【画像つき】公務員1年目の服装!女性のオフィスカジュアルは何を着ればいい?🌻市役所や県庁職員の私服について

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

公務員の職場では、女性は私服勤務の自治体が多いです!
この記事では次の内容について「実際のファッション画像」を例に出してご説明しています♪

① 職場ではどんな服を着ればいい?

② 私がよく使うおすすめのネット通販!
③ 季節ごとのおすすめのファッション♪

雰囲気に慣れるまでは似たような服装を揃えてみてください!

ちなみに私は仕事着は「Pierrot」を愛用しています!
オフィス用のファッションがたくさんそろっているのでおすすめです♪

▼Pierrot公式ショップ▼

パンツ派の人!

▼ストレートパンツ▼

(出典:Pierrot公式サイト

パンツ派の方は、シンプルなスラックスをまとめ買いしておくと便利ですよ!

公務員の職場では「黒・紺・グレー系」の無地のパンツを着用している方が多いですね。

 

きれいめのパンツを3枚くらい揃えておけば、

 夏はカットソー

 冬はニット

を上に合わせることで1年中、着回しできるのでおすすめです♪

≫オフィスにぴったり♪テーパードパンツはこちら

▼ウエストゴム▼


(出典:Pierrot公式サイト

公務員の職場では、見た目が普段着っぽくなければウエストゴムでも全然大丈夫です!

 

特に窓口業務が多い部署では、

 ストレッチ素材のパンツ

 ウエストゴムだけど見た目はオフィス用になっているパンツ

は動きやすいので重宝すると思います!

 

私は仕事着は、次のポイントを重視して選ぶことが多いです。

 しわにならない素材

 ウエスト部分が楽なもの

Pierrotには、オフィス用のパンツがたくさんそろっているのでぜひ気に入ったものを探してみてください!

▼公式サイトはこちら▼



スカート派の人!

▼膝丈スカート▼

≫公式サイトで見る

スカートは「膝丈より少し長めのスカート」を選んでおくのがおすすめです!

 

ちなみに公務員の職場では、くるぶしが隠れるくらいのロングスカートを着用している方はあまりいません。
慣れるまでは、ロング丈は避けたほうが無難かなと思います。

▼プリーツスカート▼


(出典:Pierrot公式サイト

個人的には、プリーツスカートおすすめです!

 きっちりして見える

 シワになりにくい
 おしゃれに見える

という利点があるので、仕事着にぴったりです♪

 

特に公務員は事務職ですが1日中「立ったり座ったり」を繰り返すことが多いです。

 

プリーツスカートは生地感がしっかりしていることが多いので、シワも目立ちにくいですよ♪


ちなみにこちらは、私が「Pierrot」で購入したプリーツスカートです。
ウエストゴムだし、洗濯しても型崩れしないのでおすすめです!


カラーも豊富なので、気になった方はチェックしてみてください♪

(出典:Pierrot公式サイト

公式サイト|Pierrot

 

トップスは?

トップスは、シンプルな色合いのものを何着か揃えておくと便利ですよ!

 

特に窓口対応のある部署に配属された場合、トップスは住民の方の目につきやすいです。
派出な柄のものは避けたほうが、安心かなと思います♪

▼襟付きトップス▼


(出典:楽天「サテン生地のブラウス」)

春は、ブラウスがおすすめです!

こちらのトップスは楽天で購入できるのですが、アイロン不要なので使い勝手が良いですよ!
さらっとした素材でシワもできにくいし、1年中使えるのでおすすめです♪

 

また襟付きのものを何着か持っておくと、スーツを着るときにも使えるので便利です。

真っ白のYシャツは就活生に見えてしまうので、必ず1枚は持っておいたほうが良いですよ!

▼長袖のトップス▼

≫公式サイトで見る

また、長袖のカットソーもおすすめです!
スカートにもパンツにも合わせやすいですよ♪

 

こちらは吸汗速乾&ウォッシャブル素材で、さらにUVカットまでついている人気商品です♪

 

公式サイト|Pierrot

 

▼半袖のトップス▼


≫公式サイトで見る


夏は、半袖でも大丈夫です!

① 透けない素材

② 胸元が隠れるデザイン

を選んでおくのがおすすめです。

公式サイト|Pierrot

 

▼シンプルなニット▼

≫公式サイトで見る

秋は、シンプルなニットがおすすめです!
私は3着くらい買って、1シーズンで着たおすことが多いです♪

▼薄手のハイネック▼



≫公式サイトで見る

Pierrotでは、春秋になると使い勝手の良いニットがたくさん登場します!
毎年必ず新作が登場する洗えるニットシリーズもおすすめです♪

公式サイト|Pierrot

 

▼厚手のニット▼


≫公式サイトで見る

▼ロングカーディガン▼


≫公式サイトで見る

冬は厚めのニットか、カーディガンなどを羽織っている方が多いです!
フリルが大量についていたりしない限りは、好きなデザインのもので大丈夫ですよ♪

 

また公務員の職場は冬場はかなり寒いので、大きめのカーディガンを1着持っておくと便利ですよ!
薄手のニットにカーディガンを合わせたり、色々と使い勝手が良いのでおすすめです🍄

▼コート▼


≫公式サイトで見る

ちなみにPierrotでは、毎年コートが約6,000円くらいで販売されます。
シンプルなデザインのコートが好き方にはおすすめです♪

公式サイト|Pierrot

 

ワンピースは?

ワンピースもOKなんですけど、公務員の職場ではワンピースの女性が少ないような気がします。
部署によっては、出張に行くことも多いからだと思います。

また、ワンピースは綺麗なファッションに見えることが多いので避ける人が多いのかもしれません。
ワンピースを着る場合は、膝の出ないシンプルなデザインのワンピースが無難かなと思います。

▼膝丈のワンピース▼

≫公式サイトで見る

▼ジャンパースカート▼


≫公式サイトで見る

\新着商品はこちら/

職場にはジャケットを置いておくのがおすすめ

外部の方の対応が多い部署に配属された方は、黒のシンプルなジャケットを職場に置いておくと便利ですよ!

 

たとえば急な会議や出張などで『きちんとした服装を着てこればよかった!』となったときに、黒のジャケットがあれば困ることがないからです。笑

 

私は楽天でお安く買ったジャケットを、職場に置きっぱなしにしていました。


▶楽天(ウォッシャブル長袖ジャケット)


仮にワンピースを着ていたとしても、黒のジャケットを羽織るだけで印象が結構変わります!

おすすめは、ユニクロとプチプラ通販!

公務員の服装規定は比較的緩いです♪
住民のみなさんから怒られるような服装を避ければ、正直なんでも大丈夫です。

 

ただし次の理由から、シンプルなお洋服を何着かまとめ買いして着回すのがおすすめです!

 部署によっては汚れることがある

 派手な服装は避けた方が良い

私は、仕事用の服はユニクロやネット通販でお安く購入することが多いです。

 

冬の季節は、ユニクロのカシミヤセーターもおすすめです。
約1万円で少し高いけど、1枚で結構暖かいですよ♪

 

またこの記事で画像も使わせていただいたPierrotは、シンプルなデザインのお洋服がとても豊富です!
プチプラだけど、服の素材も悪くないのでおすすめです♪

 

特に春の季節は新商品がたくさん登場するので、ぜひ1度のぞいてみてください!

\公式サイトはこちら/



まとめ【お洒落な先輩の特徴!】

余談なのですが同じ部署にいつもお洒落な先輩がいたので、洋服をどこで買っているか聞いてみたことがあるんです。笑
すると『え、仕事着はいつもプチプラだよ笑』と言われて驚いたことがあります。

 

ただ先輩の服装を観察していて思ったのですが、その先輩はいつも次のようなコーディネートをされていました。

 トップスはモノクロ

 スカートは可愛い色
 パンツは基本的に細身のもの

なのでスカートの日は可愛くて、パンツの日はカッコいい印象になったんだと思います。笑

 

みなさんも近くの先輩でお洒落な方がいれば、観察してみるのもおすすめです🍄
ちなみにタイツやストッキングの色は、肌色でも黒でもどちらでも大丈夫です!

 

公務員の職場では襟付きのトップスを常に着用する必要はないので、オフィスカジュアルといっても楽だと思います♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
他にも公務員に関する色々な記事を書いているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです。

▼関連記事はこちら▼

▼おすすめの美容品▼

▼おすすめの記事▼

サポートメッセージを送る