【親にバレない】後悔しない卒業アルバムの捨て方について🌼【卒アル捨てたい!】

当ブログでは広告を利用した記事も含まれております

卒業アルバムのおすすめの捨て方についてまとめています!
『なんて記事だ!』と思われた方、すぐに引き返してくださいね。笑

ちなみに私は、特にいじめられていたわけではありません。
学生時代にはそれなりに楽しい思い出もありますが、それと卒業アルバムを保存するか否かは、全く別の話だと個人的には思っています🍄

『卒業アルバムを捨てたい!』と思って、この記事にたどり着いた方!
後ろめたい気持ちなど感じる必要はありません。
不要なものを処分すると、その場所に幸運が舞い込みます!笑

ただ学生のみなさんは、捨てたいと思っても親にバレると色々面倒ですよね。
そのため『普通に燃えるゴミで捨てる』以外の方法についてまとめています。

SPONSOREDLINK

 

書類廃棄業者を利用する

これは、私が利用した方法です🍄
色々考えましたが、この方法が1番確実だと思います。

 

卒業したタイミングなので、他にも不要な参考書やノートなど、処分したいものがあるのではないでしょうか。
それらと一緒に、卒業アルバムも処分してしまうという方法です🍄

 

これらの業者は怪しいところもあるので、一応注意はしてください。
卒業アルバムは、個人情報も記載されています。
業者を信頼できないと判断された方は『せめて自分の個人情報だけは塗りつぶす』など気をつけると安心かと思います。笑

 

ちなみに私は「株式会社ワラケン」を利用しました。
色々調べた結果、約3000円で段ボール1箱分の書類を溶解することができたからです。
また、卒業アルバムって結構分厚いんですよね。

ワラケンさんは、

◎ 鉄製のクリップやファイルなどもそのままで箱詰め可能

◎ 箱は一切開封せずに、そのまま溶解する

とのことだったので、金額を考えても1番安心かなと思いました。

 

詳しい料金プランは、こちらの公式HPを参考にしてください🍄

 

燃えるゴミに出す方法3選

『わざわざお金をかけるのは勿体ない!』という場合は、こちらの方法がおすすめです。
ただし燃えるゴミにそのまま出せるメンタルを持っている方は、そもそもこの記事を読んでないと思います。笑

そのため、燃えるゴミに卒業アルバムを出せる方法を3つご紹介します🍄

 

◎ 卒業アルバムを新聞紙で包む!

◎ 卒業アルバムを1日お風呂に浸す!
  ⇒ふやけるので、おそらく手で分解&契れるようになります。

◎ 墨汁をぶっかける!
  ⇒個人情報は塗りつぶした状態になるし、墨汁が固まるのでページを開くことができなくなると思います。
※親には『間違ってかけてしまった』とでも言って、燃えるゴミとして処分しましょう☆笑

 

これらの方法は手間暇が少しかかるけど、お金をかけることなく卒業アルバムを処分することができると思います🍄

 

SPONSOREDLINK

 

駅のゴミ箱に捨てて帰る

さらに、お金も時間もかけたくない!という方におすすめの方法です🍄
これは、当時私がネットで検索して爆笑してしまった方法です。

 

ズバリ『駅のゴミ箱に捨てて帰る』という方法です。笑
これが違法なのかどうかは調べていないので、自己責任でお願いします。

世の中には『駅のゴミ箱☆最強説』を唱えている方が一定数いるということを、当時初めて知りました。笑
たまに家庭ゴミを持ち込んで捨てている、マナー違反な人がいるみたいですね。

 

卒業アルバムを捨てている人がいることは、初めて知りました。
ただ背に腹はかえられないというか、1度だけなら自己責任で判断すれば良いのではと思ってます。

 

しかし、駅のゴミ箱は『漁っている人』も必ずいることに注意してください!
昨日の新聞や読み終わった雑誌などは、よく拾って回収している人がいます!

 

卒業アルバムなんて捨てられていたら、写真や個人情報が載っている冊子が捨てられている状態なので、拾って悪用する人もいるかもしれません。
『自分の顔写真も載っている』ということは決して忘れないようにしてください。笑

 

そのため、この方法はネットでヒットするかもしれませんが、個人的にはおすすめできない方法です🍄

 

SPONSOREDLINK

 

教室に忘れて帰る

お金も時間もかけたくない!という方には、こちらの方法をおすすめします🍄
駅のゴミ箱に捨てるよりも、楽だし安全な方法です。

 

私の学校では、たまに卒業アルバムを忘れて帰る人がいたみたいです。
そのため、担任の先生から『卒アルを忘れて帰らないように!』と注意喚起がされていました。

 

そのため『わざと忘れて帰る』というのが1番手っ取り早い方法だと思います。
忘れられた卒業アルバムは、しばらくは職員室で保管されるでしょう。

 

それでも引き取り手が現れなかった場合は、図書館で保管されるのではないかと思います。
まぁ、卒業したその日に卒業アルバムを処分する決断力のある人はあまりいないような気もしますが。笑

 

お金も時間もかけない『卒業アルバムの捨て方』の中では、この方法が1番安全かと思います🍄

 

SPONSOREDLINK

 

私の実体験について

最後に私の実体験について、まとめます🍄
実は私は、卒業アルバムは最初から要らないと思っていました。笑

 

だって、卒業アルバムって大体の人が変な表情で写りませんか?笑
私は『自分の卒アル写真を見返したい!』と思わないですし、見返すなら普通に部活中とかに友達と撮った写真のほうを見返します🍄

 

しかも卒アルって重いしかさばるし、本棚には入らないし、普通にお邪魔というか.....笑
でも『卒業アルバム 捨てたい』とかで検索すると、否定的な意見がたくさん出てきました。

◎ 辛い学生生活だったんですか?
◎ 大人になれば『捨てなくて良かった』と思う時がきます!
◎ 親が悲しみますよ
◎ 捨てたいなら、親御さんにあげてください

などなど『卒業アルバムを捨てるなんてあり得ない!』と思っている方がたくさんいるということを実感しました。

 

そのため、数年間は保管していました🍄
でも結局、卒業アルバムを見返したい!と思うことは数年間で1度もありませんでした。

 

そこで、今度は実際に『卒業アルバムを捨てた人』の実体験をネットで探してみることにしました。
すると、なんと後悔している人は全く見つかりませんでした。

 

また、仮に『どうしても卒アルをもう1度見たい!』という事態になれば、友達に見せてもらったり、母校の図書館で閲覧させてもらったり、自分で保管していなくても卒アルは見ることができるということに、改めて気付きました🍄

 

そのため、数年越しに『やっぱり卒業アルバムは捨てようかな』と思いました。
理由は、保管場所がないから。笑

 

それ以上でも以下でもありませんでした。
思い出は心の中にあればそれで充分だと、私は思います。

 

ただ『親が悲しむ』という意見だけが引っかかっていました。
確かに卒業アルバムは、金額でいっても結構高いんですよね.....
また私は見たくなくても、親が見たいと思うこともあるのかな?と、そのあたりは私には分かりませんでした。

 

そこで、親に直球で聞きました🍄
『卒アルって捨てたら親が悲しむとか言われてるみたいだけど、保管場所ないから捨てていい?それかあげようか?笑』って。笑

 

すると私の親『保管場所がないなら勝手に捨ててくれ!そもそも卒アルとか大体の人はなくしてるでしょ!笑』
と言われました。笑

 

うんうん。確かに私の友達は『捨てるまでもなく、どこにあるか分からない』って言ってました。笑

 

なので、卒業アルバムを捨てようかどうか迷っている人!
自分が捨ててサッパリしたいなら、迷わず捨てましょう!
捨てたことはあえて言わなくても、もし誰かに聞かれたら『なくした!』と言っておけば良いと思います。

 

ただし捨ててしまった場合は、自分の手元には二度と戻ってきません。
自分自身が本当に後悔しないかどうかは、良く考えてくださいね。

 

逆に言えば、卒業アルバムを見ても楽しい気持ちにならない人は、迷わず捨てれば良いかなと思います🍄

 

以上!卒業アルバムの捨て方についてでした🍄
最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

他にも色々な記事を書いているので、以下の関連記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

SPONSOREDLINK

 

サポートメッセージを送る