さんと見られる方は、念のためにご注意ください🍄

吹き替え版はない

そして、このドラマには字幕版しかありません。
私は、ドラマは何かをしながら見ることも多いので、吹き替え版があれば良かったなぁと少し思いました。

ただ、ちゃんと画面から目を離さずに見たからこそ、臨場感のある映像に夢中になったような気もします。笑

感想(ネタバレなし)山Pの出演状況は?

とにかく面白かったです!
私は字幕でドラマを見るのが面倒だったので、とりあえず1話だけと思っていたのですが、先が気になって全部見てしまいました。笑

 

ちなみに山Pは、通訳さんとかなしで、撮影現場に飛び込んだらしいです。
当たり前ですが台本も監督も全て英語なのに、凄いなぁと思いました。

 

なんとなく、英語学習のモチベーションが上がった気がします🍄笑

 

ちなみに、ファンの方の参考になればと思うのですが、山Pは結構良い役だったと思います。
早々に死んじゃうのかなと思いきや、そんなことなかったですよ。
台詞も多いし、登場回数も多かったです!

 

 

ミステリードラマが好きな方も、山Pファンの方も、両方楽しめると思います♪
是非、一度見てみてください🍄

 

ちなみに、Huluは2週間無料で見ることができます♪

また、ネタバレが気になる方は、以下の記事を参考にしてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました🍄 

サポートメッセージを送る